09/07/01 10:27

Re: Re: モロッコ良かったですよ。

メクネス日帰りですか。残念。ヴォルビリスとかムーレイ・イドリスとかもいいですからね。最後におせっかいながら私が今回の旅で持って行けば良かったなぁと思ったものをいくつか。

1)粉のポカリ→とにかく暑いので、水分補給が重要ですが、同時に塩分もとらないといけません。その点ポカリの粉があれば助かった。

2)日本のおかし→電車で2等に乗るのであれば、地元の人たちと一緒になります。その時に知らない人同士でも、ちょっとしたお菓子をあげると一気にコンパートメント内が和んでみんないろいろ話しかけてきます。降りる駅を教えてくれたり、荷物を下ろしてくれたり。そういう方々に私はずいぶん助けられました。あるいは道端でサッカーしている子供たちに混ざって遊んだりしたことも忘れられない思い出です。そういう時や、道を教えてくれた親切な方にちょっとあげるものがあったらなぁと何度となく思いました。

3)サングラス→私は忘れて大変困りました。必須アイテム!

4)帽子→できればメッシュのような風通しのよい素材がベスト。綿だと暑いです。現地でへジャブ(女性のスカーフ)がたくさん売られているので、それを買って日除けやお土産にしてもいいと思います。私も1枚買いました。

ぼったくられたり、タクシーで嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、そういう人ばかりではありません。値段交渉もゲームだと思ってぜひ楽しんでみて下さいね!まきぽんさんならきっと良い旅ができると思います。いってらっしゃ~い(^0^)/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/01 10:32

追伸

私も英語なら大丈夫なのですが、英語はホテル等以外ではほとんど通じませんでした!アラビア語かフランス語です。でもアラビア語をしゃべるとみんな喜びます。私はフランス語は出来ないけれどアラビア語は何とか話せるので、それで全て通しました。頑張って下さいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にどうもありがとうございました!

msさん

たくさんの情報とアドバイスをありがとうございました!
    しっかり備えて、ばっちり楽しんで来たいと思います!
    アラビア語も1つでも多くの単語を覚えて行こうと思います。
    せめて、ご挨拶くらいは現地語でかわしたいですものね^^

本当に色々とありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件