Q&A

年末の気候

公開日 : 2011年09月25日
最終更新 :

年末にトルコ旅行をかんがえています。ガイドブックを見ると雪も降るとあるのですが、足下も危ないし景色も変わりますよね。やはり行くなら夏の方がベストですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 冬は雨季です

トルコの冬は雨季です。
    毎日が雨というわけではありませんがどんよりとした曇り空が続き黒海からの冷たい風が入り込みます。
    日没時間も早いので観光するには不向きな時期ではあるでしょう。

でもシーズンオフのため観光地がすいているメリットもあります。(オープンしていないお店が多いというデメリットもありますが・・・)

雪は黒海沿岸(イスタンブール含む)や内陸部(アッカドキア含む)では雪が降る可能性もあります。
    但し、雪が積もったジャアミ(モスク)なんてのはチャンスが無ければ見れませんし、冬ならではの景色というのも当然あります。

1年間の間でのベストシーズンはマルコポーロ3さんのレスにもあるように春と秋です。

それと年末年始のトルコはいたって普通です。
    イスラム教にとって年末年始は特別深い意味がありませんので、カウントダウンとか特別な催事毎などは一切ありません。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 春と秋が一番です

ベストは春と秋です。GW前後と9~10月が最高です。その時期にいければ一番ですが、限りなくそれに近い頃でもいいかと。夏はカッパドキアなど内陸が暑いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年末にも行った、今年6月にも行った。

去年の年末行きました。
    今年の6月にも行きました。

年末は、カッパドキア、ハットウシャ、
    サフランボルなどを廻った。
    幸いなことに大雪が降らず
    旅程には支障はなかったが、
    寒かった。ホテルも。
    中央部が1000m級の台地であることを
    考慮して、旅程を組むべき。

6月は暑かった。ホテルが混雑し、
    室料が高くなる。

トルコは大国です。
    どこに行くかによるね、季節は。

• いいね! 0
    • コメント 0件