09/06/30 11:43

Re: Re: Re: カサ・ヴォワジャー駅(@カサブランカ)に荷物預かり所はありますでしょうか?

マラケシュから発つ日にバスですか。私もCTMでメクネスからミデルト経由でメルズーガまで行きましたが、バスターミナルにも荷物を預かってくれるような場所はなかったと思いますよ。窓口のおじさんと個人的に親しくなって「置いといてもらえる?」みたいな会話ができれば可能かもしれませんね・・・フランス語かアラビア語は話せますか?でもバスターミナルにまた戻って荷物を引き取って電車で空港?ちょっとめんどくさいですよね。
私もまきぽんさんと同じルートで最後に帰国しましたが、カサ観光を入れるために出発日の前にカサに入りました。電車もバスも遅れることがありますから(マラケシュ行きの電車は故障で3時間以上遅れた!)、時間には余裕をもって下さいね。

アッタリーン・マドラサってフェズの旧市街の中にあるマドラサでしたっけ?そこならもう公開されていましたよ。10DHか20DHくらいだったかな。フェズには1週間、モロッコには1ヶ月いましたので、わかることであれば何でもお答えします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご助言ありがとうございます!

msさん、詳しい情報をありがとうございます。
    やっぱり、私のプランは非現実的なようですね・・・海外旅行となると、ついつい欲張りすぎてしまうのがいけませんね・・・反省(^^;)
    日程的に前日にカサ入りするのは難しいので、カサ観光は「できればラッキー」くらいのつもりで時間に余裕をもって行動したいと思います。 まずは無事に帰国できることを優先したいと思います☆

フェズの情報もどうもありがとうございました。
    モザイク細工がきれいな建築物と聞いているので、公開されていると聞いて安心しました!

モロッコの情報は欧米諸国に比べるとだいぶ限られているので、こうやって旅の先輩にお話を伺えるのが本当に頼りになります。
    カサとマラケシュ、フェズの他にも、メクネス、ラバトに行く予定なので、もしそれらの都市で特にmsさんの印象に残ったことがあれば、お時間があるときに是非教えてください。
    アトラクション、アクティビティ、レストラン、ショップ、何でも大変参考になります!

いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/30 22:31

モロッコ良かったですよ。

まきぽんさん

実は私も「マキ」なので、親しみを感じます!なのでモロッコに関して私が思ったことをひとつ。

女性ひとりで行くのか、お友達と一緒なのかにもよりますが、私がいちばん気を付けたのは良いホテルに泊まることです。「高い」という意味では決してありません。スタッフを信頼できて、居心地良く眠れる場所という意味です。私は行き当たりばったりでホテル探しをしましたが(これには時間と労力を要する)、まきぽんさんが行かれる都市はすべて私がついこの間まわったところなので、もし心当たりがなければ紹介しますからね。でも私はあくまでもbudget traveler でしたが。特にメクネスで泊まったリアドがとても良くて、オーナーのフランス人とは今でもメールのやり取りをしていますので、お勧め。マラケシュはもう冷房がないとキツイかもしれません。

フェズでは道を気にせずどんどん迷子になって、笑顔で地元の人々と交流して下さい。道案内してもらっちゃうと子供でも大人でもお金を要求するので、そこだけ注意。どの町でもそうですが、道を聞くなら絶対に女性がいいと思います。
    どの町でもレストランはメディナの中で地元の人々で混んでいるところがやはりおいしいです。屋台で売っている果物も買ってみて下さい。今はさくらんぼやメロンが甘くて美味です。

話し始めると止まらないのでもうやめます(笑)。イスラム圏の女性の旅は気を付けなければいけないこともいろいろありますが、私は好きです。また行きたいです!