Q&A

グランドサークルへ行きます! 現地での貴重品類の所持の仕方等について教えてください。

公開日 : 2011年08月25日
最終更新 :

はじめまして。
よろしくお願いします。

来月、グランドサークルをレンタカーで回る予定です!
が、渡米歴はありません...。英語もまったくしゃべれません...。

もちろん甘くみているわけではありませんし、ガイドブック等には目を通しています。
(楽しみも大きいですが、不安も大きいです...)

せめて旅立つ前に、必要な情報はできる限り
確認しておきたいと思っている次第であります。


つきましては、以下についてご教示いただければ幸いです。

--------------------------------------------------------------
1)現地(各国立・国定公園のビジターセンターおよび周辺の町)
 でのクレジットカードでの支払いの可否について

2)現地ツアー中の貴重品類の所持・保管の方法

3)ドライブ中の貴重品の保管方法

--------------------------------------------------------------

勢いで計画した今回のツアー(珍道中?)。
いろんなものを見て、感じてきたいと思っています!!

上記以外にも、アドバイス等ありましたら
ぜひぜひ よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 11/08/26 07:07

    貴重品

    まっどへっどさん、こんにちは

    『グランドサークル レンタカー』で掲示板内検索すると、運転やレンタカー、グランドサークル内での行動、見どころなどについては沢山過去トピックが出てくるので、

    まずクレジットカードに関してですが
    僕はカードでの支払いを受け取る側です。
    カードを受け取る側とカード会社との契約は(専門用語ではMerchant Serviceと呼びます)、まず最初にVisaとMasterが基本契約で(これ無しで契約結べません)
    オプションでAmex、【Diners、JCB、Discover】、Debitとなっているんです。
    Diners、JCB、Discoverをカッコで括ったのは、この3つは同じ枠のオプションなんです。
    ですから、Dinersは取るけどDiscoverは取らないという店は無いと思いますが、JCBは日本会員しか居ないんです。
    つまり、見た事が無い人が大半なので、JCBを初めて見て「えっ?これ何?」という人が多いと思います。(日本人の多い観光地では見た事がある人が多いとは思いますが、実は僕も現物は見た事無いんです・・・・)

    Amexのオプション契約をしていない企業(店)は・・・理論的には可能ですが現実的には少ないと思います。

    道ばたにインディアンが結構露店を出してますが、あの人たちはカード契約していないと思います(笑)

    センターの売店でもカードは使えますが、バンでホットドッグとかアイスクリームとか売ってる人たちもカード契約はしていないと思います。

    Lake Meadのバス釣りのガイドさん(釣りプロの個人経営のおじさん)さえ、クレジットカード受け付けていました。

    貴重品は、僕は首から提げるポーチみたいなのに入れています。
    でも、クレジットカードとか頻繁に出し入れする(であろう)物は、入れると出し入れに面倒です。
    パスポートとか・・・かな・・・。
    アメリカのサイトですみません↓
    http://www.ebags.com/category/passport-wallets/20013821?sourceid=ADWEX14345&couponid=55583734&gclid=CNLqrKyw66oCFQwaQgod_RGbNA

    まっどへっどさんが男性であれば問題ないのですが、女性であればアルコール類を注文した時に年齢確認でパスポート提示を要求されて、Tシャツの腹をめくって(素肌むき出し)貴重品ポーチからパスポートを出していると、周りの人(含むウエイトレス)が「何事か?」と目のやり場に困ると思うのでご注意を(笑)

    有閑マダムで淑女でレディのゆう★さんはそんな事はしないと思いますが(その前に、年齢確認されるかどうか・・・(^_-)、 腹巻をして汗ばんでる状態を怖いもの見たさで見てみたい気もします(笑)

    『貴重品は分散する』が基本と言われていますが、僕は貴重品を分散するとそれだけ神経(注意力)も分散してしまうので、「これだけは絶対に無くしたくない!」という一塊(例えば財布とか)に集中し、時々手を当てて所在確認するという風にしています。
    分散すると野球のブロックサインみたいになってしまうので(笑)どれかひとつ確認もれがあっても気が付かない・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 貴重品

    J@LA 様

    貴重なアドバイスありがとうございます。


    掲示板内検索、試してみました。
    まだ検索してみただけですが、ホントいろいろと過去トピがありますね。
    こちらも参考にしたいと思います。

    クレジットカードについては、バス釣りのガイドさんは取り扱っていても
    アメリカ・インディアンの露店では、やはり使えないようですね。
    その方面のお土産も購入したいと考えてはいるのですが… 。
    (でも、下手にカードが使えるよりは衝動買いをしなくて済むし、出費が抑えられる!?)

    貴重品の所持については
    アメリカ在住のJ@LA様でもポーチを使用されてるとのこと、
    やはり、何かしらの対策は必須ということで
    わたくしも、自分なりに使い勝手のよいものを探してみようと思います。

    手を当てての所在確認は、ぜひ見習わさせていただきます。

    あっ、当方♂ですのでTシャツの腹をめくるのは問題ありません(人様にお見せできるような腹ではありませんが... )。
    が、クレジットカードとか頻繁に出し入れする(であろう)ものについては、
    分散して別に保管・所持した方がよいのでしょうか・・。

  • これで万全

    クレジットカードですが他にマスター又はAMEXを
    持って行くように。一種類の場合お手上げの時が有ります。

    GASスタンドはカードを挿入してが基本です。
    しかし、日本のカードはエラーになる事が殆どです。
    事情を話して後払いにしてもらいましょう。

    又は金額、ガロン数を言って先払いしてからの給油です。
    所定額、量になると自動でストップします。


    >2)現地ツアー中の貴重品類の所持・保管の方法
    専用ベストを買う以下参照
    http://www.e-doogoo.net/product/1759/
    私は今2着目を使用しています。
    左右にファスナー付きのポケットがあり
    パスポートやカード、現金の大をいれておきます。

    >3)ドライブ中の貴重品の保管方法
    車は多分複数台の中から好きなのを選ぶ方式?と
    思います。トランク部分ですが中身が窓越しに
    見えるタイプ、(最近の小型車は結構多い)でなく
    昔のタイプのトランクのを選択した方がベター。

    車の中に荷物が有るのを判らない事が肝心です。
    *盗難防止。

    国立公園は何箇所見ますか?4箇所以上なら年間パスを
    購入するとお得です。($80)
    このパスは入場料と駐車料金が含まれているので
    他に払う事無く一年間何処の国立公園でも何回でも
    入れます。

    最初に入る公園で買えば後はカードを見せるだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: これで万全

    シャープ&フラット 様

    頼もしいタイトルでのご返答、
    ありがとうございます!


    >クレジットカードですが他にマスター又はAMEXを
    >持って行くように。一種類の場合お手上げの時が有ります。
    そうですね、マスターありますので
    そちらも忘れず持って行くようにします。

    ガソリンスタンドでは、日本のカードがエラーになる事が多いのですか!?
    現地でいきなりそんな場面に遭遇してしまうと慌ててしまいそうですが
    でも、こうして事前にアドバイスいただけましたので
    多少は冷静に対応できそうです。

    貴重品の所持については
    専用ベストという方法あるのですね。
    貼付URLの商品を含め、検討してみたいと思います。
    車内での荷物の取り扱いにも、十分気を付けます(車選びからスタートですね..)。

    グランドサークルでは、国立公園3箇所+モニュメントバレーを廻る予定でいます。
    現在のところ、年間パスは購入しない方向で考えております。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重品

    1)VisaとMasterCardは何処でも使えます。使えないところには「No Card Accept」みたいなことが、大きく書かれています。それ以外では、スーパーでもドラッグストアでも駅でもセンターでも、カードは万能です。

    2)私はいつも、ウエストバッグに貴重品を入れています。現金はほとんど持たないので、カードとパスポートと免許証程度しかありません。

    3)私はいつも、ウエストバッグに貴重品を入れています。

    レンタカーを離れるときは、外から見えるシート上になにか物を絶対に置かないことです。
    アメリカ人の知人に、注意されました。
    運転のマナーは、日本より良いくらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 貴重品

    ま~おじさん 様

    ご返答ありがとうございます。


    カードは万能なのですね!

    いくらアメリカがカード社会だとは聞いていても
    グランドサークル周辺では多少様子が違うのかもしれない
    と、気がかりでしたが、安心しました。
    自分も現金の持参は少なめにしておこうと思います。

    もし、現地で現金が必要になった場合、
    おろしたりすることは可能なのでしょうか。
    (お土産物等もいろいろ買って帰りたいと考えています)


    それから、やはり貴重品は身に付けておくことが大前提なのですね。
    車を離れる時も、充分に気をつけたいと思います。

    >運転のマナーは、日本より良いくらいです。
    そうなのですね。
    レンタカーの運転についても、
    慣れない左ハンドル、右側通行等に不安を感じていましたので
    少し緊張が和らぎます(^^)


    旅慣れした方からの頼もしいご意見、
    ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/25 21:23

    もろもろ

    1)現地(各国立・国定公園のビジターセンターおよび周辺の町)
     でのクレジットカードでの支払いの可否について
    クレジットカードは使えます。
    JCBカードは、国立公園内のみやげ物屋では使えますが、宿の支払いにははねられて使えません。



    2)現地ツアー中の貴重品類の所持・保管の方法
    宿泊(滞在中)フロントの金庫に預けています。
    チェックアウト前や後なら肌身離さずです。(おなかに腹巻・・)
    しかし、私ってけっこう忘れっぽくて、何度か、貴重品を取りに戻ったことがあります。(何百キロも)

    3)ドライブ中の貴重品の保管方法
    肌身離さずです。(おなかに腹巻・・)

    暑い時期ですので、おなかに貴重品を入れていると群れて苦しいですが、頑張ってください。
    乾燥するので水分不足にならないよう気をつけてくださいね(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: もろもろ

    ゆうちゃん★ 様

    ご返答&貴重なアドバイスありがとうございます(^^♪

    さすが、アメリカ!
    国立公園内のおみやげ物屋さんでもカードが使えるんですね。

    現金をどの程度、用意して行ったら良いのかと悩んでいたのですが、
    ひと安心です(ちなみに、当方VISAカード・ユーザーです)。

    貴重品の保管については、やはり腹巻なのですね...
    確かに蒸れそうですが、安心安全が第一!

    ところでその腹巻(正式名称は???)、
    商品によって、使い勝手の善し悪しはあるのでしょうか・・。


    >何度か、貴重品を取りに戻ったことがあります。(何百キロも)
    エッ!大丈夫だったんですか?ちゃんと戻ってきましたか?


    現地は乾燥しているようですね。
    しっかり水分をとって(忘れ物しないように)楽しんできたいと思います!!