Q&A

超過料金取られるかな?

公開日 : 2011年08月23日
最終更新 :

購入したスーツケースの大きさが、80×53×28で、3辺の和が164cmとなり

受託荷物の規定を6cmオーバーします。

キャスターを除けば、きっちり158cmなんですけど、

通常はキャスターまで含めての話ですよね・・・。

(容量は100Lあります。荷物を詰め終わった時点で、ケース+荷物=8kgです。)

購入したお店の方によると、このくらいの誤差はスルーされるということでしたが

実際にはどうなんでしょうか?案外大きさまできっちり計られるんでしょうか?

今回は中国東方航空を利用しますが、他社の状況も教えていただけると助かります。

実際に超過料金を取られた方、あるいは店員さんの言うようにスルーされたという方

いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

また、もし交換するとなると、一つ小さいサイズが

71×48×26、74L のものになります。

今手元にあるものと比べると、かなり小さくなるような気がしますが、

2週間程度の旅行の場合、このサイズで間に合うものなんでしょうか?

夏はいいとして、冬はいかがでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/08/23 20:54

小さい方に変更したらどうですか?

74Lで十分だと思います。

今、私が使ってるものの大きさを測ってきましたら、高さ60、幅42 奥行き25でした。ほぼ63Lです。

これで、2週間もそうですが、3週間1ヶ月の旅行に持っていきます。
    1週間でも1ヶ月でも結局持っていくものは同じなので、2週間だから大きいものをというわけではありません。

この大きさで、冬でも半分はあいています。ソフトキャリーなので、荷物が増えたときには、ファスナーを開けて、奥行き[かさ]を増やすことができます。

スーツケースが大きいということは、どこへ行くにも苦痛になり、荷物に気を取られ、すりや盗難などの犯罪に巻き込まれることが多いと思います。

また、今の航空業界では、預け荷物に課金したりして少しでも預け荷物を減らそう、おカネを徴収しようという傾向にあり、ヨーロッパ便で、20kgまで許されているのも、今後は、15kgとか、少なくなることも考えられます。

今現在、大きさで超過しているのですが、今後、厳しくなることも想像できます。
    実際、今までに荷物の大きさをはかられたことはありますせんが…

まだ、間に合うようなら、一回り小さい方に変更なさることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小さい方に変更したらどうですか?

ゆうちゃん★さん

回答ありがとうございます。

残念ながら・・・午後交換に行ったけど、説得されて持ち帰り

先ほど腹をくくってタグを切ってしまいました。

とりあえず、中国東方航空では大きさは問題ないとのことなんで

次回購入する際は、皆さんお勧めの小さいものを購入しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1人で100Lですか?

超過料金もさることながら、
    1人旅で100L容量の荷物は大変ではないでしょうか。

容量スペースが十分にある分、帰りに詰め込み過ぎちゃうと
    重さのほうで超過料金発生の不安も~。
    (こちらはお金で解決出来ますが)
    今は旅の前で中身も少なく軽いでしょうが
    この容量にビッシリ詰めちゃたりすると、1人で持上げるのも困難では?
    (試しに、何か20キロ近く詰めて自宅の階段上り下りしてみるとか・・・)

前に75cm90Lのスーツケースで1人旅しましたが、
    嵩が大きいので1人だと持ち運び&管理が大変でした。
    2週間の旅程でももっとコンパクトに出来ると思いますョ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1人で100Lですか?

タマゴタマゴさん

早速購入店に行ったのですが、2週間だとやはりこの大きさがいいと

すすめられ、結局100Lで行くことにしました。

一応、27キロまでは、自分で持ち運びできるというのを

5月の旅行で知りましたし、その時の教訓を生かして

お土産を買いこまないようにします。

ただ、そうするとかなりスカスカなんですけどね・・・。

割れものは持って帰れないかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年のマルセイユで

まぁ荷物は時の運で色々と言う気がしますが(笑)

私の印象だと荷物の重量をかなり煩く言われました。マルセイユ空港でですが。

ですが超過分をスーツーケースから出して手荷物に入れてOKでした。ちなみに手荷物は計りませんでした。

結構大きなキャリーガーメントだったのですが。。

メジャーしてまでチェックしているのは今迄見た事がないですねぇ。重量の方が煩いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年のマルセイユで

ツマジロさん

そうですよね、運次第ってこともありますよね。

先ほど、ときどきClioさんからのアドバイスに従って、

中国東方航空に確認したところ、大きさは関係ないとの回答でした。

しかし、航空会社で違うようですし、他社も確認しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 超過料金取られるかな?

ババロアの友さん、こんにちは。

先日、似たような質問で↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/541533/-/parent_contribution_id/385177/
    ~ということなんですよね。

どうしてもその大きさが持ちたくて(私がそうでした。)ご心配なら、直接キャリアに聞かれるのが一番確かだと思います。
    でも、百貨店の話では、みなけっこう買い換えているんだとか。

小さくなりますよね~不便!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 超過料金取られるかな?

ときどきClioさん

早速、中国東方航空に確認しました。

そしたら、「うちは重さだけチェックしてますので、大きさは関係ないです」

との回答でした。

しかし、他社はどうなんだろ。

そんなに頻繁にこの会社を使用する気はないので、

聞いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/23 09:22

店員さんの話と・・

店員さんの話とこの掲示板でのレスポンスは保証なし。
    規則は規則ですが空港の担当者の匙加減にもあるでしょう。

ただ今回利用されるのが中国東方航空とのこと、何とかなるか確立は高い。
    後日そのスーツケースを使うときにはまたこの問題が付きまといますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 店員さんの話と・・

三葉虫さん

やはりそうですよね・・・。

交換してもらえるように交渉してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件