Q&A

広州新空港から広州東駅への行き方教えて下さい。

公開日 : 2005年10月11日
最終更新 :

1月に広州に行き、そこから香港に列車で行こ
うと思っていますが、広州新空港から広州東駅
行きの空港バスの乗り場を教えて下さい。また、分かれば、広州東駅までの時間や料金、そしてバスの出発頻度(13:50分着JAL便を予定)を教えて下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/22 00:44

広州白雲空港から広州東駅へ

まず最初にいつまでたっても情報更新しようとしない某航空会社HPの「空港リムジンB線が花園飯店の次の駅が広州東駅との情報」は間違いです。今現在、空港と東駅を結ぶ空港バスはありません。さて、お尋ねは東駅までの行き方ですのでそれについて。
     1.空港バス1号線(15分間隔)で終点、民航售票処下車。徒歩で地下鉄広州駅に向かい、公園前駅乗換えで東駅着(5元)、もしくは駅前のバスターミナルから272のバス(2元)に乗る。
     2.空港バス3号線で終点、芳村客運站下車、歩道橋を渡って地下鉄坑口駅から乗換えなしで東駅へ。
     3.空港バス5号線で東方賓館下車、徒歩で地下鉄越秀公園駅乗車、あとは1.と同じ。
     4.空港バス6号線で天河大厦下車、徒歩20分で東駅、またはタクシー。
     1.の長所は空港からのバスの出発間隔が短いこと(他は20-30分に一本)。短所は下車後、広州一治安の悪いと評判(?)の広州駅前を通らねばならない所です。特に来年1月29日の春節(旧暦正月)前の1週間は何があっても避けた方が良いかと思われます。また地下鉄駅で切符を買う人の列にウンザリするかも。2.は乗換えもなしで間違えにくそうなルートですが、一度広州市の郊外まで出るためやや迂遠、4.のタクシーは吹っかけられる恐れがあります(メーターで10元ほど)。したがって3.がやや無難かと思います。(東方賓館から香港行きの直通バスもあり)
     もっともいずれにしても二人以上おられてそれなりの荷物があればタクシーで直、という方が一番問題がなさそうなのですけどね。
     蛇足ですが直通列車の場合、13:50広州白雲空港着だと16:55広州東発T821次は難しいかもしれませんね。それを逃すと次は18:20発T823次。シンセン行きに乗って乗換えても良さそうな時間帯です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼつ様どうも有難うございました。

非常に参考になりました。やはり空港からタクシ-に乗るのが、無難ですね。その時の注意点と東駅までの時間、おおよその値段を教えていただけないでしょうか?

• Re: 広州新空港から広州東駅への行き方教えて下さい。

ひでよさん。こんにちは

新白云から東駅行くのは、簡単なので教えておきますね。

新白云到着口出た後、目の前に広州駅行きバス乗り場あります。
    実際にバスは広州駅につくのではなく、100m東側の
    南方航空ビルに到着。
    空港ビルから駅に歩く途中、公共バスターミナルがあり、
    広州東駅行きのがあります。バスの路線番号は忘れました。
    全部で18元~23元くらいだと思います。

ちなみ広州駅から東駅へ鉄道ではつながってますが
    いくことはできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジロ-さん、有難うございます。

大変参考になりました。香港へ行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 白雲空港-広州駅-広州東駅-ホンナム駅

ひでよさん、こんにちは。

私は全く同じルートをNH923(13:25着)で
    目指したのですが・・・空港(旧空港と区別するた
    めに、新白雲機場と言う人もいますが、現地の表示
    は「白雲機場」でした。)バスは到着ターミナルの
    すぐ前から出ていて分かりやすいのですが、「東站
    行き」を見つけられませんでした。(国内線到着タ
    ーミナルで探したのが悪かったのかも・・・)

広州站行きはたくさんあるので、仕方なく広州站
    までバスで行って(16元)地下鉄に乗換え、(5元)東站
    まで行きました。なお、この空港はまだ
    建設中であるのも原因ですが、今まで経験した中国の空
    港の中で最悪・・・・だった。と言っておきましょう。
    ターミナルの位置関係がわかりにくく、かつ案内がろくに
    ない。・・・この空港で良かったのは戦前から有名な
    広州の連香楼の月餅を売ってるところがあって、それを
    買えた。くらいでした。また、国際カード対応のATMが
    見当たらず(国際線到着ターミナルで係員に聞いても、
    ない。とのこと。)国内ネットワーク「銀連」対応ATMが
    国内線ターミナルにあった。・・・程度で、私のように
    「まるっきりATMが頼りです派」の人は注意が必要です。

広州地下鉄は切符自体がフェリカチップ入りのICトー
    クンになっていてびっくりしました。(深せん地下鉄もそ
    うでした。)ご存知かも知れませんが、広州站のバスター
    ミナルと地下鉄站はかなり離れていて、ちょっと歩きます。

東站の香港・ホンナム行き列車の切符売場はすぐに分か
    ります。(一等190HKD、もちろんCNYの支払いも可。一等の
    みの列車がほとんど。)30分に一本(だったか)で、よっぽ
    どのことがない限り、スカイライナーのように「次の列車」
    に乗れると思います。10年ぶりに直通列車に乗ったのです
    が、東莞に停車して、やはり「閉鎖・国外ホーム」から乗
    れる方式になっていたのが驚きました。(ちなみに深せんは
    徐行しながら通過します。)昔の西ドイツ各地発西ベルリ
    ン行きの列車を思い出しました。(話がそれました・・)

前回の出国スタンプは「広州」だったのですが、今回は
    「天河」となっていました。東站の近くは「天河~」という
    施設が多いので、この辺の地名でしょうが、あまりにローカル
    すぎやしないか・・・この調子だと中国全土の「出入国ス
    タンプ」は一体何ヶ所の地名があることやら・・・。入国は
    もちろん「白雲」です。「広州」というスタンプはなくなっ
    たのか・・・・

ホンナム站も尖東行きのイーストレールの站と分離さ
    れたみたいで、一大長距離ターミナルになっていてびっ
    くりです。目の前の「都会駅」(中国語風の「城市站」
    でなく、日本語風の名前だったので、印象的でした。)
    のSCも相当にぎわっていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高島さん、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。広州のホ-ムペ-ジに空港6号線【天河~行き】があります、また、空港リムジンB線が花園飯店の次の駅が広州東駅との情報もありますが、真偽のほどが分かりません。乗り場が分かる方教えていただけませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件