Q&A

南インド ケララに行きます。アドバイスお願いします。

公開日 : 2011年07月27日
最終更新 :

こんばんは。いろいろ調べているのですが、実際いかれた方のお話が聞けたら、と書き込みしました。アドバイスいただけたらと思っています!よろしくお願いします。
8月11日~17日まで南インドへ行きます。
11日に成田発、そのままデリー乗継でコーチンに入ります。
16日朝にコーチン発でデリー、16日夜8時で成田に向かいます。
コーチンin.outにしてしまったので・・・日程をどう組み込めばいいか考えています。
滞在したいのはコーチン、カニャクマリです。
あとバックウォーターをできたらアレッピーからしたいのですが、日程的にどうでしょうか?
カニャクマリへの移動を考えると厳しいのかな、とおもったり、だからといってカニャクマリを外すとなると、どこに行ってみるのがいいのかな。。。と。
雨季ですしビーチは行ってもなのかな・・・と思うと頭を抱えてしまっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 南インド ケララに行きます。アドバイスお願いします。

2回ほどコーチンへ行ったことがあるので書き込ませていただきます。トリバンドラムに滞在しており、週末の旅行で行ったのであまり参考になりませんが・・・

コーチンからバックウォーターツアーが半日や日帰りであります。エルナクラムのジェッティー乗り場近くのKTDCやツアー会社で受け付けていると思います。半日は人数がそろわないと催行されません。私はフォートコーチンの旅行会社で申し込みました。

皆さんが指摘されているように、コーチンからカニャクマリはかなり遠いです。トリバンドラムからも車で3時間以上かかるので短期旅行では難しいかと。それからビーチはシーズン前で空いていますが、荒れています。この時期コーチンは雨率が高いのでその点も考慮ください。

なお、8月15日は独立記念日なので街はお祭りモードになっているかもしれません。デリーやムンバイのような警戒はないかと思いますが…。またラマダンのシーズンでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 18:06

ありがとうございます。

ぴょこぴょこさん ありがとうございます。
    バックウォーターはコーチンからもありようですね。ただ列車の旅もしたいので、アレッピーまでは列車で行こうと思っています。カニャクマリは次の機会にと思っています。コーチンからのツアーだとやはりコーチンから船を出発するかんじになりますか?
    あと雨季なのでその辺も心配でした。やはりビーチは避けたほうがいいですね。
    あとラマダン。確かにそうですね。この時期にインドに何度か行っているのですが、北、西ではあまりイスラム教は感じませんでした。南はイスラム教色がつよかったりするのですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/31 13:25

ありがとうございます!

知者不言 言者不知さん 

ありがとうございます!いつもガシガシと動く旅をしているので、今回も短い日程の中でもあれもこれもと考えていました。
    インドでのんびりなんてあまり考えていなかったのですが、地域に絞っていろいろ見て回るのもいいのかな~と思い始めています。

西のコヨーテさん

ありがとうございます!ろいろ調べてみるとコーチンに宿泊してる方が結構munnerにでかけているようです。
    ロンプラにも載っていたので見てみたのですが、楽しそうですね。西のコヨーテさんはmunnner のどこがおすすめでしたか?あと移動に6時間ですと宿泊したかなと思うのですが、おすすめありますでしょうか?
    よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Munnar

muruさん

こんにちは。

宿泊は、JJ Cottage に泊まりました。とても暖かく親切な家族が経営するゲストハウスです。エルナクラムやコトヤム方面から行くと、バスはバススタンドの中には入らずに町の中心地へ向かいます。バススタンドの前を通り過ぎたら呼び鈴を鳴らすと、宿に入る路地近くで停車します。地元の人も何人か降りていました。路地周辺には、食堂、軽食屋、ネットカフェ(入って2台目までは日本語表示可)、ケーキ屋、フェアトレードショップ(タタ財団の運営。シルクショールなどしっかりした商品が並ぶ)、ゲストハウス数件がありました。

JJ Cottage: jjcottagemnr@gmail.com
    Green View (JJ の隣):http://greenviewmunnar.com/

行ったときがクリスマス休暇だったためか、外国人ばかりでなくインド人観光客が大挙して押しかけていて、ちょっとびっくりでした。コルカタからハネムーンで来ているカップルにも会いましたので、インド人の間でも人気なのかも。町が小さいのに客が多すぎて、宿が見つからずにさまよっている外国人を何人も見かけました。もし行くならメールで予約をしておいたほうがいいかもしれません。避暑地でもありますし。

ムンナルでは、宿を通してリキシャーを半日チャーターし、Eravikulam National Parkへ行きました。珍しい山羊?鹿?の生息地です。私が行ったときにはあちこちにいたのですが、まったく見ることができない日もあるそうです。それでも、紅茶畑と山の景観を見るだけでも楽しいです。

その後は、タタ財団のフェアトレード施設を見学(JJ隣の店と同系列。こっちにもショップがあります。シルク織物やパン・ケーキ屋など)、ドライバーに頼んでバナナリーフのミールスの店で昼食(Hotel Saravan Bhavan だったと思います。行ったときには外国人は私ひとりで、周りは地元の人ばかり)、食品問屋のようなところで紅茶を買ったりしました。この店はお得なのか、ずいぶんインド人で繁盛していました。

タタの紅茶博物館がフェアトレード施設の隣にありましたが、運転手はあまり薦めなかったので行きませんでした。

その後日、Chinnar Wildlife Sanctuary へ4日間のトレッキングツアーで森に入ったのですが、州観光局主催の一日ツアーでも Chinnar へ行くようです。一日ツアーだと景色を眺める程度かもしれません。

ケララの一番の思い出は、人々の暖かさです。宿やバス亭、コーヒーショップや道端で出会った人々は皆親切でした。ムンナルのリクシャー運転手は外国人慣れしていて、最後にチップをねだられたりもしましたが、北に比べるとぜんぜんましです。

私にとっては、ケララはぜひ再訪したい地のひとつとなりました。muruさんも楽しんできてくださいね。

• コーチンを楽しむ

muruさん

こんにちは。ケララには昨年末に行きました。

4日間でしたら、コーチン周辺でも十分楽しめるかと思います。フォート・コーチンとマッタンチェリーで食(ケララ料理は美味しいですよ)、ショッピング、街歩き、アーユルベーダマッサージなどもできますし、夜はカタカリを見に行くのも楽しいです。マッタンチェリーでアンティーク探しというのもあるかな。普通のみやげ物屋が多いのですが、中にはよい品もあるそうです。

バックウォータは、アレッピ-コトヤム間の公共フェリーはどうでしょう。どちらの町にもエルナクラムのバス停から1時間半ほど。フェリーは生活の足となっているので、風景と人々の様子が楽しめます。

もうすこしアクティブにというならば、ケララの高原地帯にいくという手もあります。私のお勧めは Munnarという紅茶畑が広がる町で(South India, Lonely planetの表紙になっている所です) 、現地では州観光局主催の一日ツアーもあります。コトヤム、エルナクラムどちらからもバスで6時間弱。エルナクラムー(バス)ーアレッピー(フェリー)-コトヤムー(バス)-ムンナルー(バス)-エルナクラムというコースも考えられます。ただ、今の時期、道の様子はわかりませんので、いくなら現地で確認したほうがいいかもしれません。コトヤムームンナルの道は、そう悪くもありませんでしたが。もしムンナルに興味があればまた書きます。

ケララはゆっくりするにはとてもよい所です。あまり計画を詰めずに、のんびりすごすだけでも楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実質4日滞在で、コーチン、バックウォーター、カニャクマリを全てこなすのは無理

コーチン観光に1日、
    コーチン→アレッピー移動に4時間~半日
    バックウォータークルーズ(アレッピー~クイロン)に1日
    クイロン→コーチン移動に半日以上・・・かかる

4日滞在なら、これがいいところ

カニャクマリはトリバンドラムから日帰りもできるが、片道4時間は
    かかるので結構きつい
    どうしてもというなら、コーチン:トリバンドラムを空路で往復する
    くらいじゃないと無理
    当然、バックウォータークルーズをしている時間はない
    (ただコーチン周辺でちょろっとそれっぽいことはできる)

個人的には、ケララ随一のバックウォーターのあるアレッピーをすすめる
    外人用の観光船以外にもたくさん現地民御用達の連絡船が走っていて
    どの船に乗っても結構楽しめるし、なによりコーチンから近い
    カニャクマリはインド最南端とか、夕陽がきれいとか、聖地とかいろいろ
    枕詞が付くが、大して見所はなく、短い日程で無理して行く所ではない
    (長期旅行中に骨休めするにはのんびりできる)

• いいね! 0
    • コメント 0件