ぼうふらおじさんサマ、ありがとうございます

ぼうふらおじさんサマ、情報どうもありがとうございます。
しばらくネットを見ていなかったもので、
お礼が遅くなってしまってすみません!

ぼうふらおじさんサマのレスを見て、
ラウターブルンネン経由でグリンデルワルドへ降りて、
帰りはグリンデルワルド観光がいいかなあ、と思っています。

以前、お天気がよければ帰りは途中下車してブラブラ歩くのもよいよ、と
教えていただきましたが、その場合は登山靴などが必要なのでしょうか?
冬支度は、東京で1、2月くらいの格好と思っていて大丈夫でしょうか?
パンツはジーンズなどでよいのでしょうか。

よろしければ、またアドバイス頂けると嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• RE:お返事です。

冬支度といえば冬支度ですが あまり本式では途中の荷物になって大変です。セーターはもっていくとして後は上に羽織る風除けがあれば・・ ・。なぜって途中の乗り物、ヨッホの建物は暖房完備ですから。 展望台は寒いときはめっぽう寒くてたぶん何を着ても寒いし、 風が無くて日が照っていればポカポカです。

途中の散歩はたぶんもう多少雪が残っている気がします。山道ではなく線路沿いの道ならスニーカー程度でいいのでは無いでしょうか。
    10月3日はクライネシャイデックは ほぼ15センチ程度の雪が積もっていました。 最も日が照ればすぐ消えますが・・・。 登山靴はこのごろ航空会社の重量制限がうるさいからそれもあってやめたほうがいいかもしれません。

あちこちのハイキングコースに雪があるようでしたらグリンデルワルドのテラッセンウエグ、町とは反対側に通りを上がって上がり口を右に取ると町の一段上の道に出ます。 そのまま進むと1時間少々で通りに突き当たり右に折れるとそのまま町の通りの上に出ます。引き返せば駅です。 この上の通りは町の景色が入らない山の展望台です。 

おふたりでゆっくり歩いて下さい。 舗装してありますがほとんど人影が無く 右手にユングフラウ・アイガー、 シュレックホルン、ベッターホルンと下に緑の牧場と村が・・・。

通りを折り始めて教会を過ぎて ホテルサンスター(米国風のあまり格好の良くない大きなホテル)の手前の小さな駐車場手前の木小屋風ピザ専門店 TOM’s Hutte おすすめです。 お立寄りを。

でも注文は お二人でも小2種類にしたほうが・・・。

マルガリータとフンギ(キノコ)かなあ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじさん様、度々ありがとうございます。

途中の乗り物とヨッホの建物は暖房完備とのお言葉に
    ちょっと安心しました。
    展望台で寒さに耐え切れなくなったら建物の方に一時避難しようと思います!

TOM’s Hutteはお噂はかねがねなので、時間が合えばチャレンジしてみます。
    >でも注文は お二人でも小2種類にしたほうが・・・。
    は、これだと多すぎるかも?ってことでしょうか?
    二人とも少食なので、あまり食べられないかもです。。。

ところで、ぼうふらおじさん様に伺う事ではないのですが、
    チューリッヒ、ルツェルン、ベルンなどでの観光についても質問したいことがあるのですが
    その場合はタイトルを変えて新たに投稿してもよいのでしょうか……?

• いいね! 0
    • コメント 0件