Q&A

イタリア鉄道・フィレンツェ近郊区間の切符について

公開日 : 2005年10月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末に、フィレンツエ滞在を予定しています。 
 途中、一日、過去ログで皆様お勧めの、ルッカとピサの日帰り旅行を考えています。

鉄道で移動するつもりで調べた結果、イタリア鉄道HPの時刻表まではたどり着いたのですが、切符についてよくわからないことがあります。

過去ログでは、イタリアではこういう近郊区間切符でも、一定時間は途中下車可能とあったのですが、具体的内容がよくわかりません。
 切符の仕組みについてご存じの方がおられましたら、もう少し詳しくご説明頂けませんでしょうか。

また、自動販売機での購入を考えていますが、フィレンツェからピサに直行する場合の切符と、ルッカを経由するときの切符の区別は、初めてでも簡単にわかるものなのでしょうか。

さらに、フィレンツェ→ルッカ→ピサ→フィレンツェというラウンド切符はあるのでしょうか。それとも、そうするメリットはないでしょうか。

また、近郊区間でも1等2等があるようですが、どう違うのですか。
 日本のグリーン車と普通車の違いと同じ、と思っていいのでしょうか。

列車は普通、どの程度混むものでしょうか。もちろん、時間帯、曜日などにもよるとは思いますが、座るためには、駅に早めに行った方がいいのでしょうか。

そんなことは行けばわかる、って言わないで下さい。そういう性格なのです。お許しを。

もちろん、おわかりになる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

あ、最後にもうひとつ。

日の一番短い季節なので、ルッカ、ピサを一度に回るのは忙しいかとも考えています。どちらか一方にすべきでしょうか。
 経験者のご意見がうかがえれば、うれしいです。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イタリア鉄道・フィレンツェ近郊区間の切符について

イタリアは度々行って、いつも自販機を使って切符を買っていますが、フィレンツェに行ったのは3年前ですから、最近の状況はわかりません。まず、それをご了解いただいたうえで、参考になさってください。
     フィレンツェ中央駅はミラノやローマと比べて自販機の数が少ないので、ミラノかローマで全行程の切符をまとめて買っています。R(レッジョナーレ)等、座席指定のない切符は購入した日から2ヶ月間有効です。
     予定されている区間でしたら、打刻後6時間有効ですので、Pisaまで買われて、Luccaで途中下車は可能です。いわゆラウンド切符はありません。2等の場合、FirenzeからLuccaまで4.7ユーロ、LuccaからPisaまで2.2ユーロ、計6.9ユーロ、通しで買うと5.1ユーロですから、その差は1.8ユーロです。時間を気にするのが嫌なので、たいてい別々に買っています。
     HPの時刻表はご覧になっているようですが、左端のinfoの下の数字をクリックすると、1等の有無や自転車が積めるかどうかがわかり、info欄の右のブルーの数字をクリックすると、途中で停車する駅の名前と時間、右端のbuyをクリックすると、値段がわかります。値段は時刻表の右端の買い物篭をクリックしても示されます。
     2等の切符を買って、1等に乗りたければ、車掌さんに差額を払えばOKです。この路線は1等がない列車もありますから、とりあえず2等を買っておかれたらどうでしょうか。また、私の経験では、列車はしばしば遅れます。LuccaからPisaを往復したときは、1時間も待った挙句、ホームが変更になって、全力疾走しました。懲りて、帰りはバスにしました。このほうが景色はいいです。
     ミラノやローマで切符を買うときは、スリがうようよいるので、クレジットカードだけを持って、買いに行きます。出発駅と到着駅のスペルを入力すれば、イタリア中の切符が買えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/11 15:53

すごいです

buon-viaggioさん、詳しい情報、本当にありがとうございます。
     この掲示板の回答に感激、というレスを時々目にしますが、こういうことなのですね。

フィレンツェ近郊以外どこにもいかない、という怠惰なプランのため、自販機の少ないフィレンツェ中央駅で頑張るしかありませんが、前日のうちに購入予定なので、なんとかなると期待しています。
     スリにも気を付けます。

HPはどういうわけか初め動いてくれず、何とか出発時間が出たところで息切れしていましたが、教えて頂いたことを元に、もう少し頑張って情報を集めてみます。

日本の時刻表をあちこちうろつくのは好きなんです。
     パソコンをクリックするだけで、はるかイタリアの普通電車の時刻もわかるのは、ちょっと感激でした。

ちなみに、お名前はどういう意味なのでしょう。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/11 13:45

Re: イタリア鉄道・フィレンツェ近郊区間の切符について

こんにちは、ネットが繋がらなくて、しばらくご無沙汰していました。

ららさらまさんともあろう方が、このようなことを気になさるなんて~
    近い所ですし、心配ないと思います。

途中下車は可能なはずですが、ラウンド切符はないはずです。
    他の方が書かれている区間乗車券は、名前が紛らわしいのですが、
    日本で買っていくユーレイルタリフ(たしかそういう名前)で、
    現地の駅で買うのとは、別物です。

よく窓口が混む、というのですが、どういうわけか
    お昼休みで窓口が閉まっていたとき以外は、私はいつも窓口で、
    時間がかかったことがないのです。

バスでも行けるので、ストなどあるかもしれないので、
    調べておけば、心配ないですね。

ルッカ、ピサ、両方いけるのですが、
    美術館などの開館時間がけっこう厳しいので、
    事前にチェックして、調整したほうがいいです。

ここでは関係なさそうですが、ESの1等のトイレがちょっとすごいです。

以上、おせっかいにも、あれこれと、
    じつは母を案内するので、調べていたのと、
    ちょっと、ちょっかいだしたくなって。

いずれ、イタリアは大家の方から、すばらしいコメントが来ますよ。
    請うご期待!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/11 15:37

気になる、ES1等

ほあきんぷじょるさん、お久しぶり。

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。すごくためになりました。
     事前にくよくよするのが好きなもので、情報は本当にありがたいのです。

時間調整の件は、確かに厳しいです。
     フィレンツェの美術館が閉まっている、祝日と月曜の重なる26日を考えているので、事態は一層ややこしいのです。開館時間の注釈をよく読まないと失敗しそうです。
     また、同じことを考える人が多いらしいので、ピサは混むという話もあります。くよくよ(これで、楽しんでいるのだから、変。^^;)。

ところで、ES一等のトイレ、どうすごいのだろう。
     もちろん、中国、インド系の話とは違いますよね・・・。

• 05/10/11 13:12

Re: イタリア鉄道・フィレンツェ近郊区間の切符について

ららさらまさん、こんちは ゴンです (^o^)丿

フィレンツエで年末ですか!? いいですね。

ルッカは行ったことが無いですがピサは上ることが許可される一年くらい
    前に行きました。
    下のURLによりますとフィレンツェからだとピサもルッカも「同一料金」
    かつ「途中下車可」とありますから『フィレンツェ・ルッカ間往復』を買って
    フィレンツェ⇒ルッカ⇒『ピサで途中下車』⇒フィレンツェで良いのでは
    ないでしょうか。(始発・最終便など時間は未確認)

http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/tranitalia.html

「花の大聖堂でのクリスマスミサ」も魅力的な計画ですね。
    クリスマスミサに参加したことはありませんが、ウイーンのシュテファン大寺院で
    音楽ミサに参加したことはあります(この掲示板で何回か紹介済)

非信者の『守るべきマナー』としては「信者の邪魔をしない(前の方の座席
    を占領しない)」、「フラッシュ撮影はしない」、「大声で会話しない」等
    でしょうか。
    他にも自分がされて『いやだ』と思うことをしなければ大丈夫だと思います。

楽しんできて下さい では (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/11 15:25

早速のレス、ありがとうございます

ゴンさん、こんにちは。

このサイトは知りませんでした。
     これは、手数料も入った値段ですよね。でも、私の知ってる旅行社のより相当安いぞ。
     今回は手配は利用しないと思いますが、サイト中にほかにもいろいろ情報がありそうなので、後で中を歩き回ってみます。

ヨーロッパのミサに出席された方もいらっしゃるのですね。よい子にして、次からの人も追い出されないよう、気を付けます。

ゴンさんの登れなかった斜塔も、登って来ます。(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 祝デビュー♪♪

ららさらまさん、こんにちは^^

質問にはあまり答えられず申し訳ないのですが、
    初イタリアとのことで、うれしくなってノコノコ出てきちゃいました。

途中下車・ラウンド切符については、ワタシも知りたいので
    トピの行方を影ながら追って行きたいと思っています!!

近郊区間の列車に関しての等級の区別は、それほどないようにも思えます。
    これがESとかでしたら、多少はあるのですが(飲み物のサービスなど)
    IC以下は2等でもステキな列車です。コンパートメントなど風情があります。
    はっきりとした違いについてはわかりません。どなたかレスつけてくれないかな~

それほど数も乗っていませんが、ワタシが利用したときには
    座席に座れなくて立っていたお客さんは見たことがありません。
    混雑時は同行者と並んで座れないかもしれませんが、余程のことがない限り大丈夫では??
    大きな駅などは早く行っても、列車がホームに来ておらず、ホーム番号も決まらず
    待ちぼうけを食わされることも少なくありません。

ピサは夕景・夜景もキレイだし、斜塔の夜の入場も可能ですので、見るだけなら
    ルッカ→ピサの順で、1日のうちにまわるのも可能ではないかと思います。

そのうち、もっとレスがつくと思いますのでワタシも楽しみです!!
    ミサも参加できると良いですね~
    たしか記憶では、バチカンのサン・ピエトロは
    クリスマス・イブの夜から、深夜に渡ってミサを行い、テレビ放映もされていました。
    各教会のプレゼーピオも堪能してらしてください!!いいなぁ。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/11 15:14

Re: 祝デビュー♪♪

ともぞうさん、初レスありがとう。実は質問トピは初めてで、ちょっと緊張。

列車情報、充分ためになりました。
     数少ないヨーロッパ旅行、レンタカーで移動がほとんどだったので、コンパートメントは未体験なのです。楽しみ。

ピサは夜景もきれいなのですね。
     そうか、早く帰らないと暗くなっちゃう、ではなくて、ピサの夜景も楽しめるぞ、と考えればいいのですね。
     軽い夕飯をピサで済ますことも、考えてもいいかもしれませんね。ピサでピザとか・・・。

サンタマリアノベッラ駅の付近は、あまり治安が良くないと聞いていますが、それほど遅くならなければ大丈夫かしら。女連れではない、とはいえ、亭主はあまり頼りにならないしなあ、と新たな不安・・・。

それから、プレゼーピオって、なんでしょう。請う、教え。