Q&A

座席は前方が人気?

公開日 : 2011年07月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ファースト、ビジネスクラスは決まって前方に配置。

エコノミーの座席指定も前から埋まっていく気がする。
(チケットの種類によってオンラインの座席指定では「見えていない空席」もあるでしょうが。)

ちらっと検索してみたのですが、事前に指定できるなら、チェックイン時に可能なら、前方が良いというクチコミが多いとような。

後方で不利になるのは、食事のメニュー選択肢が無くなる可能性があること、到着時早く降りられる、エンジンの騒音くらいしか思いつかなかったのですが「前方派」の方、他に何か理由があれば是非教えてください。

ちなみに、
ダントツで多いのは、足元の広い非常口の所が良いという意見ですが、小柄な私はあまり気にならず、個人的には通路側重視です。

名古屋発フランクフルト着、エアバスA340-300で、2-4-2配列、往路42C、復路43H予約しています。
トイレは機体中心あたりに、最後尾にギャレーがあります。

トイレへ行く方の人通りも気にならないし、プライベートモニターはあるし。(壊れていないことを願うのみ!)

ふと気になったので、質問させて頂きました。
ご意見によっては、復路は前方に変えてみるのもいいかも、と・・・。
乗り比べ(^^)

経験豊富な方々、是非ご意見お聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 機内放浪(徘徊)の際

みなさま、こんにちは。

ところで、「通路側を選択」し、「座り疲れた時は機内放浪」される方も、かなりいらっしゃると思うのですが、それが質問です。

どうも通路側にはみ出している、『形のいい頭』や『長い手』が、放浪するとぶつかってくるのですが、みなさまはどうされてますか?人によっては、頭がガックンガックン通路にせり出し、蹴飛ばされても、風が側を通っても、どこ吹く風、爆睡されています。

放浪する際気をつけている事は、窓際席の方も、放浪出来るように、長めに散歩することです。こちらが動くと、気配を察して、蠢き始める方は多いので、その方が1、2杯引っ掛け、トイレで用を済ませ、のんびり戻ってこられる程度は、ストレッチしたり、放浪しています。

(^_^)それにしても、考えていたよりも、窓側を好んで座る方々が多いと知って、ホッとしました。今後も「通路側絶対指定」の覚悟で、イベリア半島通いをしたいと思っておリます!

(別に外の景色が見られなくても、全く構わない旅クマ)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/06 15:52

旅クマ流、放浪の心得

ですね?

シカと伺いました<(_ _)>
    (クマと伺いましたでもいいけど…)

『放浪』もいいですねぇ、『ぶらつく』よりも感じがいいかもしれません。

窓際なのに、『放浪』してしまう私って…

ところで、放浪するときの、通路に飛び出している前足や、頭ですね…
    私は、体を斜めにして歩いているような…通路が2列あると、後方やトイレ、ギャレー付近でUターンして、ぐるっと回ってきますが、まるで障害物競争のようですね(^^ゞ

ときどき、思わぬ動きをする人がいて、頭にヒットしてしまうこともありますが、お互いさまで、怒られたことはありません(*^_^*)

私が一人で旅行するときに、事前座席指定で、窓際3席とも占領したいという魂胆でする技ですが、早い段階では、3席とも空いている通路側を取っておきます。そして、チェックインの時に、窓際にするのです。

ルフトハンザでは、旅慣れた人が多いせいか、通路側から埋まっていき、窓際ばかりあいているんです。

チェックインまでに、窓際が埋まってしまったら、別の3席あいているところへ…
    窓際が難しくなってきたら仕方なく、自ら窓際を指定する。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 揺れが少ないといいます

前方ほど飛行中の乱気流の時の揺れ幅が少ないそうです。
    あと、エンジン音も小さいらしいですが未確認です。
    要するに前方ほど乗り心地が良いという事でしょうね。

後は通路とギャレーとトイレとの位置関係でしょうか。
    通路の混雑の影響を受けるかどうかだと思います。

2階席に安全上の理由から年齢制限が設定されている場合もあります。
    小さなお子様が苦手な方には選択の余地があります。

機材が事前にわかる時は http://www.seatguru.com/ でシートの善し悪しを確認してから座席指定するようにしています。
    同じお金を出すなら少しでも快適な方が良いですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そしてもう一つの願いは・・・

通路(側)の席・・・通路の席は昔の中央線の夜行列車以来座ったことがありませんので、に座れたら窓際席のお客さんが眠り込む私を睨み付けるような人でないこと。

窓際はめったにすわりません、タマタマ当たってもお隣の方に伺って希望されたら譲りますので・・がその場合でも今後は人を見て譲ります。なぜなら何処の席でも眠いときは寝たいので、譲ってにらまれたら割に合いません。

いずれにしても隣り合う席のお客さんがそれなりの気遣いのできる方である方を祈って空の旅をすることに致します。

なんでもそうですが、やたらメッタら<こうで無ければ・・>と青臭い・・アホくさいではありません、念のため、言い分を振り回す方とは出来ればご一緒したくありません。

ちなみに 前方、後方にはこだわりませんが、最近は後方だとミールチョイスの選択の幅が少なくなる傾向があるようですね。 まあそれほどこだわるミールは出てきませんので・・。

せめて空の長旅は心穏やかに過ごしたいですね。 まあ六分は忍の一時かもしれません。 所詮エコノミーの木賃席!と思えばそれも可能かと。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/05 09:33

たくさんのレス、恐縮です・・・

ありがとうございます。
    一晩見ていない間に、発言ランキング1位を頂いており、思わず二度見。

テーマ(?)は、前方が人気なのか?ということでしたが、

まずは・・・
    私が通路側を好む理由は、旅クマさんのご意見に全く同感です(^^)
    好きなときに歩き回りたいし、正に【隣席の恐怖】が一番心配で。

とは言ってもマルコポーロ3さん、
    窓側の方がトイレなどで立たれたら、私も喜んで道をお開けします。
    他人の為に自分が立つのが嫌なのではなく、自分の為に、寝ている方を起こす必要が生じることが申し訳ないのです。その方が快く道を開けて下さっても、申し訳ないな~という気持ちに変わりありませんし。

私も一応若い部類に入ると思いますが、トイレは2時間に1回くらい行きませんか??
    学生の頃でさえ、2時限ごとにトイレ行っていた記憶があります。
    (ちなみに前立腺は持ち合わせておりません。笑)

私も景色を見るのは大好きなのです。
    ということで、理想は、予約段階で通路側の席を確保し、隣席が空席のままであることですね!
    好きな時に歩き周り、絶好のタイミングで景色を見て、飽きたらゴロンと!

そして本題ですが、前方がダントツ人気という訳ではないのですね。

JORGEさんの「かつて後方が喫煙席だった」という話、
    futenphotoさんのカメラアングルの話、
    とても納得です!
    トピック立てたかいがありました。(^^)

エコノミーの騒音はどこも大差なし。
    個人的に早く降りられなくても良い。
    食事は、もしかしたら後ろからかも?
    後方は空いているので、もしかしたら隣席はいないかも?
    事故の時助かるかも?
    乗っ取られても危害が及ばないかも?
    こんな素敵な席が安くで買える!

後ろの席で、旅を満喫してこようと思います(^^)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トイレにいつでも行けるように、機内での睡眠はなるべく避けましょう

トイレのご質問があったのでお答えしますが、私も2時間に1回くらいは行きたいですよ。

通路側以外の方はみなそうだと思いますが、寝てる人、目をつぶり寝ようとしてる人に悪くてなかなか行けないのですよ。

寝てる方は当然の行為と思ってるでしょうが、実はマナー違反なのですよ。多くの方を苦しめているのですから。

そういう意識てないでしょう。多くの方に。

機内では食事もしないで寝るのが一番なんて薦める方もいるし。
    ちゃんと前の晩寝ているのだから、機内で寝る必要なんてないんですよ。
    特に通路側の方は寝てはいけません。

寝たかったら窓際に限ります。ここなら寝ても迷惑がかかりません。
    眠かったら寝ても構いませんが、起こされても絶対不平顔を禁物です。次に起こしずらくなります。
    機内で一番大切なことは水分を絶えず取り、トイレにも足しげく通うことでエコノミー症候群などを予防することです。

寝ることではありません。
    あなた様はたとえ寝ていて起こされても、心よく通される方かと存じますので
    あなた様へのご注意ではありません。

これを読まれている方全員への提言です。

機内ではなるべく、寝ないで窓の外、読書、映画などを楽しむことで、通路側以外の方も、少なくとも2時間に1回はトイレに立つ方のために心よくお立ち下さい。そのほうが本人の健康のためにもいいのですから。

日本人は行きたくでもなかなか寝てる人を起こしてまで行くのは躊躇し我慢してしまいます。水もなるべく取らないようにします。これは一番よくありません。

欧州へのフライトなどでいつもに就寝時間になり、眠くなれば仕方ありませんが、前の晩ちゃんと寝ていて、日中の8時間以内のフライトで寝る必要なんてあるでしょうか?

トイレが近くて、通路希望なら分かりますが、すぐ寝てしまう方が通路は最悪です。

これまた前後とは関係なく申し訳ありませんが、機内睡眠は実は気が付かないうちに迷惑行為をしていることをお知らせしたいと思いました。

• 前からのアングルがいい

下界を撮るときに、
    少し羽をいれてとります。
    後ろからだと、エンジンがちとでしゃばりますので、
    写真を撮るなら、前をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

下界を見るのにエンジンがじゃまですね

futenphotoさんのおっしゃるように、下界を見るのは前方からがよいです。

視界をエンジンや翼がじゃまするんですが、実はエンジンからの排気で風景がゆがむんです。
    もちろん、その排気がなければ飛ばないわけで。^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/04 21:04

前が好きです

こんばんは

どちらかというと前を選びます。それと窓側。

窓側でも翼のところは避けます。

大昔インドへ行ったとき、B707の翼のうえだったので下界が見えず退屈でした。707は後ろにトイレがあり、ものすごく揺れ、エンジンの音も後ろは大きかったので、その思いが強かったためです。

夜便の場合、空いていれば横になれる席を探すので、前後は気にしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貧乏人は「尻尾」のほうで身を丸めて乗っています。

グリーンウィッチさんこんばんは~~~

さすけねえがいつも乗る(のせられる)のは一番安いしっぽの席です。

でも3列から2列にかわる境目になると窓際にスペースがあってゆったりしていて得した気分になります。

早く降りても最後に降りてもたいした気にもならない。

食べるものはエコノミーなら同じものだし。

酒だって同じももの。おかわりだって差別は無い。

それなら少しでも安く旅費を上げて次回に回す。

安くいけることも旅の喜びの一つです。

まちがってグレードアップでビジネスに乗せられたこともありますが、子ども(小学生)が隣の金持ち(金のアクササリージャラジャラ)にできもしない英語で話しかけて、生きた心地がしなかった

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前後はあまり気にした事がありません

グリーンウイッチさん、皆様、失礼致します。
    座席指定をする時に前後はさほど気にしていませんでした。
    イミグレーションにしてもターンテーブルにしても
    いずれどこかでは待たないといけないので
    早く降りられるというのもそれほど重要ではないような気がします。
    気にするのはやはり窓側か通路側かくらいです。
    子供じみていますがやはり景色が見たいので窓側希望です。

最近の短距離フライトでは両端の2列で隣が空いているケースが多く一番気楽です。
    通路側は気兼ねなく立ち歩けると言う事と
    足を少々はみ出して寛げると言うのが利点でしょうか。
    もちろんどなたかが通られる際には引っ込めますが。

隣に座られる方は男女選り好みをするわけではありませんが
    やはり大柄な方が座られると窮屈なので
    並みの体格の方なら。。。くらいに願っています。

短距離フライトでは面倒なのでトイレにはあまり立たないようにしています。
    搭乗前はビール、コーヒーは控えめにして主にワイン程度にするよう気をつけています。
    長距離なら立ちたくもなるので逆に何でも飲んでしまいますが。

前立腺の心配は未だかつてした事がないですが
    もともとない方は全く心配しなくても良いのですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/05 15:12

わたしは前でも後ろでも構わないけれど、空いている限り必ず通路側

どなたとお話しようかと回答者の顔ぶれをざっと見てみたのですが、こちらにぶら下がらせていただきます。あの人のように粘着はいたしませんのでご安心を。

わたしも前か後ろかはまったく気にしません。そんな1分1秒を争う旅程を組んでいませんし、例え前と後ろで機外に出ることができる時間に差があったとて、必ず預け入れ荷物があるので、荷物が出てくる時間を考えると早く外に出る意味がないのです。

そのかわりわたしは通路側にこだわります。トイレにしろ運動代わりの「徘徊」にしろ他人に気兼ねなく席を離れることができるのが好きです。景色はあきらめます。と言ってもわたしは食事と飲み物の時間以外は映画も見ずひたすら寝ていますので、景色は見れたとしても離陸直後と着陸直前のわずかな時間。そのために「自由」を犠牲にするのはわたしにとってはバカげています。

他人がどんな理由で何に拘るのかはわたしには気になりません。それはその人の自由だからです。わたしに迷惑がかからない限り、何をしてもらっても結構。ただ自分の流儀を「マナー」と言ったり、「ルール」や「常識」にしようとするのは感心できません。このトピックにもたった一人そんな感心できない人(=自分の価値観を絶対と言ったり他人に押しつける人)がいますが、誰にも相手にされていないので安心です。

ロックンロ~ル!

• 機内放浪癖があるので、通路側、隣席が空いていると尚よし!

【隣席の恐怖】
    最近は、夜便に乗って、ウラル山脈を越えるあたりで、むっくり喉の乾きで起きるので、とにかく「通路側」に座り、好きな時に機内放浪が出来るように座っています。まぁ、前方などは座れないので、一番気になるのは、隣席ですね。

一度、ソウル⇒成田路線に乗った際、隣席の韓国おやじが靴を脱いだ後の悪臭で、げんなりさせられました。あれが長距離路線ではなくて良かったです。

また、やけにガタガタ動く人が座ると、こちらも落ち着かないので、隣席は空席のままが望ましい!!!

更に、隣に靴下で機内中をペタペタ歩く、ヨーロッパ人のおっさんが座ると、足の裏がこっちにこないか、やきもきします。

(・_・;) 狭い機内、お隣さんの動向が一番気掛かりですね!
           この前は、乗客が少ないのか、勝手に座席変更かけられたので、事前座席指定も、役に立たないのぅ~、と天を仰ぎ、慌てて通路側@隣席が空席の所を指定しなおしました。

みなさま、隣にど~んな方が来ても、気にならないようですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/04 17:21

Re: 座席は前方が人気について

>事前に指定できるなら、チェックイン時に可能なら、
    私は予約時というか発券時にwebで座席指定しています。購入はエヤーラインです。

>足元の広い非常口の所が良いという意見ですが、
    アメリカの航空会社では英語ができることが求められます。

あと人気なのは最後列です。最近はあまりありませんが太平洋線の場合、747の2-4-2の4だとただ1人の状態になったので、寝台? で占有できました。

747のwindow は翼のうろしろのほうは圧迫感もあり最悪です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

> 747のwindow は翼のうろしろのほうは圧迫感もあり最悪です。

それは間違いです。

最後の4列、5列? は横2列で窓に対して十分な余裕が有ります。

最後尾の席は後ろに乗客が居ないのでリラックスできます。

最後尾こそY席の中で最高の席です。

• 月並みですが、やはり前のほうがいいかな

やはり、バスなどは早く降りたいので前のほうに座りがちですが、安全面から真ん中~やや後ろがよさそうです。

空路も万一を考えると、後ろのほうがいいのかも?。前から山などに激突の事例が多いし、日航機のときも最後尾の少女が助かったりで、何となく安全のような。

主翼が付いている中央部は頑丈造ってあるので、安全という説を信じて、下が見にくい中央部にしたことがありました。これは余り根拠がなさそうですが。

景色を始終見たいので、いつも窓際希望ですが、通路側しかなくてガッカリのことも。
    友人と一緒の旅で私が2人分を窓際と言ったら、友人が私は通路がいいと言ったのですごいカルチャーショックを受けたことを覚えています。

旅行英会話の例題も「ウインドー・シート・プリーズ」でしたから。
    旅好きな方に、外の景色も見れない席を選ぶ人がいるなんて信じられなかったのです。
    だって、列車の4席のボックスシートは必ず進行窓側に一人ずつ座っているでしょう。
    あれが1等席なのは間違いありません。

ところが空路となると、どうやら通路派が多いらしいのは理解できないこともひとつです。
    トイレが近い方はトイレにいつも行けて便利なのは分かりますが、それ以外に通路がいい理由はわからないのです。
    確かに事故のときはいち早く逃げ出せそうですが。
    前か後ろかの話なのに、トピ主さんも主流派?の通路派ということで、脱線してしまいました。

前か後ろではやはり前のがいいかな。サービスが遅くなるだけでなく、料理の選択が出来なくなったり、降りるのも遅れるので。

万一のときの安全性も場所はケースバイケースみたいだし。
    堕ちることは宝くじの1等に当たるより確率は低そうだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 17:06

Re: 月並みですが、やはり前のほうがいいかな

>ところが空路となると、どうやら通路派が多いらしいのは理解できないこともひとつです
    人物像がよくわかります。

未だお若い方と理解していますが、ビールは飲まない?
    でも水分は取ってください。危ないです。

前立腺が大きくくなったときに理解できます。

またまたお邪魔しました。

• 通路側でお願いします

前方、後方それぞれによさがあります。
    私は最前列がいいです。ほんの少しだけ足元がゆったりしている。じゃなかったら前方以外でもよい。
    後方はたいてい、すいててよいですね。ゆったりできます。
    特にトイレに近いところで通路側だと、水分をたくさん取れる。
    CAに直接出むいて頼み事をしやすい。

非常口はチェックイン時に英会話試験があって、それはいいとして、加料金要求という会社あり。 
    で、やっぱり通路側です。747のようだと窓側は窮屈です。

いづれにせよ、景色がちょっと楽しめる、窓側に近い通路側です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

信じられませんなあ、自分中心主義、ここに極まれり

客室構成がそのようになっている以上、客同士で譲りあうことは当然です。

しかしながら、
    そんなに頻繁にトイレにいくことがわかっているなら、
    選択の自由がある限り、通路側席の客がなんたらと文句をたれるより以前に
    自らが最初から通路側を選ぶのが筋というものでしょう。

それも他人への気遣いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/04 08:39

ビジネストラベラーは後ろに座れ

という、タイトル通りの雑誌(英国版)の特集記事に書かれていました。
    確か、飛行機の安全に関するもので、事故にあっても助かる可能性が高いところ、
    のっとりがあったときに、危害が及びにくい場所(席)、面白いのは、緊急着陸の
    ときに手の組み方。

強度的に強いのは翼の付け根、助かる可能性が高いのが後部、前方は次の件を含め
    危険と指摘されていました。人質とは生け贄になりやすいのが前方の上級クラス、
    通路側が特に危険。最後は利き手を守るということです。

後方にビジネスはないことはないですよ。
    プロペラ機で、着陸の際に左右に大きく揺れたAir Dolomitiは最後尾に2-4席。

上級クラスは乗り降りもそうですが、他と隔離するのも必要。結果、前方になるはず。
    2階というエアラインもありますが、乗り降りは面倒です(747の場合)。

急いで出る必要がない、景色も食事も拘らないのなら、後方も悪くないですよ。

全面禁煙になる前は、後方が喫煙だったので、兎に角危険地帯から避難することが
    先決でしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 座席は前方が人気?

他の方もお答えのように、前の方だと大体普通は前方からの乗降になるので、到着時に早く降りられるので早めに入国審査の列に並べることでしょうか。それで荷物が出てくるのが遅ければ元も子もないですが。(^^;)

乗り継ぎがあるときなどは、やっぱり早く降りられる前の方がいいかなと思いますが、グリーンウィッチさんは乗り継ぎはないのですよね?

あと非常口だと、窓際の人がお手洗いなどで席を立つときも通路側の人は立ち上がる必要がないことが多いので、そこが窓際の人にとっても他人を煩わすこともなく、窓際好みの人にも通路側好みの人にも人気がある理由ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/04 07:27

なるべく前方

を選択するようにしています。

乗り降りや、食事の件もあります。
    航空会社によっては、同じエコノミーでも、前方の一部が、足元が広いなんてこともあります。(特別な名前がついてなくても、そうなっていることも・・)

でも、すいているのは後ろでしょうね…

母が一緒のときには、母が外を見るので、翼に引っ掛からないところにします。

http://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/information.php

• いいね! 0
    • コメント 0件

国際線の大型機は前方から出入りするので、エコノミーの場合でも前のほうを選択します。
    イミグレで並ぶことが多いので、先に降りるほうがストレスが少ない。

後方のほうが空席率が高く、横になっていかれる可能性が高いかも知れません。

A340で2-4-2配列は普通なので、詰め込みすぎという感じはないと思います。

機種によってはもっぱら後方のドアを使用するものもあります。
    ボーディングブリッジを使わない小型機の場合です。

B727は機体の最後尾から降りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

エコノミーの場合の騒音は何処も大差ないでしょう。
    A340は777等より騒音は小さいです。

前の方が早く降りられる件も最終的には大差ないです。
    特に荷物待ちが有る場合FやCで早くターンテーブルに
    行っても待つ時間が長いだけなんて事も多々有ります。

食事も全ての会社が前から順番と言う事でも有りません。

長距離の場合通路を選択する人は多いですね。

事故の時は後ろの席の方が安全率が高いと言う説も。

• いいね! 0
    • コメント 0件