Q&A

ロシアの食事にかかる時間は?

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :

ロシアの食事にかかる時間はどの程度でしょうか?

ランチは、カフェやテイクアウトなどで軽く済ませ、観光の時間を食わないようにしようと思っています。
夕食は、特に急ぎでない日は構わないのですが、1日だけバレエを見に行くので、所要時間を考えて遅れないようにしたいです。

ロシアは時間が読めないと聞きますが、普通のレストランで食べた場合、2時間も見ておけば大丈夫でしょうか?
開演前に食事をしようとすると、4時とか5時とかの中途半端な時間になってしまいますが、逆にすいていていいかも?なんて思っているのですが。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ロシアの食事にかかる時間は?

ソ連崩壊前は、食事には恐ろしく時間がかかりました。注文を取りに来てくれるまで10分、コースの最初の料理が来るのに10分・・・ お勘定を済ますのにまたまた時間がかかり・・・ランチが一番正式なので(スープが付いて)普通2~3時間かかりました。

ですから、ソ連時代と今のロシアで一番変わったことの一つは、レストランが増えたことと、食事にそれほど時間がかからなくなったことでしょう。

バレエを鑑賞されるとのことなので、モスクワかサンクトのどちらかだと推察しますが
    いろいろな選択肢がありますので、ご心配には及ばないと思います。
    「ルスキービストロ」のようなファミレスも出来ていて、バイキングなので時間はかかりません。

私もサンクト滞在中に何度かバレエやコンサートに行きましたが
    食事をどうしたか記憶していません。
    多分、早い時間帯に軽く夕食を済ませたとは思うのですが。

ロシアの場合、どこの劇場でも大抵、幕間(20~25分)には軽食のカウンターが
    開きます。但しかなり長蛇の列ができることもありますし、価格はかなり高めです。

買えるものは、簡単なオープンサンドなどですが。

マリンスキー劇場でフランス製のブランデーが一本7万円位だったので吃驚したことを思い出しました。

昨年サーカスを見に行ったときは、途中のスーパーで飲み物パンを買って行きました。

本場のバレエを楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 16:17

皆さま、ありがとうございます。

マリインスキーで観劇の予定です。
    レストランも一応決めてあるのですが(サトコにしようかと)、予約は入れてないです。

今はヨーロッパ諸国とそんなに変わらないんですか。
    だったら2時間もかからなそうですね。
    劇場近くのレストランで、観劇前に利用する人も多いらしいですが、入店時に一言添えておきます。

気合いを入れていいチケットを買ったので、存分に堪能したいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアの食事にかかる時間は?

こんばんは

ペテルブルクでレストランできちんと食事したのは2回だったような・・・ 気がしますので所要時間の一般的なものはそれほど詳しくありません。

ただ基本的に観光旅行の場合は朝をしっかり取り、昼食を抜くことが多く、夕食は早めが多いです。

ペテルブルクでも5月の中欧でもバレエやオペラを見る予定の日は4時半から5時半の間に夕食を済ませました。

それ以外でも2時間もかからなかったと思います。

ペテルブルクではホテルヨーロッパに泊まったので食事もその周辺でした。

でもバレエを見に行った日はストロガノフ宮殿を見学した後下のレストランでビーフストロガノフを食べてからと思っていたら・・・

レストランが変わっていてショックでした・・・

一応ビーフストロガノフはメニューにありましたが、ガイドブック等とは全然違っていてショックでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プレシアターディナーの所要時間は

ロシアでも同じだと考えてロンドンでの経験を披露します。

劇場周辺のレストランではアフターとプレシアターディナーは大事な収入ですから(わざわざアフターとプレシアターディナーを用意できると宣伝している店が沢山あります)、開演時間にあわせてうまく食事の時間調整をしてくれます。
    予約が一番いいのですが、店に入ったときに開演時間を言えばそれにあわせて素早く給仕してくれました。

たとえロシアであっても劇場近くでのプレシアターディナーではahojiさんのおっしゃるように2時間あれば十分でしょう。私の推察では1時間でもいいと思いますが。

まだ食事するレストランを決めておられないなら劇場の近くで選んで予約の時に条件を言うのが最良でしょう。もうお決めでしたら余裕を持って店に行き事情を話せばなんとかしてくれるとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/03 15:59

Re: ロシアの食事にかかる時間は?

さすがに2時間も見ておけば十分でしょう(特にのんびり食べない限りは)。
    一般に欧州と比べて特段遅いという気にはなりません。新しい西欧風のサービスのレストランでは尚のことです。
    もし店を決めてあるのなら、念の為予約することをお勧めします。名の知れたところは往々にして客も多いので。

楽しいご滞在を。

• いいね! 0
    • コメント 0件