Q&A

エヴォラ-モンサラーシュ間のバスの時刻について

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :

はじめまして。

今年の7月11日(月)にエヴォラからモンサラーシュに行き、モンサラーシュに1泊して、7月12日(火)にエヴォラを経由してリスボンに戻る予定です。

そこで教えていただきたいのですが、バスの時刻表をRede社やRodoviaria do Alentejo社のサイトから調べているのですが、日にちを指定してもでてくる時刻表が2006や2010と書かれており、最新のものなのかよくわかりません。

また、地球の歩き方2010~2011年版にはエヴォラ発13:00と17:15の1日2便、帰りはモンサラーシュ発8:00と17:15の1日2便があると書いてあるのですが、時刻表上では、そのような時刻はでてこないので、今は時刻表がかわっているのかなと思いつつ、上記理由によりサイト上の時刻表も最新のものなのか確信が持てずにいます。

エヴォラからモンサラーシュに行くためには、レゲンゴス・デ・モンサラーシュで乗換えをしなければならないようなのですが、時刻表上だと乗り継ぎも悪いため、たとえエヴォラからレゲンゴス・デ・モンサラーシュにたどりつけてもそこからはタクシーを利用しなければいけないかなとも思ったりしています。

どなたかエヴォラ→レゲンゴス・デ・モンサラーシュ、レゲンゴス・デ・モンサラーシュ→モンサラーシュ及びモンサラーシュ→レゲンゴス・デ・モンサラーシュ、レゲンゴス・デ・モンサラーシュ→エヴォラの最新の時刻表を御存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

7月9日(土)からリスボンに向かうのですが、すでにモンサラーシュの宿は予約してしまったにもかかわらず、その日のスケジュールが定まらないため焦っています。

御回答いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: エヴォラ-モンサラーシュ間のバスの時刻について

ぴよっこさん、こんにちは。

↑イベリア半島に生息する旅クマさんのお返事がありますので、蛇足になりますが.....
    私の経験(ちょっと古い。2008年です。)でも、バスの時刻表をそれなりに調べて行ったつもりでも、当日(私の場合は、聖人さまの祝日にあたっていた。)出ない!ということもあり得ますので、ショックを軽減するため、いざとなればタクシーの心づもりをしておかれた方がいいでしょう。
    例えば、現金も用意しておくとかです。
    上記のような理由で、結局私はタクシーで上がりました。

実際、エヴォラーモンサラーシュ間はかなりの距離ですので、タクシーに乗ってしまえばうんと時間が稼げます。

Evora-Reguengos de Monsarazは、クマさん、出していらっしゃいましたっけ。
    http://www.rede-expressos.pt/default.aspx
    で出ませんでしたか?

ところで、私は、帰りは、朝8時Monsaraz発のバスで下りましたので、Reguengos de Monsarazで乗り換えましたよ。
    乗り継ぎは......そうですね、けっこう退屈&暑い時間を耐えた記憶が。
    でも、一応、屋根のある建物で、椅子とかあったと思います。自動販売機もあったかな??
    ただ、まわりは閑散たるところで、タクシーの気配はなかったです.......

最近、別のとぴに書き込みましたが、その経験から、小さなご忠告をひとつ。
    もしも、タクシーで上がられるなら、運転手さんが、お泊まりのホテルを熟知しているとは限りませんから、ぴよっこさんご自身も、行かれる前によく地図で確認なさっておいてください。
    私の場合、ホテルは、町の外(町が見下ろせる、ゲートの向かい)にあったのですが、運転手さんは城壁の中と思いこみ(私もまったく何も考えていなくて)、狭い石畳の坂道をぐるぐるぐるぐる......周囲は切り立った崖ですから、命の縮まる思いをしました。

上がるのも下りるのも、なかなか難渋されるかもしれませんが、それだけに行かれたときはこの世離れした世界にきっと来てよかった、と思われると思います。
    それに、ここのレストランの一押しは、私は、羊肉のシチューです。全ポルトガルの食事の中でも白眉でした!
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エヴォラ-モンサラーシュ間のバスの時刻について

ここの区間の移動は、レンタカー以外の方の悩みどころですね。
    昨秋行きましたが、行きが日曜日だったので、Evoraからタクシーで行ってしまいました。
    翌朝は、バスで・・・なんて考えていたら、偶然Monsarazで会って、たまたま同じ宿に泊った、日本人のおぢさま3人組@車に、「3人も4人も同じだから、乗って行きません?バスだと大変でしょう?」、と勧められ、結局1日行動を共にしたので、結局バスは乗らずしまいでしたが、当時頭を悩ませて時刻表です。

ただ、タクシーと車から、Regengos de Monsarazの村を見た限り、タクシーらしき車が、客待ちしているようには思えませんでした。またバスステーションがあるのかと思えば、例の棒のバス停だけで・・・

Alentejo地方の殆どは、学校と通勤のために、朝夕しかバスは運行していない場所が多いので、どうしようもなかったら(タクシーが見当たればの話)、タクシーで移動する事をお勧めします。

【Evora - Regengos de Monsaraz】バス時刻表
    Ter, 11-7-2011
    EVORA REGUENGOS MONSARAZ Comprar Partida Chegada Viatura Enlaces Serviço

09:00 09:35 84 Rede Expressos
    19:45 20:20 84 Rede Expressos

Viagem de Volta:

Ter, 12-7-2011
    REGUENGOS MONSARAZ EVORA
    Comprar Partida Chegada Viatura Enlaces Serviço

06:35 07:10 84 Rede Expressos
    11:45 12:20 84 Rede Expressos

【Regengos de Monsaraz - Monsaraz】バス時刻表
    http://www.rodalentejo.pt/XlsHtml/H174.pdf

Buen viajeのポルトガル語!

• いいね! 0
    • コメント 0件