Q&A

リモワのシルバーインテグラルとサルサどちらが丈夫で長持ちするでしょうか?

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :

海外旅行(ヨーロッパ、北米の予定)の為、初めてスーツケースを購入予定です。できればよいものを長く使いたいので価格は気にせず購入したいと考えてます。そこで有名なリモワのなかでも耐久性に優れると言われるシルバーインテグラル48Lもしくはもうひとまわり大きい63Lをとおもったのですが、レビュー等使用感想を見るとけっこう、本体部分がかなり凹んで修理したという内容が多く不安に感じました。そして一方安価なサルサに関しては割れた凹んだというものはないように感じました。純粋に耐久性ということで(どちらが丈夫で長く使えるか?)判断すれば安価で、見た目は劣るもののサルサを選ぶのが正解ではないかと考えたのですが、いかがでしょうか?
 その他双方の使用時におけるメリットデメリットをご存じでしたら教えて頂きたいのですが…。実際使用された感想等是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: リモワのシルバーインテグラルとサルサどちらが丈夫で長持ちするでしょうか?

でべそさん、こんばんは。

でべそさんは男性でしょうか、女性でしょうか。
    私は女なので重量も選ぶ時のポイントで、リモワのサルサの35リットルを購入しました。
    女(しかもチビ)なので鉄道やバスを利用して移動する個人旅行の多い自分には大きく重い
    スーツケースは大変かと思ったのと、いつも荷物は少ないのでそれにしました。
    自分にはぴったりで愛用してます。
    荷物の量、旅行スタイルなども考えられてお選びになられたらいいと思います。

レビューの凹みについては、シルバーインテグラルはジェラルミン製で、
    サルサはポリカーボネイト製で素材が違う(目指すところというか用途が違う)ので、
    凹みが多い少ないで良い悪いの判断をするのではなく自分の重視するところで
    選ばれるといいのではないでしょうか。
    うまく書けませんけどポリカーボネイトでは軽さを追求してると思うので
    ぺこぺこして弾力がある感じというか凹むっていう現象がおこりにくそうな素材に思えます。
    あと、シルバーインテグラルの方がお値段が高い商品なだけに期待も高く、
    辛口な意見が多くなってしまっただけかも?

私はリモワは見た目が気に入ってるのもあって愛用してるだけなので、
    使いやすさとか性能とか重視であればメーカーにこだわらず色々ご覧になるのもいいと思います。
    私は百貨店に見に行って店員さんに旅のスタイルを話してアドバイスもらったりしました。

いいスーツケースが見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: リモワのシルバーインテグラルとサルサどちらが丈夫で長持ちするでしょうか?

こんばんわ。ご意見ありがとうございます。サルサの35Lですか。女性は荷物が多い印象がありますが、ちょっと違って何かかっこ良いですね。愛用のケースがあるって旅の喜びのひとつでしょうね。僕も(男性です)早速今週見に行ってこようと思います。mame-koさんのご意見(他の方も同様のご意見でした)通り他のメーカーも色々見てこようと思います。mame-koさんもいろんな国にいかれてるようで凄いですね。実際サルサを使用されての情報、参考になります!。これからも良い旅を!(ちょっと偉そう?笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リモワのシルバーインテグラルとサルサどちらが丈夫で長持ちするでしょうか?

こんばんは

サルサを数年前に購入して、長期間の旅行には愛用してきましたが、今回中欧への旅でキャスターが壊れました。 航空会社で修理をしていただきましたが・・・

サイズは一番大きかったような・・・ 長期旅行にしか利用しないので利用頻度は年に一度ぐらいでしょうか・・・

ただサルサを購入後、他にも短期間用のスーツケースを購入しましたが、リモワのメリットがだんだんわからなくなってきています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: リモワのシルバーインテグラルとサルサどちらが丈夫で長持ちするでしょうか?

うーん…。そうなんですね。リモワにこだわらなくてもさほどの違いはないかもなんですね。ぼくは初めて使うものでそのへんが判らなかったんですよね。メーカーにこだわらず、良いものを選びます!。ありがとうございます。しかしおたくの母さんも凄い渡航歴ですねー。はっきり言ってうらやましい!。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • へこんだ時でも「すぐに立ち直る」旅の友・・・

でべそさん こんにちはです
    双方の商品を紹介したHPとか、メーカーに問い合わせて
    商品テストの結果を聞いては??
    それを見て ご自身で判断するしかないかと思います

おそらく 2つのメーカーのスーツケースを所持していて
    同じ条件で使っている人って めたったにいないから・・・・

私は中南米に何度か訪問をしています
    荷物受取所で見かける大量のスーツケース
    長年使いこんだもので「へこみ・キズがない」ものは見たことがありません。
    同地は荷物の扱いが 大雑把であることも関係しているのですが・・・

つまり 絶対にへこまない!! そんな強靭な人間はいないし、そんなスーツケースあるのかな??
    あるとすれば「へこみにくい」「すぐに立ち直る」・とかですね

「すぐに 立ち直る」についてですが(冗談に言ったのではないです)
    スーツケースですが、壊れた際に修繕するのが大変なのです~
    小さなメーカーや、小売店によっては「修理の取り扱いは、出来ません」ということもザラです
    修理OKであれば
    小売店→メーカ→修理店→依頼者
    あっちこっちに移動するので、送料も結構掛かりますよ~
    ついでに「見積もり」も取って「この金額・この内容の修理でいいですか」と結構時間・手間がかかります
    そして小売店は言います
    「お客さん 新しく買った方が安いですよ」と・・・

メーカーに問い合わせるのであれば「修理は出来ますか?」聞いておくと後々役立つかも
    へこんだ時に「すぐに立ち直る」そんな アフターサービスのしっかりした スーツケースに出会えるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちなみに

私の元愛用品は1万5千円くらいで購入した、5日用のものでした
    キャスター部分の破損の修理費 
    工賃10000円 部品量5000円 送料(往復)6000円

あとね 最近の海外旅行保険には
    スーツケースが破損した場合に、修理をしてくれるお店を紹介してくれる・・てのがあります
    このサービス便利だな~って思っています
    まだ使ったことないけど・・

• 11/07/03 08:54

用途が違うでしょう

48以上なら、持ち込みではないので、傷付くことは仕方ない。なん
    ある意味、ヘルメットみたいなもので、自分を犠牲に中身を
    守る。ですから、傷むのは仕方ない。リモワの良さは、
    軽量でも強さを保っている。スーツケースでは後発の
    ゼロハリバートンが強さを優先しているのとは違いがあります。

硬質と軟質との大きな違い。
    リモワのシルバーは凹みはかえって勲章みたいなもの。
    と思う人もいるでしょう。
    精密機械をサルサには入れないでしょう。
    それに、サルサはハードユーザー(世界を駆け巡る)
    はあまり使わないでしょうし。ですから、修理すること
    と丈夫さとはあまり関係ない。

あとは見てくれ。やせ我慢して、見栄え重視か。
    サルサは擬きの中国製の安物と区別が難しいし、
    今は品質もかなり良いので、決して安くないサルサが
    良いのか。

私はリモワの軟質、硬質も持っていますが、最近は
    周囲が同じようなケースなのと、重いので、持たない
    ことが多くなりました。私は預けないので、強さという
    よりも見てくれです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 用途が違うでしょう

実用重視で、たいして貴重なもの壊れやすいものを入れなければサルサでもそれ以外のソフトケースでも充分ということでしょうね。また預けるとなるとポリカーボのよいものでもやはり破損の覚悟はしておくべきなのでしょうね?jorgeさんのように両方もっていればその都度選べるからよいですね。おすすめのケースがあれば是非教えてください。