Q&A

南イタリアの回り方

公開日 : 2011年06月30日
最終更新 :

7月下旬に初めて南イタリアへ行きます。
17:30にローマのフェミニチアーノ空港に着くのですが、すぐにナポリへ移動しようと思っています。到着は20時ぐらいになるのではないかと思うのですが、その時間に女二人で歩いていてもナポリの治安は大丈夫でしょうか。
また、カプリ島(青の洞窟)、ポンペイ、アマルフィも回る予定です。一か所を拠点にするとしたら、どこが便利でしょうか。

ホテルの予約を入れなければならないので、なるべく早い回答頂けると嬉しいです。
どなたか詳しい方、お答えお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/07/02 18:05

カプリの満潮/干潮時刻

青の洞窟を訪れるにあたり、満潮・干潮時を知りたいのですが6月末までの情報しかわかりません。
    7月21~24日の状況はどこを調べればよいのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南イタリアの回り方

橘咲さん
    こんにちは

5月に南イタリアに行きました。
    青の洞窟を陸路で行きたいとのことですが
    ゆうちゃんさんが回答されているようにカプリ島までは船で渡るしかありません。
    が、カプリ島についてから青の洞窟までの移動は、船orバスの選択肢があります。
    バスの本数はそれほど多くない感じでしたがカプリ島に一泊するのでしたら
    翌朝、ナポリやソレントからの船の乗客がいない内に利用ができるので
    バスでも混雑でのれないって心配はないと思います。

7月末だと人がかなり多そうなので細かい回り方は後で考えるようにして
    カプリやアマルフィのホテルの予約を早めにしたほうがいいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/01 15:28

Re: Re: 南イタリアの回り方

ぷるぷるさま

ありがとうございます。
    アナカプリに宿泊することにしました!

• Re: 南イタリアの回り方

いっそのこと、夜行列車でバーリまで行き、アルぺロペッロ(もちろんナポリ行も可)
    あたりも観光してからナポリなんてのはいかがですか。

自分は夜10時着くらいの飛行機でローマに入り、23:57のバーリ行き列車に乗りま
    した。夜行でしたが、ガラガラでしたので、横になれました。

宿泊費と移動時間両方節約できる妙案だと思いますので、ご一考ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/01 11:47

Re: Re: 南イタリアの回り方

夜行列車ですか、考えてもみませんでした!
    到着日にローマで一泊せずに移動できるのは魅力的ですね。

でも、女二人旅で安全面はいかがでしょうか?

• 現地で何泊ですか

まず、ローマの空港は「フェミニチアーノ」ではありません。FIUMICINO(フィウミチーノ)です。
    お間違いなく。
    アリタリアのサイトも少し前までフィミチーノと書いていましたが、最近直りました。

さて、本題について。
    ナポリの宿については他の皆さんが書かれているので、書きません。
    後半のどこを拠点にするか、ということについて。

1箇所に滞在してカプリ島(青の洞窟)、ポンペイ、アマルフィを訪れたいなら、
    拠点としてはナポリかソレントがよいでしょう。
    でも、カプリもアマルフィも泊まるのがベストだと思います。
    カプリは、真夏はものすごい観光客ですし、宿代も高いので、
    ナポリからの日帰りでもいいでしょうし、
    ポンペイもナポリからの日帰りでよいのではないでしょうか。

でも、アマルフィは日帰りではもったいないです。
    日数に余裕があるなら、2泊はして、中1日をゆったりと過ごすとあのまちのよさを堪能できます。
    1泊でも、夕暮れの美しい景色を楽しみ、朝の爽快さを味わうことができるので、
    是非宿泊をお薦めします。
    カプリ観光のときに、荷物を持って移動し(港の近くに荷物預かりがあります)、
    船でアマルフィに移動すると時間の節約ができますよ。

ポンペイも、アマルフィの帰りに荷物を預けて観ることができます。
    観光後ナポリに戻ればよいかと思います。
    ナポリは確かにごみ問題が解決していませんが、
    観光客が歩くエリアは臭いがすごいことにはなっていません。
    歩いて、食べて、楽しい街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/01 10:18

現地には4泊の予定です

ご指摘ありがとうございます。気をつけますね。

ナポリ拠点で考えてみようかと思います。ごみ問題が一番の心配だったので、それがひどくないのであれば滞在したいです。
    アマルフィもとても綺麗なのですね。こちらも宿泊を考えてみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

• 11/06/30 22:11

20j時に着けるのでしょうか??

AF 2104 CDG 1525 FCO 1730
    でしょうか?

AZ 1271 FCO 1740 NAP 1835は当然無理で、
    AZ 1267 FCO 2125 NAP 2220
    しかあり得ず、荷物があるでしょうから、空港を出るのは23時です。

ES 9525
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

SRoma Termini 18:45 19:00
    Napoli Centrale 20:10 20:22

これに乗るには、
    R3323 18:08 Staz. Partenza: Fiumicino Aeroporto Arrivo: Roma Termini 18:40
    しかありません。まず、無理でしょう。荷物があればまず、なくても定刻とは
    限らない。
    次が19:10着なので、20時発のESです。到着は21時過ぎ。
    事前予約は怖いので、乗車券を到着後に買うため、その時間も必要。

20時はまだ夕方でしょう。危険地帯に足を踏み入れなければ大丈夫。
    しかし、その時刻に着くのはまず無理。
    21時以降を考えましょう。
    移動に便利なのは、中央駅付近ですが、残念ながら、良いホテルがないのと、少し危険
    地帯がある。サンタルチアは良いのですが高い。でも、食事とかには便利だし、景観は
    何物にも代えがたい。Corso Umberto IIと港の間あたりは悪くないし、高くない。
    お勧めは、サンタルチアからVia Chiaia方面、その上の高台などですが。

>一か所を拠点にするとしたら

これって、もしかしたら、カプリ、ポンペイ、アマルフィの中から選ぶということ?
    それは・・・・・、どこも拠点にはなり得ません。

やはり、上記の意味は、ナポリの中で、どのあたりかでしょうね。

私は、ナポリ市内を堪能する派なので、ナポリのホテル(場所)には拘ります。
    ナポリは通過点や他都市への拠点だけにしておくには勿体ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/30 23:31

Re: 20j時に着けるのでしょうか??

レスありがとうございます。

ローマからナポリへは飛行機ではなく、列車を使うつもりなので、20時ぐらいには着けるかなと思いました。

ナポリの中央駅から少し離れたあたりなら大丈夫とのレス頂いたのですが、そこも危ないのでしょうか。

また、仰る通り、ナポリに滞在してもみたいのですが、ゴミ問題が心配です。これから暑くなってきますし、臭うようならあえて滞在したくはないかな…という気持ちもあります。

質問増えて申し訳ないですが、こちらもご存じでしたらお答え頂きたいです。

• 退会ユーザ @*******
    11/06/30 21:41

まだ明るいです

日暮れは8時半ぐらいですので、行動を早くすれば、明るいうちにホテルへ着けるでしょう。

飛行機が時間通りにつくかどうかの方が危ないと思いますが…
    列車で1時間は少なくともかかりますよ。
    まさか、国際線からの飛行機から、乗り継ぎの飛行機ではないでしょうねぇ。

時間に余裕を持たないと紙切れになりかねませんよ。
    ローマに着くのと一緒に発券だったら、大丈夫ですが・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/30 21:42

私ならローマで宿泊

しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/30 23:22

Re: 同様のトピ

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件