レポート

禁酒日

公開日 : 2011年06月29日
最終更新 :

1週間前くらいに、禁酒日について質問しました。回答ありがとうございました!旅した結果をレポートします。  今回、6月26日の期日前投票で24時まで禁酒ということだったんですが、結果からいうと、夜は全く関係ありませんでした。 どこの店が・・・どこのバーが・・・とかではなく。前日は、ダメだったらしいです。隠れて飲んだりしないと。 この26日は日が暮れる頃から、 さー禁酒が終わったと言わんばかりに、路上にも酒が並び始めました。 どこのレストランもバーも あと数時間だから関係ないよ とのこと。  確かに意図は、選挙が終わるまで、騒ぐなが趣旨なのだから、投票が終われば終わりっぽいです。
選挙日当日や その他の禁酒日は当てはまらないかもですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 禁酒日

タイの場合、本音と建前の乖離している程度は、日本人の想像を超えるものが
    あります。かと言って、原則が破られた場合に、黙って許されるかと言えば、
    そうでもありません。日本以上に非合理的で陰険です。
    私も、「それほど神経質になる必要はない」に近い回答をしていますが、摘発
    が0%では無い(あるいは、無かった)ことを考慮に入れて投稿して下さい。

あくまでザル法、ザル条例であっても、見せしめは存在するのです。旅行者が
    帰国日直前の安易な行動で拘束されて(客が拘束される事までは無いと思って
    いますが)、帰国が延期されるようなことがあっては最悪です。「自分の尻は
    自分で拭く」覚悟で臨まなければ後で泣きをみることになります。結果O.K.
    は、誰にもついてくるものではないと言う事を忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 禁酒日

24日から28日までバンコクにいました。

25日、26日は酒はダメだといいました。
    「私は旅行客で、日本人で、選挙に関係ない」というと
    店のスタッフは笑って、瓶でもなく、缶でもなく、コップについだ麦酒をくれました。
    ブランドはシンかチャンかはわかりませんでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件