Q&A

デザート番のクネドリーキ

公開日 : 2011年06月28日
最終更新 :

8月に初めてチェコに行きます。
クネドリーキという肉料理の付け合わせが名物?のようですが、
フルーツなどが入ったデザート番のクネドリーキが食べてみたいのです。

カフェなどのメニューにあるのでしょうか?
レストランに行かないと食べられないようなものでしょうか?

『デザート番クネドリーキ』を食べたことがある方いらっしゃいましたら情報をお寄せください!
(食べた感想、お店の名前、価格など)
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/06/29 07:53

クネードリキ

以前、プラハを訪れた時、肉屋さんで食べた経験があります。
    日本のチマキに似たモチモチ感のあるもので、腹応えがある
    ので、そんなには食べられません。

その時の様子を旅行記にまとめていますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (チェコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クネードリキ

>以前、プラハを訪れた時、肉屋さんで食べた経験があります。
    >日本のチマキに似たモチモチ感のあるもので、腹応えがある
    ので、そんなには食べられません。

元投稿者の方は、スイーツのクネードリキのことを聞かれているのだと思います。

旅行記で拝見しましが、こちらは、肉料理などに付け合わせというか、主食になるクネードリキのようです。
    クネードリキは、小麦粉やジャガイモを原料に作られるものですが、付け合わせのクネードリキとスイーツのクネードリキはかなり雰囲気が違います。

フルーツの場合、小麦粉で作られている場合が多いようで、中に、フルーツのジャムなどが入っています。いわゆるスイーツです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/28 15:31

Re: デザート番のクネドリーキ

恐らくovocné Knedlíky(オヴォツネー・クネドリーキ)のことですね?
    レストランのデザートメニューで見かけますが、どの店にもあるとは限りません。

味はおいしいです。是非食べてみて下さい。

とは言うものの、私は食後には(たいていメニューを見ずに)パラチンキ、シュトゥルーデル、または店のお勧めのデザートを注文することが多く、特にオヴォツネー・クネドリーキを意識してメニューを眺めたことがありません。
    ですので正確なことは言えませんが、私の感覚では、ボヘミア全域を通して、メニューにないところの方がむしろ多いような気がします。
    (今ざっとプラハ中心部の観光客向けの店のウェブサイトをいくつか見てみたのですが、わずかしかヒットしませんでした。いずれも私が食べたことのない店なので、店名を書き込むのは控えておきます。)

確実に食べるためには、事前にホテル近くや観光で立ち寄れそうな地区の店を調べてみることをお勧めします。(ネットで調べる場合、例えばプラハ旧市街周辺(1区)なら「ovocné Knedlíky praha 1」など。検索でヒットしても実際にはメニューにない場合があるので、しっかりメニューのDezerty欄を見て下さい)

また、滞在中にホテルで調べてもらうのも良い方法だと思います。ランチやデザートは日替わりという店もあるので、こちらのほうがより確実かも知れません。

お役に立てる回答ではなく、恐縮です。
    楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/28 15:59

補足

ご質問をよく読み返したら、「チェコに行く」ということですので、訪問されるのはプラハ周辺とは限らないのですね。回答で「ボヘミア全域を通して、メニューにないところの方がむしろ多いような気がします」と書きましたが、モラヴィアでも同様なので「チェコ全土を通して...」と補足しておきます。

それと、ovocné knedlíkyの値段を書き忘れました。プラハ都心の観光客向けの店でも多分100Kčを超えることはないと思います。

改めて、楽しいご旅行を。