Q&A

ライアンエアーのチェックイン&空港からの移動方法について

公開日 : 2011年06月26日
最終更新 :

色々と今までにも質問があったかと思いますが、ライアンエアーについて教えてください。
質問は3つ+おまけでもう一つ(重要度低め)あります。


1)離発着の空港について

7月中旬にパリ→バルセロナ間をライアンエアーで初めて往復します。
チケットは購入済みなのですが…バルセロナの空港が3つあって、どこで離発着となるのかが分かりません。
(すみません、購入後に複数の空港があることに気づきました…)
Webチェックインできる日までまだ時間があるので、eチケットで空港のスリーコードを確認することができないんです…予約画面ではBCNとだけ表示されているし…。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。(Webでの確認方法でも構いません)
ちなみに利用便は次のとおりです。

7/16 BVA19:55発 → BCN21:40着 6356便
7/23 BCN 8:35発 → BVA10:35着 6374便



2)ビザチェックカウンターについて

現地係員に聞こうか?とも思ったのですが…現場は恐ろしく長いカウンターへの長蛇の列との噂なので、ぜひ効率的な移動のためにも教えてください。

上記空港で、ライアンのビザチェックはどこで行っていますか?
カウンターで荷物の受け渡しと同時にしてくれるのでしょうか?それとも別のビザチェックカウンターがあるのでしょうか??出来るだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。



3)空港からの都市移動について

ライアンエアーは主要都市から離れているようですので、ココは特に気になるところです。
バルセロナ到着が夜遅い時間、また出発が早朝なので、空港によっては近くのホテル(あるのか?)での宿泊を考えなくてはならないな~と思っています。
また、確実に預け入れ荷物があるので、空港到着後に荷物をピックアップしてからシャトルバス等に乗る時間は間に合うのか?!というのも若干不安でもあります。

シャトルバス等の出発場所・到着場所、またその時間等の情報もあれば助かります。
特にバルセロナの情報をお願いします。



おまけ)預けるスーツケースについて

これは私が読み落としただけかもしれませんが…預けるスーツケースの大きさの規定はありますか?
重量は自分の選んだ重さなので、当然分かるのですが…。




お忙しいところ申し訳ないのですが、みなさん、よろしくお願いします!
皆さんのお返事をいただいてから、行程に即したホテルを探したいと思っています。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ビザチェック

    パリからのRyanair利用はもう5年ぐらい前でしかもジュネーブ行きでこのビザチェックは覚えていません。今年のエディンバラと同じルールだろうとおもいますのでその経験を。
    預託荷物のフロントで荷物の預けと同時に「ビザチェック」のスタンプをもらうことを知らず、しかもそのスタンプを係員が忘れたのでセキュリティチェックの後の普通の通路の椅子に座った係員のチェックでスタンプのないことを指摘され上記の荷物のチェックインのフロントに再度並んでスタンプをもらうという時間ロスが有りました。スタンプをもらうことを忘れないで!

    >預けるスーツケースの大きさの規定はありますか?
    重量は自分の選んだ重さなので、当然分かるのですが…。

    2行目の意味がわからないので老婆心ながら。
    RyanairのQ&A(Baggage)を熟読することをおすすめします。
    ・預託荷物の大きさの規定はありませんが機内持ち込み品の大きさ、数量の規定があり、その適用が厳しい!他社ならお目溢しするのにといやになります。重量は10kgまでですが幸いチェックしていませんでした。
    ・預託荷物は1個目は20kg、2個目は15kgまで(超過しないならオンラインで払った預託荷物の料金だけですが)重量超過の場合は厳しくとりたてられます。重量超過分料金は高額、空港での支払いのみですのでここでまた時間がかかります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    すみません、お返事が遅くなりました。

    予約の際に15kgの受託手荷物を購入しましたので、わたしは15kgまでのスーツケース1個までOK。
    それは理解できています。いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
    それと、スタンプはかなり気をつけてチェックするようにします。
    これが無かったら搭乗できないと聞いていますので…怖いこわい。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 幸運な事に、El Pratのようですね・・・

    Depart: Paris Beauvais - 19:55
    Arrive: Barcelona T2 - 21:40

    T-2から市内行きのバスが出ているので、問題ありませんね。
    飛行機遅延で、午前1時に着いた事がありますが、スペインの夜は遅いので、ごく普通にバスで宿に行きました。午前1時過ぎまでは、バスは運行しています。

    Barcelona情報は、過去ログに多彩に展開しています。
    週に1度は必ず出ているので、検索>トピック>バルセロナ で検索してみてください。

    Buen viaje!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    スペインの夜は遅い、という回答に安心しました!
    過去、飛行機が遅れて真夜中に到着……という国も何度かあり、本当に苦労したので…。

    バスが出ているなら本当に心強いです。
    バス情報等、調べてみます。本当にありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/26 21:03

    予約の確認

    https://www.bookryanair.com/SkySales/FRManageBooking.aspx?culture=en-gb&lc=en-gb

    ここでできます。
    ただ、検索してみましたが、Barcelona El Prat Airportのようです。

    ターミナル2に到着するようです。


    空港から町に行くには、電車やバスがあります。
    http://www.spaintravelguide.com/getting-from-barcelona-el-prat-airport-to-barcelona-and-vice-versa.html

    2回ほど、バルセロナへ行ったことがありますが、夜遅い時間といっても、この時間なら、電車・バスの利用は大丈夫でしょう。
    朝の6時ごろはまだ暗いし、あまり人が歩いていないので、かえって、こちらの方が心配です。
    といっても、わざわざホテルをどうのって言うほどではないと思います。バス停や駅の下調べをしっかりして、ホテルを出たらのんびり歩かずに、一気に行動することです。
    心配ならタクシーを呼びましょう。

    --------------------------------ここから

    Taking the Train from Barcelona el Prat Airport to downtown Barcelona

    The RENFE train is the most popular option of getting from the Barcelona Airport to downtown Barcelona. The Estación de Cercanías Renfe (train station) is connected to the airport terminal, and is within a short walking distance. Trains leave every 30 minutes and take you straight to the city centre.

    The train takes 17 minutes to Sants, and around 20 to 30 minutes to get to Plaza de Catalunya, Arc de Triomf and Clot-Arago. Each ticket costs 2.20euros. The first train leaves the airport at 6.13am and the last at 11.40pm. For trains that go to the airport, the first train leaves Sants stations at 5.43am and last at 10.16pm. For full schedule, refer to the RENFE official website.

    Taking the Bus from Barcelona el Prat Airport to downtown Barcelona

    Aerobuses are the cheapest and easiest way to get to and from the airport. The two Aerobuses bring you from the airport’s terminal straight to Plaza de Catalunya, stopping along Sepúlveda-Urgell, Plaza de España, Gran Via and Plaza Universitat. Aerobus A1 departs from Terminal One every 5 to 10 minutes, while Aerobus A2 leaves from Terminal Two every 10 to 20 minutes. The bus ticket costs 5 euros.

    Alternatively, you can catch the public buses that depart from the bus stops at Terminals B and C. Only two buses serve the airport: Line 105 connects the airport to the El Prat district and leaves every 30 minutes. Line 106 only is a night bus that brings you straight to Plaza de España, it operates between 10.15pm and 3.50am – it does not leave regularly, check the Barcelona bus website for the schedule. A basic bus ticket costs 1.05euro.

    --------------------------ここまで

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございました。
    ここのサイトで何回か調べたのですが…分からなかったんですよ。

    でもひょっとして…『バルセロナT2』というのが『Barcelona El Prat Airport』のことだったのでしょうか?!
    もしそうなら、あまりに私は勉強不足でしたね。お恥ずかしい。
    よろしかったら、ココもご回答いただければ助かります。

    ホテルのこともご丁寧にありがとうございました。
    市内に安心して予約ができます。