Q&A

海外に行くとき、iPhoneのアプリ、何入れて、でかけていますかぁ。

公開日 : 2011年06月26日
最終更新 :

夫婦そろって、iPhoneに変えました。
今度の旅は、ノートパソコンもたないで出かけようかと、思っています。

さて、みなさんはどんなアプリ入れて出かけているのですか。
お勧めなどありましたら、よろしくお願いします。

他のキャリアのスマートフォンのアプリのお話もお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re

futenphotoさん

はじめまして

TripJournal 
    自分の移動経路をGPSで追跡。後ででも地図上に反映してくれます。写真も地図上に。

自力で観光しているときはいいのですが、現地のツアーでの観光では英語、その他の言葉でのガイド、またガイドなしなんていうのもあるので、このアプリを使って後でどこに行ったか見直すことができます。

欠点としてはGPSを起動させているので電池が2,3時間でなくなってしまいます。自分はエネループで充電しながら使用しています。

最近ではデジカメにGPS機能の付いているものもありますね。

旅マネ
    旅行中のお小遣帳です。レートを設定しておくと自動で日本円に換算。また、写真も残すことができます。

以上、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TripJournalと旅マネ

いいですねぇ。

特に、旅マネはすでにカミサンが入れているようです。
    コンデジもたずに、iphoneで写真撮ると、持ち物へっていいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/26 09:45

米国なら

海外からこちら(米国)へ来られた方が便利だろうと思うのは、
    (多分、ネットワーク接続だけでしょうから)
    Free WiFi、WiFi finder、Easy WiFi(アプリ名)など、ホテルから外出する前にWifiで繋げる場所を検索しておける機能。

あと、天気予報(長期予報や風速、降水確率、その他も表示)のAccu Weather(アプリ名)

レンタカーを借りて運転するなら、交通情報(渋滞・事故情報)のアプリが結構あります。
    でも高いからローミングはしないですよね?

それと、飛行機の発着(ゲート表示や、到着地の天候なども)状況のアプリも沢山あります。
    これなら出先のWiFiとかホテルのWiFiで事前に見ておけるので便利かも・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Free WiFi、WiFi finder、Easy WiFi

>Free WiFi、WiFi finder、Easy WiFi(アプリ名)など、ホテルから外出する前にWifiで繋げる場所を検索しておける機能

Wifi finder入れさせてもらいました。
    ローミングは高いので、必須ですね。

感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/26 09:09

台湾観光ナビ

当たり前ですが、台湾以外では全く、台湾でも台北以外ではほとんど使えません。
    ルート検索、時刻表などは日本人的発想(実際ゼンリンが関わっている)。
    これもそうなのですが、iphoneアプリケーションはネット接続を前提とした
    ものが多く、オフラインでは上記アプリケーションは使い物になりません。
    ルート検索もそうですよね。iOSの現行バージョンまでは、ファイルをディレクトリー
    で管理するのではなく、アプリケーションで管理するので、データーを取り込んで、
    保存するという仕様も、オンラインでの使用が多くなるのでしょう。

欧州に行くのなら辞書は少しは(過度の期待は禁物)役立ちます。
    私は、イタリア語、スペイン語、ドイツ語を入れています。
    タイ語などの絵として表示する(変換機能はない)ものや、読み上げするものも
    ありますが、正直言って話題提供。遊びに付き合ってくれる人もいますが、大抵は無視。

でも、一番役だっているのは、機内でTVを見るためのアプリケーション。
    iphoneはフルセグで持ち出せるので、最近はもっぱらこれです。
    アンドロイドはワンセグなので、断然iphoneが良いのですが、OS4までの宿命。
    PC依存なので、面倒なのです。機内の映画も、レンタルしてしまえば、機内で
    観終われるし。

メールやWEBで書き込みが多くなるので、キーボードのできが悪いiphoneは
    あまり使い勝手が良いとは思われません。ですから、私はPCの代わりにはアンドロイド
    です。PC依存であることも、PCを持たない(持っていても複数を接続に使うと
    下手すると、データー全てを失うので危険)ときは不便です。この点、アンドロイドの
    ほうが柔軟。

外部出力に関しては、アナログ対応のiphoneかデジタルだけのアンドロイで評価は
    分かれますが、電源供給できるiphone用のケーブルは、ビデオ出力なので、画質が
    落ちます。この点、電源供給可能で、OSレベルで出力可能なアンドロイドのほうが
    優れているでしょう。何に使うかと言うと、ホテルのTVに映像を出力するためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内でTV

>でも、一番役だっているのは、機内でTVを見るためのアプリケーション。
    >iphoneはフルセグで持ち出せるので、最近はもっぱらこれです。

なるほどです。
    さっそく、youyubeからダウンロード保存できるアプリ入れました。
    いろいろ旅行までに、ダウンロードしてためておきます。

感謝です(*^^)v