Q&A

シチリア・カターニャの宿泊・バスターミナル周辺の治安について

公開日 : 2011年06月25日
最終更新 :

シチリア・カターニャのバスターミナル周辺の治安につき質問です。

シチリアは数回旅行しています。
女性一人旅です。イタリア・南欧の一人旅は慣れています。

今回、夜21時くらいのフライトでカターニャ空港に到着します。
バスがあればバスで市内へ、またはタクシーで直接ホテルへ行きます。
翌日は朝すぐにバスで地方に出る予定です。

到着後か翌朝にバスターミナルで時間を調べたりする事も考え、
バスターミナルの近くに宿泊することを考えています。

ただ、バスターミナルの周辺は雰囲気・治安が良くなさそう、という説も聞きます。
実際にはどうなのでしょう?

・タクシーで直接行くにしても、カターニャのタクシーは大丈夫なのか?
 空港ー市内間のTARIFとかあるのでしょうか?
(以前パレルモに夜遅く到着した時は、ホテルに依頼してタクシーを手配してもらいました。)

・夜の到着後、ホテル周辺をうろうろしても大丈夫そうか??
  (出来ればバスターミナルまで時刻チェックに行ったり軽食を取ったりしたいのですが。)
 特別怖い雰囲気だったり人気がなかったりしないのか?

カターニャは2回行きましたが、駅・バスターミナルの方へは行った事がありません。中心部・DUOMO周辺の雰囲気は全く問題ないと思うのですが。

参考までに、情報をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨夏1人で行きました

カターニア駅周辺は、特に危ない雰囲気はありません。
    GORGEさんが書かれている通りです。

昨夏は、昼に着いて、空港から駅までバス、さらにASTのバスでアーチ・トゥレッツァという町まで行きました。
    ASTのバス乗り場は、他のバス会社の長距離バスが出るところと少し離れていて、ただの空き地といった趣でした。
    切符を帰る小さなエディーコラはあるものの、どこからそのバスが出るのか、何の表示もありませんでした。
    待っていて何とかなったのですが、本当にいい加減と言うかアバウトと言うか。
    ASTを利用する予定があるようでしたら、要注意です。
    (注意と言っても、分からないことは聞きまくるしかないのでしょうけど)

その翌日、空港に夜到着する友人と合流するために、カターニア駅近くのホテルに泊まり、
    駅に迎えに行くなどしましたが、特に不安を感じることもありませんでした。

・カターニアのタクシーは、宿~ドゥオーモ近くの店まで食事行くときとその帰りに利用しました。
     特に問題はありません。

・夜の到着後、ホテル周辺をうろうろするのは大丈夫、とは言いにくいですが、
     ある程度の地理を知っていて、迷わずに歩けるのなら、歩いても大丈夫と思います。
     周辺に食べるところはあまりありません。
     バスターミナルすぐ近くに、バールが1軒と、ケバブのファーストフードが1軒あります。
     ここのケバブとピアディーナ、なかなかいけました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨夏1人で行きました

いろいろな情報をありがとうございます。参考になります。

泊まるだけと考えると、確かにバスターミナル近くの方が便利と思います。

ただ、バスターミナルの近く、といっても知っているホテルではないので、
    荷物を持ってうろうろ探すリスクを考えると、タクシーで直行が無難かもしれません。

ちなみに、たぶんSIRACUSA/MODICA方面へ行くので、ASTと思います。。
    (他の会社もあるのでしょうか?)

到着が金曜の夜、ヴァル・ディ・ノート周辺が土・日になることも予想され、
    街が閑散としているのでは?というのが気がかりです。
    (もちろんバスの本数やタクシーの便も)

ホテルの近くに食べるところがなければ、
    空港のBARで何か買って持ち込むしかないかも、ですね。
    ケバブとピアディーナ、美味しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり、シチリアの大きな町は用心にこしたことはありません。

ローマを含めた南イタリアの大都市、中都市はやはり、中部や北部イタリアに比べて、スリ、置き引き、ひったくりには気をつけたほうがいいかと。

シチリアではパレルモとカターニャは要注意でしょう。タオルミーナ、エトナ山、エオリエ諸島、遺跡は安全度が高いですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり、シチリアの大きな町は用心にこしたことはありません。

アドバイス、ありがとうございます。

パレルモ・カターニャも以前に比べればずいぶん安全な雰囲気に
    なったとは思いますが、油断は禁物ですね。気をつけます。

地方の小さな街や村は、本当に安全で人が親切だと思うのですが。

そこで気を抜いてしまうと危ないですね。
    都市に行く時は気を引き締めなければと思います。

• 11/06/25 17:05

少し離れています

賑やかとはお世辞にも言えないでしょうね。でも、危険地帯という訳でもないでしょう。
    中心から離れていて、その間は寂しいでしょうから、23時頃に女性一人でうろつくのは
    やはり避けておくべきではないかと思います。

//www.radiotaxicatania.org/Tariffe_Urbane_IT.pdf
    にあるように、メーターに依ります。
    Euro 3,00 = per servizio notturno;に引っ掛かり、
    Euro 6,00 = per diritto Aeroporto e Zona Industriale;が適用されます。
    6.5 Kmとして、
    Euro 3,00 = scatto bandiera;
    Euro 1,00 = per ogni km successivo;

3 + 6.5 + 3 + 6 で25ユーロ。こんなものでしょう。一応、予約も可能なようです。

//www.aeroporto.catania.it/
    Homepage>Aeroporto>Dopo l'atterraggio>Arrivare in città
    Autolinea Alibus AMT Aeroporto - Centro - Stazione ferroviaria ogni 20 minuti,
    dalle ore 5.00 alle 24.00 - Tariffe urbane
    なので、21:20か21:40、遅くても22:00のバスには乗れるはず。

中心地には泊まらず、郊外のホテルから送迎バスで市内に通ったので、22時過ぎの
    市内(最終が22時だった)を知らないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少し離れています

さっそくのお返事、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

バスターミナル周辺に宿泊するのであれば、
    タクシーで直接ホテルまで行き、夜はホテルから出ないのが正解ですね。
    翌朝バスの時刻を確認する方が良いと思います。

朝は普通に活気があるのなら良いのですが?日本から到着していきなり、
    あまりに人気のない殺伐?とした場所に泊まるのは避けたいと思います。
    雰囲気はどうなのでしょうか?

又はDUOMO周辺に宿泊し、何とかしてバスの時刻表を調べるか。
    DUOMO周辺は夜遅くまで賑やかで、危険な雰囲気はなかったので。

シチリアや南欧の旅行は常にWEBで時刻表を調べて計画を立てますが、
    現地に行ってみると全く違ったりが当たり前なので、
    出来る限りバスターミナルで直接確認する事にしています。

ちなみにバスの時刻表は、FERIALEとFESTIVOと曜日が分かれていますが、
    土曜はどちらに区分されるのでしょう? 

お気づきの点その他、アドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。