Q&A

携帯電話(simフリー)の関税

公開日 : 2011年06月25日
最終更新 :

来週、香港まで旅行に行きます。友人から香港で販売されている携帯電話(Simフリー)をお土産にほしいといわれているのですが、成田空港の税関にて申告および税金の納付が必要となりますでしょうか?

購入台数は6台、金額にして30万円ほどになると思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご返答ありがとうございました。

みなさまご返答ありがとうございました。

もちろん個人利用ですが、消費税が加算されるのですね。
    (ものすごい税率の品目もあり心配しておりました)

購入予定の携帯はiphoneではなく「xperia play」になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携帯電話の関税

あまり詳しくはないですが。携帯電話は関税ゼロです。
    ただし20万円をこえる部分に対して消費税がかかります。
    携帯1つ5万円として、4つ20万円まではかからないと
    すると、残り2つの10万円に課税され、課税対象額は
    約6割なので、6万円の5%が税額になるのではないかと。

また、いくら個人使用、おみやげと主張しても、税関側
    が販売目的と判断して課税される場合もあります。この
    場合にどう計算するのかはちょっと自信がないのですが、
    もしかすると、30万円の6割に対して消費税がかかるの
    かもしれません。

海外で買ったものを日本に持ち込んだときになぜ消費税が
    発生するのかは個人的にはいまいち納得していません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/25 08:22

iphone 4でしょうか?

一台5000港元程度なので。春頃には家電(百老滙とか豊澤)量販点から消え去っていました。
    今は潤沢に出ているのでしょうか?

黒iphone 4 16Gなら日本でも6万円程度で買います。勿論、輸入だし、アップルは
    日本でも使えるので法的な問題もありません。多分、ほとんど差がない(あっても
    数千円)ではないのでしょうか?

その他の製品も、店舗よりもむしろ個人輸入のほうが安いのです。6台なら送料も
    折半できるし。

質問内容に関しては、すでにきちんとした答えがあるように、免税はあくまで旅行者が
    個人的に使うものに対してであって、転売(代行を含む)目的は、課税対象なのです。
    これに総額を超える点が加わります。

日本と香港とでは、人気製品が異なります。ですから、iphoneを含め、在庫確認を
    怠ることのないように。

極めて蛇足ですが、iphone 4を日本だけで使う予定なら、敢えてSIMフリー版を買う
    必要はないと思います。まず、通じやすさや速度はドコモと大差ないし、
    3Gを使うのなら、使い放題でないと意味がない。b-mobileは遅いので、メール程度しか
    使えないし、高いのは”純正”と大差ない料金だし。でも、香港で使うなら、何処でも
    繋がるし(機場快速でも繋がります)、速いし安いし、WiFiも使えるので、便利です。
    アジアで使い倒そうと言うのなら、お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/25 08:51

Re: iphone 4でしょうか?

私は新物好きですから、電話やメールはほとんど使わないので携帯は昨年まで持っていませんでしたがiphoneはパソコン代わりと思って昨年買い画面が小さいので直ぐにipadの+3G、64GBを買いました。

日本全国どこでもインターネットが出来るのは良いですが、今年1月にシベリアの北極圏へ行ったとき設定を+3G有効にしてあったため途中ソフトバンクから注意が入ったにもかかわらず使っていましたら、
    帰国後電話料が相当高くつきました。

なお今は無線LANだけでも事実上世界でつかえない国はまれでした。一昨年暮れは世界一周しましたがそのときはノートパソコンでしたが、出来なかったのは南極航路だけでした。
    そのためWIFIが出来ればあえてほかの器械を買う必要はないと思います。

• 個人使用?

個人使用のものに限り、20万円以下であれば免税になりますが、
    20万円を超えているので、申告しなければなりません。

申告した場合、6台の携帯を個人使用とは説明するのは難しいですし、
    まさに、他人のためとおっしゃっているので、
    高い税金をはらうか、難しい手続きになるのではないでしょうか。

少なくとも、購入明細、航空チケット控え(料金のわかるもの)、などは用意しておいた方が良いと思います。

20万円以下でも、自分で使用しないのですから、素直に申告しなければなりません。

誤って違法行為を犯さないためにも、詳しくは税関に問い合わせてみた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件