Q&A

教えてください、中国の宿。

公開日 : 2011年06月23日
最終更新 :

こんにちは。
来月から中国に行く予定です。そこで分からないことが沢山あり、もし良かったら教えていただけないでしょうか?

具体的には宿についてです。

中国は宿が高いようなので、ユースホステルを利用予定です。

希望はドミ含め50元位です。

・ユースホステルは予約しなくても大丈夫でしょうか?(予約必須の所もあるみたいで)

・ネット予約より、直接行って予約のほうが高くつく、というのは本当でしょうか?(クレジットを持ってないのでネット予約が出来ません)

・中国(北京や天津)に安宿街(カオサンのような場所)や、ユースホステルが集中してる地域はありますか?

・もし、北京や天津でオススメの宿があれば値段や場所など教えていただけないでしょうか?

長くなりすみません。1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

*地球の歩き方が手元にあります。(安宿は書いてないです)地図もありますので、ざっくりとした説明でも助かります。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさんありがとうございました!

沢山のアドバイスありがとうございました!

結局、日本のユースホステル教会にのっていた所にメールしました。
    ミックスドミで1人45元でした。

様々なアドバイス、本当に参考になりました。

またどこかの掲示板で見つけた際は、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/01 02:05

1泊個室20元の宿の画像

ページの下の方
    http://b-tabi.com/jiuzhaigou2.html

桂林の地元の方の泊まる宿ですが。
    これらの地元宿には予約のシステムは多分ないです。

成都では地元宿には外国人不可と断られたので
    ホステルもどきに泊まりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/29 12:43

Re: 教えてください、中国の宿。

5年ほど前、北京三厘屯のユース{ドミ}に1週間泊まりました。
    日本から、ネットで予約しました。一泊70元でした。
    ただ5年ぐらい前には地下鉄も無かったですが、
    今は地下鉄があるので、どこへ行くのも便利です。

今年5月北京SUPER8HOTELBEIJING ZHHUANG
    168元で泊まりました。中国では保証金が要ります。
    空港まで20分くらい
    ホテルの上を飛行機が飛んでるのも見えるほど
    空港に近いです。
    前門とか中心地に行くのは、タクシーで国貿駅で20元

到着したら、出迎えの車もありました。
    空港へも送ってくれました。
    予約したのは、私も以前教えていただいたのですが
    ビズエクスプレスで予約しました。
    電話でも親切にしてくれました。
    北京はとにかく物価が高いです。
    地下鉄は2元でどこまでもいけそうでした。
    中国では、日本語は通じないようです。
    英語が出来れば、問題ないと思います。、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考まで

http://www.hostelsclub.com/cheap-hostels-jp-480-Beijing.html

価格の並べ替えもできますので参考までに。

一般的に宿泊時にホテルで決済する場合も予約時にクレジット情報を求めるのは
    無断でキャンセルしたときなどのリスク回避の意味合いが多いですね。

中国のホテルは宿泊時にデポジット(これが高い)を取るところが多いのでご注意!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットで予約できる

・ネット予約より、直接行って予約のほうが高くつく、というのは本当でしょうか?(クレジットを持ってないのでネット予約が出来ません)

これは本当ですよ。直接行って予約のほうがかなり高いです。それに、クレジットカードを持っていない場合でも、ネットで予約できるサイトもあります。
    http://www.aipaku.com/homepage.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

amiwu2006さん

ありがとうございます!
    早速予約したのですが、クレジットカード情報を、というメールが来てしまいました。
    繁忙期なのでしょうか。
    amiwuさんは、このようなメールが来たことはありませんか?
    よければ教えてください。
    よろしくお願いします。

• YHをE-mail予約が一番いいかもね

北京、上海や広州の巨大都市では、50元=安宿=YHドミが一番安くてキレイでいいでしょうね。

一例
    YHのサイト経由で予約・・・非会員価格65元+予約手数料16元=81元。
    直接E-mailで予約  ・・・60元ポッキリ。

中国のYHは「YH業」です。所詮金儲けです。
    年間登録料(25,000元?)でYH看板出す値打ちがあると考える老板は、YHにする。
    YHでない安宿はゴマンとあります。

巨大都市以外では、YHの値打ちはグンと下がり、値打ち無しの所も多々。
    ・四川、四姑娘山では悲惨な汚さ、悲惨な設備だったけど名は国際YH。
    ・杭州でも周囲には全く何もない、超不便な環境でも国際YH。ここへ行くのも超不便だった。
    ・その他、巨大都市以外ではいくらでも。

巨大都市以外は殆どYHの価値はないですし、北京でも同等価格で個室の安宿が幾らでもあるが、
    同等価格ではキレイさはYHドミが勝ります。よって中国慣れされてないならYHがオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツッチーさん

ありがとうございます。
    ホステルドットコムなどで、よさそうなホステルを見つけたんですが、メールアドレスが書いてなく、メール出来ず困っています。
    いつも、どのようにされてますか?
    よければ教えてください。
    よろしくお願いします、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードがなくてもYH協会が代わりにオンライン予約してくれます

中国にはほとんどの省、自治区、直轄市に計200軒ほどのYHがあります。
    人気観光地、主要都市でYHがない所は珍しいくらいです。

YHでも高級ホテルでも部屋やベッド(ドミ)が空いていれば、予約せずに直接行っても、泊めてくれます。
    7月は中国も込むのでオンライン予約しておくと安心ではあります。
    個室はすぐ満室になりますが、ドミトリーなら飛び込むでもなんとかなると思いますが、保証は出来ません。

クレジットがない方のために日本YH協会、大阪、京都、愛知?のYH協会に行けば、あなたの代わりにオンライン予約してくれます。
    地方の方は日本YH協会のみ、電話で頼んでも、オンライン予約してくれます。直接行った場合は即時(その場)で予約の可、不可がわかりますが、電話の場合は取れたら連絡のような形になるかと。
    よって、早めに予約を。

料金は自分でした場合と同じです。
    違いは自分だと予約時に5%払い、YHで95%ですが、YH協会経由は予約時に10%でYHで90%です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん

回答ありがとうございます。
    今、ベトナムなのでYH協会へは行けないんですが、今後の参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国の宿、教えてあげ

北京、天津のユースホステルは50元/1位であります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

問い合わせ専門さん

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件