Q&A

スウェーデンの夜の治安(空港からホテルまで)について教えてください☆

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

8月中旬にスウェーデンに行きます。

空港に着くのは23時なので、そこからホテルへ向かう際の治安が気になっています。
スウェーデンの夏は、22時ごろまで明るいと聞きますので、
日本のようにどっぷり夜が更けて真夜中、という雰囲気ではないと思うのですが、
初めての土地で夜なのが少し心配で、書き込みさせて頂きました。

ホテルはストックホルム市内にあります。
空港からホテルまでは、所用20分の特急で行こうと思っています。
この車内の雰囲気や安全面など、ご存じの方おられたら教えてください。

また、中央駅からホテルまではタクシーを利用しようと思っていますが、
夜中にタクシーは簡単につかまりますか?
また、「怪しい(ぼったくるなど)タクシー」の見分け方などもあれば、
教えていただけますと大変ありがたいです。

それから、英語がどのくらい通じるのか、
スウェーデンの人たちの雰囲気(話しかけやすさなど)も教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/21 02:46

スウェーデンの人たちやさしいです。

一昨年の8月にストックホルムに1週間ほど旅行で行きました。
    空港からの往復はツアー会社の車だったのでタクシーや特急の様子などは知らないのですが、市内の地下鉄では不安に感じるようなことはありませんでしたし、通路などデザインが凝っていたりして楽しく移動しました。

また市内の観光地には小さいお子さんを連れた家族旅行の方たちがとても多く、それだけ安全なんだなと思いました。あまり油断しすぎはもちろんよくないですが、そんなに緊張することもなく過ごせると思います。
    ただやっぱり東京とは違うので、夜になるとお店はどんどん閉まってしまいます。

また、市内のサービス業の方たちがとても親切でした。
    英語もとても上手ですし外国人客の相手にも慣れている様子で、私があまり英語が得意ではないので、どう言えばいいのかわからなくて四苦八苦していたら「これが知りたいんですか?こういうことですか?」というような、候補をあちらから言ってくれるくらい熱心で丁寧です。
    今までヨーロッパでこういう経験なかったので感心しました。

運が良かったのかもしれませんが、でもきっと気の良い人たちなんだなぁと思っています。
    スウェーデン大好きになりました。
    肝心な情報が足りなくて申し訳ないですけど、どうか楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランダ人

オランダはその前の年の夏休みに行きました。

世界一(といってもまだ30数カ国しか行ってませんが)親切な国民だと感じました。
    英語がネイティヴより綺麗です(笑)
    それに日本人より勤勉だと感じました。
    男性の平均身長は190㎝!
    しかも、とても楽しい人達です。メチャ明るくてお茶目です(^.^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前に行きました

3年前に行きましたが、治安はとても良さそうでした。
    当時はクローネが高かったので、空港からバスで移動しました。
    タクシーは安全そうですが、正価でもとても高いです(>_<)
    スウェーデン語はマイナーな言語(話す人口が少ない)なので、必然的に英語依存が高い国だと感じました。
    印象としては、クロアチア人やオランダ人やポーランド人ほどではないまでも、比較的話し易い方々だと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

ご回答ありがとうございます。

わたしも調べましたが、タクシーは高いようですね。
    ということは、現地の方々もタクシーはあまり使わないのでしょうね。
    今の予定では、飛行場から中央駅まで特急、
    それからホテルまでは当日の雰囲気や時間で手段を考えようと思ってます。
    着くのが夜中なので、あまり現地でモタモタしたくなくて(^^;)
    でも治安が良いというのは、安心です。(もちろん注意してなんぼですが)

クロアチアやポーランドの方々も離しやすい雰囲気なのですね!
    トランジットでオランダに一泊するので、オランダのお話も聞けてよかったです☆
    みなさん背が高いんだろうなー、とそればかり考えてました(笑)

ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語はあなたの英語を全部理解するかと

特急の車内は全く問題ないかと。治安は欧州の大都市ではウイーンやヘルシンキなどと並んで良好です。

タクシーも駅前のスタンドで容易に捕まるかと。深夜でも地下鉄かバスしか利用してないので、気に留めていませんでしたが。

英語は北欧5ヶ国はオランダとともに通用度は◎です。
    ほとんどの方が英語で問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

ご回答、ありがとうございます!

夜も治安が良好とお聞きし、安心しました。
    深夜でも地下鉄は走っているのですね。
    日本のように終電が12時~1時くらいかなーと思っていたので。
    事前に調べておいて、当日の時間やなんかでどれにするか決めたいと思います。

今まで英語がスムースに通じる国にあまり行ったことがないので心配でしたが、
    通用度◎とのことで、これもありがたいです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件