Q&A

ウィーン~ウクライナ(Simferopol)までの旅程について質問です。

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

はじめまして。
本日は質問があって書き込ませていただいています。

私は現在オーストリアのウィーンにいるのですが、7月のはじめにウクライナのEvpatoriaという場所でボランティアに参加します。

ただ今、Evpatoriaまでの行き方をただ今探しているところです。
とりあえずSimferopolという町までいくことができれば、そこからバスがでているとのことです。

そこで、Simferopolまでのアクセスですが、
飛行機が最も手っ取りばやくわかりやすいのですが、少々値段がはるので、でれきばバスまたは電車で行ければいいなと思っております。
いろいろな所をネットで検索して情報収集してるのですが、なかなかこれといった情報が見つかりませんでしたので書き込ませていただいてる次第です。

前置きが長くなりましたが、質問はウィーンからSimferopolまで行く最善のルート(バス・電車)をアドバイスいただければと思います。

現状を補足さしていただきますと、
電車に関して言えば、DB(ドイツ鉄道)あるいはÖBB(オーストリア鉄道)のサイトでルートを検索しました。
最善のルートは、Wien-Katowice-Lvov-Kiev-Simferopolとポーランド経由のものが出ました。
ただ、調べていたところ、Katowice以降のチケットを事前に買うことが難しいようです。当方ロシア語・ポーランド語ははいっさい喋れませし、乗り換え時間も25分、30分と大変短いので、駅についてその場でチケットを買う時間的余裕があるのかと疑問です。またそんなに頻繁に電車があるわけではないようなので、遅延などが発生して乗り遅れた場合その後のスケジュールがうまくいくのかも不安です。

さらに、異なるサイトでタイムテーブルを調べたところ上記のものとは違う結果が出てきたのも大変気になります。ちなみに、参考にしたサイトは以下のものです。

http://rozklad-pkp.pl/?q=en/node/143 (ポーランド)
http://www.poezda.net/en/ (ウクライナ)

2番目のサイトでは、Kievを経ずに直接LvovからSimferepolまでの電車もあるようですが、本当にこの情報が正しいのか、運航していない日もあると聞いたので信用していいものか悩んでいます。

バスに関しては、全く情報がありません。

道中旅行するわけではないので、途中下車等は特に考えておりません。また、7月8日必ずEvpatoriaに到着しなければならないという制約があるので、時間的な余裕もあまりありません。

大変わがままだとは承知しております。おそらくは飛行機がベストな手段なのでしょうが、できれば安くコストをおさえたいのです。

ながながと失礼いたしました。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • まったく回答になっていませんが・・

    muuuuutaさん、こんにちは。

    私にとっては未開の地で机上論理だけ。その上料金が調べきれなかったので、ご質問の趣旨と全然違うのとは思いますがご参考までに・・

    ウイーンとオデッサOsdessa間に毎日直行便があるようです。このチケットの安いものが手に入れば・・のたらればです。

    オデッサとSimferopol間には夜行列車が1本通っているようです。
    http://poezda.org.ua/train/t5241

    ということで

    Vienna - Odessa flight PS 819
    Vienna departure time 10:40 (local time)
    Odessa arrival time 13:40 (local)

    Одесса-Главная 23.49
    Симферополь-Пасс. 11.55

    ということで線は繋がるのですが・・オデッサで時間がありすぎるのと値段がわからないので何の情報にもなりませんね。

    無事、良いルートが見つかると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まったく回答になっていませんが・・

    わざわざ調べていただいてありがとうございます。
    オデッサで時間があるのは、空港からの移動など考えると時間に余裕があるほうが安心です。
    ただ、フライトチケットを調べたところキエフへ飛行機で行くのとほぼ値段が一緒でした。キエフあるいはオデッサからシンフェロポロまでの値段はわかりませんが…。
    検討してみます。
    ありがとうございます!

  • ワルシャワ経由,Kiev Express

    Wien-Warszawa(Kiev Express)-Kiev Pass-Simferepo
    2回の乗換で行けそうです(いずれもDaily)。DBで検索後,Warshawa-Kiev Passの予約は下記で(Ticket Quote)。
    http://polrail.com/sections/store/rail_tickets.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワルシャワ経由,Kiev Express

    回答ありがとうございます。
    2回の乗り換えで行けるのは理想的ですね。ただ私が調べたところではWarshawa経由のものは月曜だけなのでしょうか。そうなると早く着き過ぎてしまうのでワルシャワかキエフで観光するのもありかもしれませんね。

    オンライン予約のサイトおしえていただいてありがとうございます。ただ、郵便で約1~2週間かかると書いてありますね。私は現在の部屋を6月末には退出しなければならないので、それまでに届くかが不安要素として残ります。たびとーくさんはこちらのサイトを利用されたがありますか。

  • Re: ウィーン~ウクライナ(Simferopol)までの旅程について質問です。

    muuuuuta さん、こんにちは。

    電車の時刻をトーマスクック2011冬・春号で調べてみました。
    最短は以下のルートで、計丸2日強かかります。

    Wien 22:08 (月,火,水,木のみ)- Kiev 08:05(翌々日)
    Kiev 12:53 - Simferopol 04:15(翌日)

    以下の通りLviv経由も可ですがLvivでの深夜から朝にかけて10時間待ち含め、計2日半かかります。

    Wien 22:08 (月,火,水,木のみ)- Lviv 23:44(翌日)
    Lviv 09:47 - Simferopol 09:50(翌日)

    なお値段についてですが、Wien-Kiev 間のチケットが 93 EUR, 2等寝台 (obilgatory) 20 EURだそうです。なおブラティスラバ発の列車だと40EUR安くなるとの事ですが、以下の通り Simferopol行きの列車に乗り継ぎが悪いのが難点です。

    Bratislava 13:57(月,火,水,木,日) - Lviv 10:31 (翌日)- Kiev 20:00(翌日)

    Lviv, Kiev から Simferopolまでは寝台料金を入れても 50EUR 以下だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウィーン~ウクライナ(Simferopol)までの旅程について質問です。

    回答ありがとうございます。
    さすがに2日以上かかるのはお風呂など入れないという点で衛生的にあまり好ましくないですね。
    しかしWienからKievまで直行便があるとは知りませんでした。
    Lvivでの乗り換えは1夜すごさなければいけないのが気にかかりますね。この場合はホテルに泊まった方がいいのでしょうね。
    それにしても、ネット上で検索するものと全くことなる結果がでてくるので非常に混乱しますね。ネット上のものはあまり信用ならないのでしょうか。

    そこで質問なのですが、2等寝台はどのようなものなのでしょうか。20ユーロとはかなり安いので気になります。
    私は常に一番安いチケットを買っているのでイタリアやポーランドに行った際もおそらく2等寝台を利用したのだろうと思いますが、同じようなものと想定していいのでしょうか。

  • 全く詳しくありませんが、

    ウィーンからキエフまでなら直行バスが月曜日に一本だけあるようですね。

    22時間近くかかるようです。
    片道100ユーロ。

    キエフから最終目的地まではバスで更に15時間かかるようなので、どうかとは思いますが。

    http://www.eurolines.at/uploads/9000_Kiew_06062011.pdf

    エフバトリア、黒海に浮かぶ島、素敵そうですね。

    私も夏に一人旅行を計画中で、色々調べていたついでに見つけたので、参考になれば。

    黒海の島、どんなところか想像もつかないのでちょっとうらやましいです。

    楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 全く詳しくありませんが、

    ありがとうございます。
    さすがにバス22時間はきついですかねぇ。
    月曜日しか運航がないならば、キエフあるいはシンフェロポリあたりで観光して身体を休めるのもありかもしれませんね。
    検討してみます。

    私もどんな場所なのだろうととてもわくわくしています。カネガネーゼさんもすてきなヨーロッパ旅行になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件