Q&A

南イタリア観光☆ナポリかソレントかサレルノか・・・基点を迷っています・・・

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

8月頭、5日間(1日目はおそらく夕方着、5日目は午前中までなので実質丸3日)、南イタリアを旅行しようと思っています。
バカンスシーズンで混雑も心配なので、ホテルをとっていこうと思っています。
いちいちスーツケースをもって移動するのが面倒なので、ひとつの都市に基点を置いて、そこから日帰りベースでボンペイ、カプリ島、アマルフィ、ラヴェッロなど気になるところにいくことを考えています。
それとも、ナポリで1泊位はしてから移動したほうが効率的でしょうか?
ナポリは、サンタルチアのあたりで、景色をみるくらいでいいかなぁと考えており、ボンペイとアマルフィ海岸を中心にしたいです。

いま考えているのはソレントを中心にし、
2日目:ソレント→(船)→カプリ島→(船)→ナポリ観光→ソレント
3日目:ソレント→(バス)ボンペイ→ソレント
4日目:ソレント→アマルフィ→ラヴェッロ→ソレント
ですが、どうでしょうか?
カプリ島にもっと長くいるべきかと、ボンペイへのソレントからのバスが渋滞するかが心配ですが・・・
あとホテルが高いかも、という懸念です。

前に旅行された方、どこの都市を基点にするのがおすすめか、ご意見ございましたら、よろしくお願いします。
合わせて、ホテルもおすすめがありましたら、よろしくお願いします。男女2人で宿泊します。1泊二人で100ユーロ~200ユーロ位であればベストです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/06/22 00:27

時間がタイトですねー。

去年僕が行きました、ナポリ、アマルフィー、ポタジーノ、サレルノ(電車のため)と
    大体同じですね。僕はアマルフィを四泊して動きました。ゆったりして良かったです。

八月は海方面にイタリア人も大挙して繰り出しますので大混雑です。

僕はこの現地の(ナポリ在住の人)のHPを利用させていただきました。
    これは、本当に助かりました。質問にも答えていただきました。
    ぜひ見て下さい。この方は現地で旅のコーディネーターもしてる方みたいです。

http://ameblo.jp/piazzaitalia/

ともかく、水中翼船を使うのがベストです。陸は道が狭く、大混雑。
    時間が読めるのがいいです。

船の時間などリンクで飛べますので、ぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間がタイトですねー。

ありがとうございます!
    ホームページ、みてみます。
    たしかに渋滞は怖いですが、アマルフィ海岸をバスで走るのも捨てがたく・・・。
    よく検討します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソレント良かったですよ

GWにソレント起点で同じ旅をしてきました。ソレントで良かったかなと思っています。
    ご希望されているスポットには、交通の面で至便です。始発なので座れますし。

既出ですが、行った先では、カプリ島は青の洞窟しか知らなかったのですが、とてもとてもキレイな島でした。
    私たちは日帰りですが丸二日たっぷりと堪能してしまいました。晴れていたら(これ重要です)ぜひゆっくり楽しんで下さい。青空に真っ白な壁のアナカプリの街は本当に映えて美しかったです。

もし朝から夜まで行動できる余力がご出張後にあれば、カプリ島からポジターノにフェリーで行かれることをオススメします。
    16〜7時台のフェリーがあると思います。海から眺める半島やポジターノの街も絶景でした。
    帰りのバスはアマルフィからの人でいっぱいかもしれませんが、5月は降りる人も多く、途中から座れました。

時間的には、周遊鉄道でソレント〜ナポリは70分ほど、バスでソレント〜アマルフィは90分ほど(長いですが絶景なのであっという間に感じます)です。

また、ソレントの駅はエレベーターが設置されていたので、さほどの段差もなくスーツケースを持って移動できました。
    (改札とホームの間に数段の階段のみ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ソレント良かったですよ

ありがとうございます!
    同じプランということでとても参考になりました。

3日あるので、洞窟に入れそうでお天気の日にカプリに行きたいと思います。
    ポジターノもガイドブックでみていいなぁと思っていましたが、やはりすばらしいのですね!

荷物があるので、鉄道の駅の近く(コルソ通り、徒歩数分)にホテルをとることを考えています。
    質問なのですが、港へは徒歩のアクセスは難しい距離でしょうか?
    その場合、バス等はでていますか?
    また、アマルフィ等へ向かうバスのバス停は駅の近くでしょうか?

もし覚えていらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 11/06/20 21:25

Re: 南イタリア観光☆ナポリかソレントかサレルノか・・・基点を迷っています・・・

こんばんは。

2007年8月に南イタリアに行きました。
    オストゥーニ3泊、サレルノ4泊、ローマ2泊でした。
    サレルノを拠点にアマルフィ、カプリへ船で移動しました。

以下、正直な感想です。
    1、カプリかアマルフィには泊まりたかった。
    2、船の移動は思いのほか快適でした。トップシーズンなのにすごく空いてました。
      (スーツケース持参でも問題ないですよ。)

>>ボンペイとアマルフィ海岸を中心にしたいです。
    4泊で、上記のようであれば、アマルフィかポジターノに2泊と
    ナポリかポンペイに1泊、カプリに1泊。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 南イタリア観光☆ナポリかソレントかサレルノか・・・基点を迷っています・・・

ありがとうございます。
    カプリに泊まるのに惹かれるのですが・・・
    同行者がパッキングを面倒くさがるので、ソレント基点になりそうです。
    せっかくご意見頂きましたがすみません・・・
    でも、アマルフィとポジターノ訪ねたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行く場所すべてに1泊がベストチョイスかと

スーツケースが理想の旅程を縛っている感じなので、リュック、ショルダーやボストンバッグ、キャリングケースなどにして、最低でもカプリとアマルフィには1泊したほうがいいですよ。
    行ったとき、「ああ、ここに泊りたかった!」と思うはずです。

どこも1泊はしないと、本当に行ったとはいえないかと思います。
    まあ、ポンペイ、ソレントはナポリから日帰りでもいいでしょうが、ポンペイは穴場で、安くていい宿が沢山あります。

荷物を最小限にして、ポンペイ泊、ソレント経由でカプリ泊、アマルフィ泊、ナポリ泊をお薦めします。やはり、チンクェ・テッレと並んで海岸風景では双璧のソレント半島をバスで一周したいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行く場所すべてに1泊がベストチョイスかと

オランダに引き続き、回答ありがとうございます。
    ただ、1ヶ月仕事で欧州に滞在した帰りに、夏休みでイタリアに行こうと考えており、スーツ等を持っているので、スーツケースなしは現実的に難しいです。イタリア前の仕事の期間も長めなので、荷物も必然的に多くなってしまうと思います。
    列車はまだなんとかなるかなぁと思うのですが、船の乗船の際にスーツケースを持っているのはやっぱり面倒かなぁと思ってしまうのですが、実際乗られた船の感じからしていかがでしょうか?

でも、カプリ島宿泊のオススメ等惹かれますし、駅近くのホテルや、タクシーなどをうまく使い、おすすめのルートも検討してみます。

ありがとうございました。

• カプリに1日

ソレント起点でよいのではないかと思います。
    ナポリの空港に着くと、直行バスでソレントまで行けますし。

ご自身で訂正されていますが、ポンペイには電車で行けますので、渋滞関係なしですね。
    カプリ島は本当に美しい島なので、1日楽しむことにして、
    ナポリとポンペイを1日にしてはいかがでしょう。
    真夏のポンペイを1日歩くのは相当無理がありますし。

出来るだけ速い午前か、午後3時か4時ぐらいからの見学でよいのではないかと思います。
    3時間あれば見られます。
    かなり前に初めて行ったときは、ナポリから朝の電車で行き、昼ぐらいまで観光しましたが、
    日差しを遮るものが無く、どんどん暑くなっていって、結構きつかったです。
    4年前に行ったときは、3時半頃から見ました。
    日没までなので、時間に限りはありますが、少しずつ涼しくなっていくので、この方が楽でした。
    欧米人には上半身裸とか水着トップにショートパンツなどという服装で
    日焼けを兼ねて遺跡見学をする人がいますが、風通しのよい長袖シャツがいちばんです。
    帽子とサングラス、たっぷりの水を持参するとよいです。

ホテルは、眺めよりも駅の近いところで探すとよいでしょう。
    私は4年前のときは1週間滞在しましたので、駅近くのキッチン付きの貸し部屋をかりました。
    ちょっと歩けばスーパーもあり、魚屋もあったので、部屋での食事も楽しかったです。
    (観光のついでに外でがっつり食べると、夜は部屋で食べるほうが自分のペースで好きな時間に食べられて体が楽)
    残念ながら、8月初旬の5日間で見てみたら、空いていませんでしたのでご紹介できませんが。

booking.comの地図が見やすいので、それで探してはいかがでしょうか。
    http://www.booking.com/index.html?aid=305842;sid=c67cda304d8c3c1ddfb1d8c1b66e0501

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正とつけたし

早い とすべきところ 速い になっていましたね。失礼しました。

付け足しです。

ナポリは、危ないとよく言われますが、気をつけて歩けば楽しい街です。
    貴重品を出来るだけ持たず、持たなければいけないものは、きちんと身に着けて歩いてください。

朝ナポリに出かけ、昼食はピッツァを食べ、
    駅近くのスーパーで大きなボトルの水を買って、
    それから3時か3時半に着くぐらいにポンペイへ向かってはいかがでしょうか。

先にポンペイ、そのあとナポリでもよいでしょうが。

• サレルノ

イタリアは公共乗り物の運行頻度が高く、
    移動に便利な国です。

複数地点の滞在で迷った場合、私はなるべく
    人口の少ない(下限は1万人)町を選択します。
    駅からホテルまでの距離が短く、また食堂も
    近距離にあるからです。バスステーションも近接。

10年前、同じようなことがあり、
    私はサレルノに泊まりました。駅から徒歩圏内に、数軒の
    ホテルがあり、飛び込みで、その一軒に泊まりました。

トップシーズンなら、今なら、booking comかどこかの
    サイトで予約してから行くでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サレルノ

ありがとうございます。
    サレルノの駅周辺の様子、参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボンペイーソレント

ボンペイーソレントは周遊鉄道でした!ナポリには船で行けますし、渋滞には巻き込まれなそうです、すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件