Q&A

2011年7月20~25前後にバギオに行きます・・・

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

英語は全く話せないです<::>
1ヶ月位(住み心地良ければ長く)留学予定です。
現地にお友達が居るので、少しは安心していますが、マニラからバギオまで、バスでの移動で5時間掛かるよです。
若くなくても、一応女性なので流石に心細いです<::>

この時期行かれる女性の方居ないでしょうか?

質問ですが・・
1)・・一人で現地に行く場合は、マニラで1泊して朝、移動がいいのでしょうか?
2)・・送迎してくれる会社って有りますか?
3)・・フィルピン&バギオは危険な国?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バギオ留学経験者です

こんにちは。
    もうすぐ出発されるようですね。
    私も少し前にバギオに3ヶ月間留学したことがあります(男性です)。
    私は現地で学校を比べたかったので、何も申し込みなどはせずに関空→マニラ→バギオと向かいました。shinshiaさんも学校の申し込みはされていないようで、似たような状況でいらっしゃると思いました。
    それで、何かアドバイスできることがあればと思い、書き込みしました。

1)
    マニラからは深夜も随時バギオ行きのバスが出ています。マニラ空港から黒タクに乗り(安全です。空港のタクシー乗り場で、係員から車のナンバーを書いた切符をもらって乗り込む形になります。支払いは降りるときです)、バギオ行きのバスのあるターミナルに行きます。そこで、すぐにバスに乗れるかもしれませんし、ターミナルで少し待つことになるかもしれません。ターミナルには人も結構いて、明るくて、一人でも問題ありません。バッグ類は前に抱え込むなり、泥棒には気をつけてください。あと、バスの中は冷房がガンガン効いていますので、フリースなど1枚あるといいですよ。
    バギオに到着するのは早朝です。到着したターミナルにタクシーがいますので、タクシーに乗ってご友人のいる場所?へ移動します。バギオのタクシーはほぼボッタクリはありません。万が一メーターを倒さなければ、乗り込んだときに倒すように言えばOKです。バギオは本当に安全なところなんですよ。

2)
    送迎のバスは、学校に申し込むとありますが、それ以外にはないと思います。

3)
    マニラは場所によっては危険だったりしますが(タクシーのぼったくり度も最低です。私は留学を終えてマニラ滞在しましたが、その際は質素な格好をしてジプニー(乗り合いバス)で移動していました)、抑える点を抑えていれば問題ありません。
    フィリピン人は本当にフレンドリーで、のんびりしていて、私は大好きです。英語も、向こうから私の英語の苦手という壁を越えてきてくれて、いつの間にか英語を目にすること、耳にすることに抵抗がなくなっていました。先生も、ちゃんと英語を専門的に学んだ人たちなので、日本にいるネイティブの英語教師よりも英語を理解していると実感しました。shinshiaさんも、良い人とめぐりあえて、英語が上達することを祈っています。

尚、英語の先生といっても経験が極端に浅い人や自称英語教師の人もいますので、おかしいな?と思ったら、はっきりと断ることも大事です。

生活費に関しては、物価が安いのであまり心配はいらないと思います。
    中国よりも安く、タイと同じくらいです。
    また、バギオにはSMバギオという大型のショッピングモールがあり、そこで日用品は何でも揃います。
    日本料理店は期待できませんが、韓国料理店はたくさんあります。バギオはちょうど北京の五道口や望京のようにどこもやたら韓国人が多いんですが、いい人が本当にたくさんいますので、チャンスがあればものにして、韓国人のお友達ができると良いですね。
    それと、マッサージも、びっくりするほど安くていいです(タイ式orオイルマッサージが主体です。フェイシャルマッサージも気持ちいいですよ。趣味でマッサージ店はほぼ全店回りましたが、店の雰囲気とマッサージ師の全体的なレベルで一番はNorth Heavenというところでした。1年前の時点では、バギオには2店舗ありました)。

家賃は10000ペソとのことですが、それだけ払えばそこそこ良いところではないかと思います。現地の一般人の給料がだいたい5000ペソですので。
    個人レッスンの料金は、1時間あたり150~200ペソが相場だったと記憶しています。学校の先生の給料も、1ヶ月15000ペソある人は良い方だと聞いていました。これは先生の希望もあることですので、先生と話し合ってください。

ビザに関しては、私は学校を通して申請したので、個人で滞在する場合にどのような手続きをすればいいのかはわかりません。フィリピン渡航前は、帰りのチケットがないと観光ビザは出してもらえないと聞いていましたが、私の場合はなくても何も聞かれることはありませんでした。

あと、山の上のキャンプ・ジョン・ヘイにあるスタバはいいですよ。自然があって、空気が良くて、静かで(週末は昼ごろから人が増えます)、思索にふけるにはとても良い場所です。その近くの4つ星ホテルの中のレストランも雰囲気が良いですよ。

私もフィリピンに行くまでは、耳にする悪い情報ばかりを鵜呑みにして怖がっていましたが、実際に行ってみたら全然そんなことはなかったです。
    以上ですが、参考になりましたら幸いです。
    楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2011年7月20~25前後にバギオに行きます・・・

shinshiaさん、こんばんは

詳しい訳ではないのですが、レスが付かないようなので分かる範囲でレスを付けますね。
    今shinshiaさんは何処にお住まいなのでしょうか。それが分かるともうちょっと細かく話ができるのですが。

1)マニラに到着する時間が分からないので、何とも言えませんが。
    一般論として、夜のマニラはそんなに安全な場所ではないので、昼間の移動の方が良いかとは思います。
    バギオまではバス移動でしょうが、ぼろバスでタラタラ移動するよりは、例えばVictory LinerのDelux Busで移動した方が、速くて快適ですし安全でしょう。

2)全く存じないので、現地の方と相談された方が良いかと思います。

3)日本ほど安全な国ではありませんが、ゲリラも鎮圧された現在では、それほど危険な国でもありません。フィリピン人は陽気で親切です。
    ただ、日本人を見ると、金儲けの対象としてよってくる連中も沢山いるので、注意が必要ではあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2011年7月20~25前後にバギオに行きます・・・返信ありがとうございます

私は今、北京に住んでおります
    多分北京から、香港経由でマニラ~バギオです
    フルィピンの友達と、2ヶ月位生活する予定です、
    実は早速、家賃など全て私みたいです<^^>聞けば1か月10000ペソだとか?
    語学学校に行かずに、現地の先生と個人レッスンの予定で、1時間どの位払えばいいか?
    そちらも、幾ら払えるの?と聞かれました
    北京の友達の紹介なので、少しは大丈夫かな?と思っていますが、
    やはり、注意は必要ですね!!
    有難うございます

ま~おじさんは、マニラに行かれた事有りますか?
    行かれた事が有れば~~
    生活日はどの位掛かりますか?
    ビザも、23日以降必要で、ノービザで行ってもすぐ取得出来ると聞きました・・??
    後は、何に気をつければいいのでしょうか?