Q&A

カオサンから、ファランボーン駅へのバスは何番がいいですか

公開日 : 2011年06月18日
最終更新 :

夕方、バンコクからノンカイ行きの寝台列車に乗る予定です。

カオサンからフアランボーン駅に行くバスが53 159 170 507のようですが、

夕方なので、中華街の渋滞が心配です。

どのバスがいいのか、

この時間帯に移動した方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: カオサンから、ファランボーン駅へのバスは何番がいいですか

ネット上に調べたが、
    カオサンからタマサート大学まで10分歩いて、
    そこからバスの53番に乗ります。
    9番駅にチャラムブリ駅に降りてホアランポンまで
    10分で歩いて行きます。
    だいたい40分掛かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: カオサンから、ファランボーン駅へのバスは何番がいいですか

iori_thさん、
    気づくのがおそくてすみません。

遅ればせながら、レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/19 01:04

53番… 時々無料

参考リンク
    http://b-tabi.com/bangkok/bkkpage04.html

53番の無料バス以前より減りました。
    渋滞はしますがさほどでもないです。
    少し早めに宿を出ればいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 53番… 時々無料

楽しいページの紹介ありがとうございます。

さっそくブックマークしました。

寺裏の川沿いにもバス停があるんですね。

フアンランボーン駅のところの説明は憎いくらいうまいですね。

こりゃ、タクシーよりずっと楽しそう(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/18 23:07

53番外回り

53番のバス、外回りと内回りがあります。

507番はもろにチャイナタウンを通るので渋滞にはまったら30分は余分に見なければなりません。

53番プラ・アーティット通りから乗ります。外回りつまりカオサンから見て川沿いまたはバーンラムプー運河沿いの乗り場(道路の反対側)が外回りです。

バス停はタイ仏教協会本部あたりか、サムセン通り近くの、ピザハットの反対側から乗り、終点まで行きます。終点は、クルン・カセム運河沿いです。ここでバスを乗り換えます。バスは同じ方向の別のバス53番です。
    バス代は切符を持っていればもう一度払う必要はないはずです。以前はそうでした。車掌に駅へ行きたいといえば言えばわかるはずです。7Bなのでまた払っても高くないと思いますが。

バスはカセム運河沿いに南へ下がり、7月22日ロータリーを通ってホアラムポン駅へ行き、ぐるっと回ってワット・トライミット(黄金仏寺)前へ戻って中華街からワット・ポー裏経由終点へ。

内回りは、ワット・ポー裏を通って中華街から、7月22日ロータリーを通ってカセム運河沿いを終点へ。駅前は通りません。内回りでも牌楼(中華門)で降りれば駅まで300mです。

53番は駅からワット・ポーへ行く場合ヤオワラート通りで渋滞になりますが、カオサン方面から駅へは渋滞する場所は通らなかったと思います。

無理にバスよりも、流しのタクシーのほうが楽なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 53番外回り

詳しいルートありがとうございます。

53番バス、使えこなせたら楽しいだろうなぁと考えてました。

>無理にバスよりも、流しのタクシーのほうが楽なのでは?

そうなんですよね。

でも、なんとなくバスに乗ってみたいなぁと思ったりして。

上から目線の風景が楽しそうだし。

ケースバイケースで考えますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カオサンから、ファランボーン駅へのバスは何番がいいですか

53, 159, 170, 507番のうち、170番は間違っていませんか。
    (僕の手元にある DACOのバスマップは七訂版です)

カオサン~戦勝記念塔あたりは過去に何度もバスで往復
    しましたが、カオサン~フアランポーンは経験なしです。
    が、チャイナタウンの西端~フアランポーン駅はバスに
    乗ったことがあります。あそこの渋滞も知っています。

僕の思うに、カオサン~フアランポーン駅は渋滞していても
    1時間もあれば着くでしょう。列車の出発時刻の2時間前
    にカオサンを出たら大丈夫かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正・・170は、川向かいの北バスターミナル行きでした

ご指摘ありがとうございます。

おっしゃるとおり、170は、川向かいの北バスターミナル行きですね。

すみませんでした。

二時間前に出ればいいのであれば、宿で夕方シャワーを浴びてからでも間に合いますね。

大きな荷物は宿に預けていきますので、もし間に合いそうもなくなったら、そこから歩きかな・・・

タクシー・・・バス・・・気持ちがあっちいったり、こっちいったりです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 507バス利用の場合

その区間&時間、よく507番バスを利用します。カオサン近くの乗り場は、ピンクラオ橋の取り付け部分をくぐった下の道、国立劇場の前です。そこからヤワラート経由で30分から60分くらいでファランポーン駅です。バスがなかなか来ないとか、超渋滞で動かないとかの場合は臨機応変に他の方法を考えます。タクシーとかトゥクトゥクとかですね。ただ、渋滞の場合は同じことですけどね。最悪歩きですか。(笑)バスはダメと最初から決めずに、是非チャレンジしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 507バス利用の場合

情報ありがとうございます。

>ピンクラオ橋の取り付け部分をくぐった下の道

ここだと、宿が寺裏なので近いから助かります。

>タクシーとかトゥクトゥクとかですね。ただ、渋滞の場合は同じことですけどね。最悪歩きですか。

歩いて汗かいて、夜行列車はちと、つらいですが、仕方ないですね。

やっぱり、日ごろの生活態度を良くして、運に任せますかぁ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホアランポーン駅からカオサンまで、歩いて55分でした。

『ホアランポーン鉄道駅からバックパッカーストリートのカオサンまで歩いたら55分かかった』@バンコク/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/hualamphong_to_khaosan.htm

ま、普通はタクシーですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか・・

お答えありがとうございます。

55分ですか。
    汗だくになりますね。

やっぱり、タクシーですよね。

ううん、バスはよくないのでしょうかねぇ。

どなたか、バス乗った方いらっしゃいませんかぁ?

• 雨が降ると大渋滞です

バスの情報は持ち合わせていません。

しかし列車の時間が決まっているのに路線バスで行くのですか?
    タクシーでは駄目なのでしょうか?
    タクシーならある程度道路の混雑具合を見ながらルート変更できますが、バスだと道路が混んでいれば1~2時間くらい、下手したらそれ以上時間がかかるかもしれませんよ。
    天候が不順で雨が降った夕方のバンコクの渋滞は半端ではないです。

もちろん混む事を前提に3~4時間前に出発すれば良いのでしょうけど。
    早く出てたまたま道路が混んでいなくて早く駅に着きすぎても時間をもてあましますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。

さっそくの回答ありがとうございます。

>天候が不順で雨が降った夕方のバンコクの渋滞は半端ではないです。

そうですよね。

ところで、そんな渋滞では乗車拒否されそう・・・
    乗せてもらえるかなぁ・・
    遠回りのコース知っている運転手ならいいのですが・・・

ちと、不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件