Q&A

オーストリア航空 ウィーン空港 ビジネスラウンジ

公開日 : 2011年06月18日
最終更新 :

来月オーストリア航空エコノミークラスで欧州内移動、ウィーン空港で4時間待ち時間あります。
いつもオンラインチェックインでEUR35のウィーン空港でのラウンジオファーがあります。
普段は乗り継ぎ時間1時間程度なので無視してますが今回は使用を考えてます。
ただ、4時間あれば十分市内に出て散策する時間もあるのでちょっと悩んでます。
ウィーン空港のビジネスラウンジにEUR35払う価値はあるでしょうか?
ラウンジ内でやりたい事は飲食、インターネットです。
ウィーン空港は全館Wifi無料なのでどこかレストランに入ってきちんとした食事をした上でネットできるとも思ってしまいます。
また、ウィーン市内には何度も行っているので特別行きたい!って程でもないです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 11/06/18 21:50

    ゆうちゃん★さん、風太郎さん、JORGEさんありがとうございます。

    回答ありがとうございます。皆さんのご意見が同じなのでまとめて返答させてください。
    やっぱりEUR35の価値はなさそうですね。
    いくら空港のレストランが高いと言ってもEUR35出せばそれなりの物も食べられますし。
    僕は某ワンワールド航空会社の上級会員で、そのフラッグシップハブラウンジががあまりにも立派なのでオーストリア航空のハブ、ウィーン空港のラウンジもそうなのかなと思ってました。

    JORGEさん、今週ウィーン空港利用しましたが、今確定してるだけで後5回利用します。
    Priority Passも便利なのですが、ワンワールド系航空会社利用の場合はそちらの権利使用でラウンジ入室できるので悩む所です。


    今回の件に関しては空港の一般レストランで食事を取るかウィーン市内散策を選択する事にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/18 08:18

    そんなものでしょう

    35ユーロの価値があるかと言われると・・・・???です。
    しかし、これを5ユーロにすれば、ただでさえ混雑しているのに、客で溢れかえります。
    ここへは、まだ空港でのネット接続が一般的ではないときから入っていますが、
    当時でも、確かウィーン空港は無料だったはずですが、これがほとんど繋がらず、
    ラウンジでようやく繋げた覚えがあります。ただし、とてもこんでいて、席の確保も
    ままならない。ロンドンほどではないが、オーストリア人ビジネスマンも忙しい。
    このあたりは、宴会場と化している(それでも最近は随分変わってきたような気がします)
    日本の空港ラウンジと違いますね。

    ということで、あくまで場所の確保+飲み物程度を割り切るなら、後は35ユーロを
    どう使うかでしょう。甘い物とコーヒー程度で席が確保できるというのであれば、
    使っても良いかな?と思います。ただし、”食事”を期待するのは酷です。
    そもそも美味しいものでもないし、それだけの金を使うなら、きちんとしたもの
    をきちんとしたところで食べておくに限ります。

    Prioritypassの制限会員の無料回数越えや同伴者の料金が27USDなので、少し高いかな
    (1ユーロが170円だった時なら論外)とは思いますが、ラウンジを使いたいがために
    高い料金に金を出したり、上級会員維持をするのですから、後は本人の判断。

    ちなみに、Prioritypassで使えるJET LOUNGEは、
    The Jet Lounge in the Plaza Area will close for refurbishment effective
    29APR-08JUL2011 and further updates on reopening will be provided nearer
    the time. During this time passengers who are able to leave the Schengen Area
    can visit the Air Lounge in the International Transit Area. We apologize
    for any inconvenience.
    だそうです。

    年に3-4回は海外に出るのであれば、Prioritypassを考えても良いのではないでしょうか?
    実は私も入っていますが、使う機会がほとんどないので、わざわざ別のラウンジから移動して
    使ったりはしています。ラウンジとは本来、はしごするようなものではないのですが。
    欧州でLCCを使うときにために入っているようなものなのですが、そもそも空港になにも
    ないことが多いもので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア航空 ウィーン空港 ビジネスラウンジ

    私も、何回か利用していますが、昨年も、中央にある「ビジネスラウンジ」を2度利用しています。
    NH/DIA会員資格があり、オーストリア航空利用しますので、無料で利用したことしかありません。
    有償のオファーも有るのは知っていましたが、35ユーロというのには少々ビックリ。
    確かに、ラウンジとしては、悪くないですが、1回4,000円近く払う価値があるかどうか、難しいところだと思います。

    下記に、話の出ているウイーン、オーストリア航空ビジネスクラスラウンジを紹介したブログがあります。写真入りで、利用体験も記載されています。昨年11月の情報ですが、変更はないと思います。
    http://tabitabi2400016.blogspot.com/2010/11/os.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/18 01:00

    食べ物はあるけど、軽食ですよ

    ビジネスラウンジったって、飲食物が豊富にあるわけではありません。
    軽食のみとお考えください。

    ただ、飲み物は飲み放題です。

    果物やデザートっぽいものがあることもありますが、きちんとした食事を取りたいときには、35ユーロはもったいないと思います。

    イーストのラウンジの説明です。
    --------------------------ここから
    軽食コーナー

    オーストリア航空では、地上でもおもてなしの為のおいしい“食”にもこだわりを持っています。

    DO & COによる軽食を、オーストリアワインやセクト(スパークリングワイン)、ウィスキーなどのアルコール類やノンアルコールドリンクとともにご提供しています。

    これら食べ物・お飲み物はオープン時間中いつでもご利用になれ、もちろん無料のサービスです。

    ご提供する軽食の例(時間帯によって異なります):

    新鮮なフルーツ
    グラノラ付きヨーグルト
    スクランブルエッグ グリルトマト添え
    リンゴとセロリのクリームスープ
    ガスパチョスープ
    オーストリア風ジャガイモグーラッシュ
    フェタチーズサラダ
    ショコラムースをはじめとするデザート

    フード・ドリンクコーナーよりお持ちになって、ソファで寛ぎながら無線LANでメールをお読みになるのはいかがでしょう。


    エンターテインメント

    幅のゆったりした自慢のソファでおくつろぎいただければ、あっという間に時間が経つのも忘れてしまうくらいです。LOEWE社のデザイナーズテレビ(42インチプラズマ)で映像・音をお楽しみいただくこともできますし、SONYのプレイステーションポータブル(PSP)の貸し出しも行っております。

    オーストリア国内・世界各国の新聞、雑誌の他、最新のニュースをチェックできるTVも設置されています。


    ビジネスセンター

    ラウンジ内に設けられたビジネスセンターでは、eメール、FAX、クレジットカード対応の電話、パソコン、インターネット、プリンター、コピー機などのご利用が可能です。
    Miles&Moreメンバーのお客様のために、現在のマイレージ積算情報をチェックしプリントアウトもできるアカウント・ステートメント・プリンターも設置しています。
    ---------------------------------ここまで
    http://www.austrian.com/Info/AtTheAirport/LoungesAtViennaAirportDetail.aspx?sc_lang=ja&cc=JP


    ただ、この軽食もあるのは午前中から昼過ぎまでと考えていいでしょう。
    いつでもではないです。

    食事が軽食でよくて、荷物の管理に気を使わなくてもよい環境というのなら…

    う~ん、やっぱり私なら使いませんね。
    春に、3人で旅行した時に、私のほかにもう一人は、私の連れとして入ることができ、もう一人は有料だったときは、3人分だったらと思い払いましたが、ひとりで35ユーロ…私には高い金額です。


    この金額を安いと判断するか高いと判断するかは、人それぞれです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件