Q&A

ユーレイルセレクトパスの使えない区間がいまいち分かりません…。詳しい方教えてください。

公開日 : 2011年06月17日
最終更新 :

今年の7月の終わりから8月の頭までスイス&フランス旅行予定です。

ベルニナ急行に乗りたかったのでミラノからスイスに入ることにしました。

イタリア〜スイス〜フランスの3国を渡ることになるので
ユーレイルセレクトパスの3国をセレクトしようと思っていますが
スイスは私鉄が多いためユーレイル系のパスだと一部しか使用できないことを知りました。

国鉄と私鉄の見分けがつく路線図なども見当たらないので
どこからどこまでが使える区間で使えない区間なのか、調べても情報がまちまちで混乱しています。

そこでお願いです。

ルートのプランと自分で調べて、こうではないかと思うところを記載します。
鉄道、パスに詳しい方、間違ったところがあれば指摘していただけますと幸いです。

また、実際にご旅行されてこうだったよーという体験談やご意見などもいただけたら嬉しいです。

〈ルートプラン〉

1日目  ミラノ〜ティラーノ  〈パス使用 ◯〉

ティラーノ〜(ベルニナ急行)〜サンモリッツ 〈パス使用 ◯〉

2日目  サンモリッツ〜(氷河急行)〜ディセンティス 〈パス使用 ◯〉

ディセンティス〜(氷河急行)〜ブリーク  〈パス使用 ×〉

ブリーク〜インターラーケン  〈パス使用 ◯〉

インターラーケン〜グリンデルワルド   〈パス使用 25%OFF〉

3日目  グリンデルワルトを拠点にフィルストやユングフラウヨッホにいく予定です 〈パス所有特典 25%OFF〉

登山鉄道はパスを所有しているだけで割引ききましたよね?
     1日としてカウントされない認識でいます。

4日目  グリンデルワルト〜インターラーケン  〈パス使用 25%OFF〉

インターラーケン〜ベルン  〈パス使用 ◯〉 

5日目  ベルン〜(TGVリリア)〜パリ     〈パス使用 ◯〉

6日目  パリ〜(TGV)〜レンヌ        〈パス使用 ◯〉

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 正解ですが、ユーレイル系パスでもスイスの私鉄のほとんどに乗れます

正解ですが、スイスの私鉄はユーレイル系だと一部しか使用できないは違います。
    他の国では幹線は国鉄や民営化された国鉄がほとんどですが、スイスは幹線でも半分が私鉄です。
    でもユーレイル系でほとんど全部乗れます。
    唯一の例外がディザンティス~ブリーク~ツェルマットです。

この区間以外の日本人が利用する通常の鉄道は全部乗れると思ってもいいかと。

グリンデルワルトやユングフラウなどへの登山電車は他の国でも乗れません。せいぜい割引です(例、ツークシュピッツ鉄道)。

ユーレイル系パスでスイス景勝地をどこか1ヶ所と言う場合、ツェルマットでなく追加がわずかで済むグリンデルワルトを選ぶかたが多いのはこの理由です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 19:25

Re: 正解ですが、ユーレイル系パスでもスイスの私鉄のほとんどに乗れます

マルコポーロ3さん

ご回答ありがとうございます。

ユーレイルパスでほとんど乗れるんですね。
    そんなに神経質にならなくても大丈夫そうです。
    安心しました。

たしかにスイスパスも登山電車は割引しか効かないようでした。

ディザンティス~ブリークだけとりあえず気をつけます!

ありがとうございました。

• ご自分で確認を

このようなことは,ご自分で確認された方がいいです。残念ながら,日本のユーレイルパス業者は明確に回答できません。下記サイトでよく確認して下さい。
    http://www.eurail.com/countries/switzerland/benefits-in-switzerland
    下の方にSwiss Private Railwaysの案内があり,ユーレイルパスが使える私鉄のリストがあります。

私が見たところでは,
    1) 特別列車「ベルニナ急行」には付加料金が必要です。ただし,ベルニナ線(Rhätische Bahn)の他の列車は付加料金が不要です。「ベルニナ急行」は窓が開かないので,他の列車に乗った方がよいと,私は思います。
    2) 氷河急行St. Moritz-Brig間は,ユーレイルパスホルダーには割引があります。
    http://www.eurorailways.com/products/scenic_trains/gex.htm
    3) TGVは全車座席指定なので,追加料金が必要。

他はとくに問題ないと思いますが,あくまで自己責任ですから,上記サイトで確認して下さい。

発売元がこのようなことを明確に答えられないのは大変おかしいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 00:00

Re: ご自分で確認を

たびとーくさん

おっしゃるとおりだと思います。
    自分で確認したほうがいいと思い、自分なりに調べてきたつもりですが行き詰ってしまいました…。
    自分よりずっと知識のある方たちから少しでも助言だったり、ヒントが得られたらとここに書き込んだ次第です。

ずっと日本語のサイトで調べてしまっていたのですが、
    たびとーくさんに教えていただいたURL先でユーレイルパスの
    使える区間の路線pdfを見つけることが出来ました。

調べが甘かったです。

ベルニナ急行もそうですね、どの本でも急行、急行とあったので
    当然、急行に乗るものだと思ってしまっていましたが普通でも
    路線は同じですよね。検討してみようと思います。

有意義なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正解です。

namnamさん

間違いはありません。 なおインタラーケンOSTからの移動についてはユングフラウ鉄道パスまたはVIPパスなどもご検討されてはいかがでしょう。 まあそのときのお天気にも寄りますがシーズン中は時によりユングフラウ鉄道の条件発売制限が起こります。

www.jibswiss.com グリンデルワルドの日本語案内所 のHP パス類のところにここの料金とこの現地パス2種類の比較が出ています。なおVIPパスは現地ではここでしか入手できません。

御参考までに。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/19 10:30

Re: 正解です。

ぼうふらおじいさん

正解って言われると嬉しいものですね。

以前から、よくこちらの掲示板を参考に拝見させていただいてまして
    ぼうふらおじいさんのご回答も読ませていただいてましたので
    ご回答いただけて嬉しいです。

ユングフラウのパス、VIPパスはあまり見ていませんでしたので
    チェックしてきました。

いまの予定ですと、パスの料金のほうが高くつくかなーというところなので検討中です。
    パスをうまく使えばお得ですね。ご提案ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件