Q&A

プラハからチェスキー・クルムロフへ電車かバスか

公開日 : 2011年06月16日
最終更新 :

以前、音楽祭頃のプラハ-ウィーンの旅を計画していたものです。
震災のために予定を変更し、10月に行くことにしたのですが
前回薦められたチェスキー・クルムロフに一泊しようかと考え中です。
そこまで行くにはバスか電車の二つの方法があるようですが、
トイレが心配で電車のほうがいいのかなと思っています。
(1)スーツケースのような大きな荷物があります。どちらがおすすめですか?
(2)駅やバスターミナルにタクシーはいますか?あるいは呼べるような電話はありますか?
(3)プラハのタクシーは評判が悪いですが、チェスキー・クルムロフはどうでしょうか。
明後日の6/18(土)に一緒に行く友人と日程をつめることになっています。
あまり時間がありませんが、その他ご存知のことがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/06/16 18:17

情報古くてもうしわけないですが

2002年にチェスキークルムロフ行きました。
    行きは鉄道、帰りはバス利用でした。
    (情報古くてもうしわけない)

行きは鉄道でも問題なしと思います。
    鉄道のチェスキークルムロフ駅からチェスキークルムロフの街までは
    下り坂だから歩きでも楽チンです。段々町並みが見えてくるのも楽しい。
    荷物の大きさにもよりますが、タクシーなしでもなんとかなると思います。
    でも、逆コースは荷物もっての歩いての移動は大変だと思う。
    ということで、私はバスターミナルからバスを利用しました。
    (宿はバスターミナルのほうが近かった)

チェスケーブディェヨヴィツェも素敵な町ですよ。
    行きか帰りどちらかで観光するのをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 情報古くてもうしわけないですが

情報をありがとうございます。
    お返事が遅れただけで、ここは読んでから出かけましたが
    相談の結果、一応プラハからは電車で移動ということにしました。

KAZUKIさんのプロフィールに、
    いままででチェスキークルムロフで飲んだエッゲンベルグの黒ビールが一番おいしかった
    みたいなことが書いてあったので
    友人にはしっかりそれは伝えてあります。
    きっと町の雰囲気なんかもよかったんでしょうね。

春にいくつもりだったときは、
    プラハの春音楽祭が目的だったのでこの町を訪問する予定にしていませんでしたが
    時期がずれてしまったので、ここにも行く日程をたてることができました。
    エッゲンベルクの名前は前の旅程の質問をしたときに教えていただいたのですが
    実際にいけそうだとなると、夢のようです。
    絶対、これで乾杯します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道+ローカルバスという選択もあります

プラハから、チェスケー・クルムロフへ行く方法、お薦めが分かれていますね。

プラハからのバスも、トイレ付きのようですが、列車かバスかという単純選択ではなく、鉄道+ローカルバスという選択肢もあります。チェスケー・クルムロフへは、プラハから日帰りで、2度ほど行っていますが、何時も、鉄道+ローカルバスで往復しています。

鉄道+ローカルバスの場合、プラハからチェスケー・ブディェヨヴィツェまで鉄道で行き、チェスケー・ブディェヨヴィツェ駅の傍、バスターミナル(シッピングセンターの上)から、ローカルバスで、チェスケー・クルムロフへ行くルートになります。

ローカルバスは、1時間に1~2本程度運行され、約40分程度かかります。地元の人の生活バスにもなっていますが、観光客も結構乗っています。ローカルバスがお薦めなのは、ブディェヨヴィツェ門の前を経由するので、そこで途中下車をすれば、旧市街の中心に簡単に入れることです。終点のバスターミナルよりは、ホテルの位置にもよりますが、便利だと思います。

>(3)プラハのタクシーは評判が悪いですが、チェスキー・クルムロフはどうでしょうか。

プラハのタクシーですが、一部評判の悪い会社もありますが、現在は、AAAのタクシーを利用すれば問題無いはずです。例えば、プラハの空港から市内までメーターどおり行ってくれ、領収書もきちんとくれます。
    AAAのタクシーは、プラハの空港や駅、タクシースタンドに沢山いますので、過去はともかく、現在はプラハのタクシーはそんなに評判が悪くないはずです。なお、AAAのタクシーは、日本大使館お薦めのタクシー会社にもなっています。
    チェスケー・クルムロフのタクシーは、利用したことがないので、正確なことは分かりませんが、聞いた話では、問題無いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道+ローカルバスという選択もあります

とても面白い方法だなと思いました。
    いいとこ取りという感じでしょうか。

今日プラハからは電車で行くということに一応決めたのですが、
    場合によってはこのルートも使うことになるかもしれません。
    乗り換え駅で観光したいということになれば(迷っています)
    バスルートもあるということで出発時間ももっと柔軟にできますね。
    目的地まで40分程度なら大丈夫そうです。

プラハのタクシーのこと。
    「AAAのタクシーは日本大使館おすすめ」ということであれば
    かなり安心できます。
    悪い噂しか読まないので、正直ビビッていました。
    今日、友人とも相談して、プラハの空港からホテルまではタクシーを使おう
    ということになりました。

どうもありがとうございました。

• バスがおすすめ

Student Agencyのバスがおすすめです。直通だし,トイレもあります。次のサイトで予約して下さい。
    http://jizdenky.studentagency.cz/Booking/to/CESKY_KRUMLOV/from/PRAHA/

停留所は2ヶ所あります。ŠpičákとAN(バスセンター)です。上記サイトのBoarding placesで検索すると,地図が表示されます。タクシーはいずれもないと思いますので,電話番号をホテルで予めきいておいて,バス停から電話すればいいです。公衆電話はありません。プラハの乗場はNa Knížecí(Andelの近く)です。

私の場合は,Špičákに到着し,何もなかったので,重いかばんをひきずってブディェヨヴィツェ門の近くのユースホステルまで行き,電話してもらいました。これからの旅行は,ローミングサービスのある国内電話がベストだと思います。

チェスキークロムロフのタクシーは全く問題がないと思います。(一般に,田舎は問題ない)

• いいね! 0
    • コメント 1件

携帯のことを忘れていました

本当にそうですね。
    携帯って実は海外でも使えましたね。
    緊急時には心強いです。

バス停にはやはり電話がありませんでしたか。
    そんな予感もしていました。

今日話し合って、やはりバスはトイレが心配ということになって
    行きは鉄道を使うことにしました。
    バスのトイレは、やっぱり使えないです(同じ部屋にあるので心理的に)。
    もう少し時間が短ければいいのですが。

タクシーは問題ないんですね。
    駅に着いて、いきなり料金の交渉をしなければいけないのかと不安でした

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車のほうがいいかも

トイレが心配なら列車のほうがいいかと。ブジヨビツエで乗換えとなりますが。
    クルムロフ駅にはタクシーがいましたが、いなくても駅で呼ぶことは可能です。

ブジヨビツェも素晴らしい町なので駅に荷物を預けて観光するといいかと。
    旧市街中央の正方形の広場は中世のものとしては欧州最大級です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

昨日読むだけ読んでいたのですが、
    お礼を書く時間がなくて遅くなってしまいました。

今日、友達と話し合いました。
    やっぱり同意見で列車で移動ということに。
    ブジヨビツェもいいところみたいですね。
    正方形の広場って見てみたい気が・・・

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件