Q&A

データ通信について

公開日 : 2011年06月16日
最終更新 :

今年の8月1日から9月16日までヨーロッパ(西欧、南欧、中欧)を旅行する予定の者です。
旅行にあたり、iPhoneのデータローミングを使わず、Wifiだけでデータ通信を行うために、日本通信のBM-MF30というWifiルーターを買おうと思います。
そこで、このルーターに入れるSIMでヨーロッパの広い地域で使えて、尚且つ比較的安い料金で定額、もしくは大容量の通信が出来るものを探しているのですが、どこの会社のSIMがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/06/16 10:26

Re: データ通信について

今はほとんど全世界wifiが普及していますので、私のようにうっかり設定で3Gを使わなければ実用上無線LANだけで問題ないです。

ハンドルはコールサインですか、私もアカウントに使っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/16 18:49

アドバイスありがとうございます。

データローミングはOffにして、公衆無線LANがあるところでデータ通信を使い、どうしてもWifiが無いところでは仕方ないからデータローミングを使う、というやり方でなんとかしようと思います。Fonも使えるので、何とかなるのではないかと思い始めました。
    iPhoneの場合、勝手にデータ通信をしてくれるので、忘れずに3GをOffにしておかないと、帰国してから恐ろしいことになるんですよね(苦笑)

H/Nはコールサインです。ここでハムに出会えるとは。うれしいです(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/16 08:59

高くつきませんか?

日本通信のBM-MF30って単体で買うと1.7万円以上はするものですよね。
    これに各国でSIMを買うのはかなりコスト高になるはず。
    時間がないので、詳しいことは省きますが、データーローミングのほうが結局
    安かがりになると思います。

1カ国なら比較的安くても、国を跨いで使えるタイプはとても高くなるのが一般的なので。

私も使うにはホテルなどに限って、外では使わない選択もありだと思います。
    そう使うことはない(使えない)のが現実。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/16 18:44

ありがとうございます。

そうなんですよね。
    1カ国ではなく、ローミングで使えるSIMを探していたのですが、定額のものが見当たらず質問しました。
    やはり、どうしてもやむを得ないときはデータローミング、それ以外は公衆無線LANというのが無難なところでしょうか。

• WiFiルーター必要ですか?

私は今トルコにいますが、i-phoneでのインターネットやメールはWiFiの使えるホテル・レストラン・カフェだけで行っています。また電話も使わないので、機内モードにしてあります。ホテルは別にしてレストラン等はWiFiの使える店ばかりではないので、使える時間帯が限られはしますが、そんなに不便は感じません。
    ただし、ヨーロッパでの普及がどのくらいかは知りません。
    やっぱりルーターは必要でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/16 02:13

ご回答ありがとうございます。

最初はその使い方を考えていたのですが、Wifiがあまり普及していないような地域にも行く上に、そういった地域では電車の本数も少なく、乗り遅れなどの場合にRaileuropeの乗り換え案内Appで次の乗り継ぎを検索したり、天気予報を見たりするのが主な用途になると思われるので、ルーターを使おうと思ったのですが、もうちょっと自分でも用途を絞れないか、現地で本当にWifiアクセスが無いのか、調べて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件