Q&A

ローマから、ナポリへの行き方・・・夜!!!

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :

貴重なスペースに失礼します。
20代女子二人で、ヨーロッパ周遊を企画中です。
2011・7月17日の夜にアテネから、ローマに飛行機で到着します。
ローマから、ナポリに行きたいのですが・・・・ローマに到着するのが夜19:30!!!!
理想は、このまますぐにナポリに向かいたいのですが、ナポリは危険とのこと・・・
ちょっとビビって質問することにしました。

①行き方は飛行機?電車?どちらがおすすめでしょうか。できれば金額を抑えられると…★
②空港から、安全なホテルまでの行き方。
③空港近くで、安心な宿。

お手すきな方で、アドバイスをいただけたらうれしいです。すいませんがよろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ローマ泊が無難

    JORGEさんのレスも一理あります。

    イタリアはそれほど危険な国ではありません。アジアやアフリカ、南北アメリカと違って命の心配はほとんどありません。
    初海外一人旅には勧めませんが。

    その反面、スリ、置き引き、引ったくりが多いです。
    つまり盗難に絶えず気をつけていれば、そう心配することはありません。
    盗難にしても私は数ヶ月の滞在で0、友人知人も被害にあった方は少ないです。

    被害に遭う方はほんの一部であることも事実です。

    今回は何とか明るいうちに宿にはいれそうですが、11~2月の冬は16時すぎには暗くなるので、南回りの乗り継ぎ便など朝か午前、午後早くなど明るいうちに着く便を選んでください。

    ただ、21時くらいまで明るい季節とはいえ、ナポリまで列車で行ったら、暗くなり薦められません。
    ローマ・テルミニ駅周辺は治安が余りよくないので、少し(5分、10分)離れた宿のほうが安心ですが駅前宿に飛び込み出なければいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/13 17:53

    イタリアはそんなに危険な国ではありません

    いったい何処ですり込まれたのでしょうか?
    まず、Punto esclamativoを四つも付けるほど、19:30は遅くないのです。
    人に依っては、Buongiorno!で通すかも知れない時間帯で、少なくとも夕食前です。
    決して魑魅魍魎、ましてや野盗が跋扈する街でもありません。ローマもナポリも。
    特にナポリに関しては、日本人には危険地帯と言う刷り込みがなされていて、
    そのため荒らされなかったということで、必ずしも負の面だけでもないのですが。

    物理的には、そのまま移動は可能です。

    U2 4984 ATH 1820 FCO 1930でしょうから、
    AZ 1267 FCO 2125 NAP 2220には問題なく間に合います(あくまで定刻着なら)。
    Promo EUR 63.83はまだあります。

    陸路移動なら、
    R 3331
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini

    Fiumicino Aeroporto 20:07
    Roma Termini 20:39
    荷物を預けなければ、可能でしょう。
    通常は、
    R 3333
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini

    Fiumicino Aeroporto 20:37
    Roma Termini 21:09

    ES 9531
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

    Roma Termini 20:45 21:00
    Napoli Centrale 22:10 22:22
    BASEが45,00、MINIが41,00。

    ES 9635
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

    Roma Termini 20:59 21:15
    Napoli Centrale 22:25
    こちらはMINIが36,00ユーロです。

    R 3333だときついですね。

    IC 597
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

    Roma Termini 21:24 21:39
    Napoli Centrale 23:44
    これが最終。
    BASEのみで22,00。

    ICN1939もありますね。21:20発で23:23着。MINIで18,00。

    ナポリ中央駅の目の前のホテルなら安全です。
    まだ、普通の人が歩いている時間帯。

    空路ならタクシーで行けば問題ありません。
    バスも、
    //www.anm.it/
    Alibusならfestivoなので、23:30まであります。

    翌日なら、9:00のESがMINIで36,00、9:18発のがMINIで36,00、09:39のICで二時間掛かるが、
    MINIで20、BASEで22、10:00のESがMINIで36ユーロ。

    ローマの空港付近に泊まる必要は全くありません。
    しかも空港ホテルと言えるのは、敷地内にあるヒルトンだけで、あとはFiumicinoの
    街まで行かないと食事にも苦労するはずです。
    それよりもできるだけ早く街に行き、夕食を食べましょう。

    イタリアは、原発にNoをきちんと言えるしっかりした国民からなる国です。

    ナポリが危険だから、ローマに泊まるのではなく、そのまま繋げるには遅すぎるという
    ことです。まず、U2 4984は恐らく、U2 4983 FCO 1440 ATH 1745のトンボ返りでしょう。
    その前には数回のフライトをこなしています。ほとんど遊びのないスケジュールなので、
    何処かでトラブルがあるか、単なる空港の混雑などの影響で、どんどん遅れます。
    最終的には一時間遅れも十分あり得るのです。すると、20:30の着で、荷物があったら、
    AZの最終にも間に合わず、ICの最終も当然無理です。

    結局、危険という側面ではなく、時間という制限が、ローマ泊を選択せざるを得なく
    させているのです。もちろん、定刻に着けば、当日にナポリまで行けるし、そのほうが
    時間の無駄もなく良いと思います。

    実際やってみればわかりますが、ホテルに一泊するだけで、相当時間が掛かってしまうのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安全に関しては....

    各自の経験にもとずいているので,どれが正しいとは言えませんが,ローマについてはやはり「すり・置引・かっぱらい」の多い町という認識が必要でしょう。私の周囲でも2-3件あります。ローマの日本大使館に行くと,1日数人は渡航証明をもらいに行く人がいるようです。パスポート以外の盗難はこの数倍でしょう。

    以前,私はアムステルダムのガラガラの列車の中でやられた経験を書きましたが,やはり彼らはプロです。一瞬のすきを狙っているのです。どんなに注意しても,一瞬の油断というものはあります。だから,二重,三重の対策が必要なのです。

    「そんなに危険な国ではない」という書き込みの方が危険ではないでしょうか。

  • 心構えから

    イタリアに着いたら,まず心構えを持つことです。ここは日本ではない。最も危険な都市。スリ,置引,かっぱらい...。ただし,明るいうちは公衆の面前では粗暴なことはしないでしょうから,服装,荷物をしっかりすることです。

    超貴重品(パスポート,クレジットカード,大金)は腹巻に(パスポートコントロールが終わったらすぐに)。当面必要なお金だけ財布に入れる。荷物は絶対手を離さない。できれば体と鎖でつないでおく(とくにポーチやリュック)。カメラなどは鞄の中に。心構えがあるだけでも相当違います。プロはすきをよく見ているので,すきをみせないことです。

    私も明るいうちにローマに泊まることをお勧めします。少なくともタクシーで5-10分以内のところに。地下鉄やバスは初めから使わない方がいいです。テルミニ駅の地下鉄駅はとくに暗いですよ。

    お気をつけてよい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/13 17:10

    心構えを肝に銘じます!

    初めてのヨーロッパなので、イメージもわかず、甘い気持ちでいました。

    とにかく安全が第一なので、気を引き締めて楽しく旅行したいと思います。
    宿は駅近くを捜しますね。腹巻・・・・かおっと!
    ありがとうございます!

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/13 15:17

    私ならローマに泊まって、次の日の朝にナポリへ

    移動しますね。


    電車が安いです。
    どちらの町でも駅周辺には、変な輩が多いです。


    イタリアに着いてすぐに、わけもわからずにナポリまで着くなんて避けた方がいいでしょう。
    19時半にローマ着なら、外に出られるのは、20時か20時半でしょうから、そのままホテルへ直行の方がいいでしょう。



    その時間帯なら、まだ宵の口なので、観光客然とした人がうろうろしても大丈夫でしょう。
    ローマの空港から、電車でローマの町まで行くことができます。


    駅近くの安宿でも予約しておいて、次の日の早朝にナポリへ移動・・どうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/13 15:24

    関係写真です。

    下のほうに空港、ローマテルミニ駅、など関係写真があります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/5867&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/5867%26.src=ph%26.view=t