Q&A

現地ツアーガイドへのチップ

公開日 : 2011年06月11日
最終更新 :

こんにちは。8月に家族5人でシェムリアップに行きます。

フリーで行くので、現地ツアー会社にガイド付き車チャーターを
頼みました。
二日間は8時間チャーター、三日目は4時間チャーターの計三日間
お願いしました。

ガイドさんと運転手さんに毎日チップを渡したいと考えています。

ツアー会社に質問したところ、気持ちだけでも十分で、渡す義務は
ありませんが、ガイドへのチップは一日5~10$位を渡している方が
多いようです。との回答でした。

「地球の歩き方」には2~3$でいいようなことが書いてありましたが、
かなり差があるので、どうしたらいいかわかりません。
相場とかはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• チップをやるのは勝手だが他人の迷惑も考えるべきだ

何もわからないなら気持ちだけにすべきだ。

日本人の悪い癖で何でもやらなくてはと思っている。

ケチで堅いヨーロッパ人はわかりもしないまま人に金を渡したりしない。彼らには日常的な行為だからその額を人に訊いたりしない。あなたがたは欧米人か?

だいたい他人に額を訊いて渡すような金は" チップ"じゃないんだよ。
    それは施しだ。施しなら出せるだけ出したらいい。
    だがチップとして渡すなら良くわかってからにしたほうがいい。

観光客相手に仕事している連中はチップをくれと催促かもしれないがそれはなにもわからずもぽんぽん渡すのがいるから(特に日本人観光客)であとから行く人間にもその後遺症が及ぶことになる。

チップを渡すのは人に訊かなくても自分で判断できるようになってからにしたほうがいい。
    でないと本人の自己満足が他人に迷惑をかけることになり実際に迷惑をこうむっている。

それと<5~10ドル渡してるのが多い>なんてことを平気で言うやついったいどこのどいつだ。
    そいつ多分カンボジアなんてホントは自分じゃ行ったことないんだよ。何もわかっちゃいない。

無責任なやつだ。まったく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがとうございました。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

チップは、ちょっと幅を広げて(笑)2~5$位で
    ガイドさんと運転手さんに毎日渡すことにします。
    特別にお世話になったら、もう少し多めにします。
    皆さんのご意見を参考に、このような結論に達しました。

博物館や美術館も好きなので、アンコール国立博物館にも
    行きたかったけど、ちょっと行く時間がなさそうです。
    行けばさらに知識と興味が深まりそうですね。

写真のプリントも参考にさせていただきます。ガイドさん達は
    きっと喜ぶでしょうね。

遺跡めぐりもすごく楽しみだけど、現地のコンビニとスーパー
    をウロウロすることも大好きなので、旅行が待ち遠しいです。

旅って色々な意味で人を大きくしますよね。
    目標に向かってまた明日からがんばらなくっちゃ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ありがとうございました。

皆さんありがとうございました。
    お返事が遅くなって申し訳ございません。

皆さんがおっしゃる通り、チップはやはり気持ちだと思います。
    今日一日お世話になりました、という感謝を込めて
    毎日ガイドさんと運転手さんに渡すつもりです。

もし3日間同じ方々だったとしても、毎日もらうと
    やはり頑張り具合が違ってくるかな?と思うので…

一日10$は渡しすぎだと私も思っていたので、皆さんのご意見を
    参考にしながら、3~5$を、ガイドさんと運転手さんに多少の差を
    つけて(笑)、様子を見ながら渡すことにします。

私は以前からアンコールワットの遺跡に行きたくて、いつも地球の歩き方を
    見ていました。家族5人が歴史好き、世界遺産好きです。
    5人の予定がやっと合い、念願かなって夏休みに5日間で行きます。

現地ツアー会社の方と何度もメールでやりとりし、5人ならチャーターの方が
    安くすむということで、希望の遺跡をフリーの3日間で廻ることにしました。
    見たい遺跡がありすぎて、到底収まりきれません。

皆さんにお聞きして悩みが解消しました。
    色々なご意見をいただき、皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アンコール国立博物館

以前にもどこかに書いたのですが、先にアンコール国立博物館に
    行って予習してから行くことをおすすめします。展示ルートのところ
    どころでビデオを使ってうまく展示してあります。アンコールワット
    の模型がある部屋の演出もいいです。僕は初日にアンコールワットへ
    行き、3日目にこの博物館に行って、また行きたくなり、そのまま
    再びアンコールワットへ行きました。トゥクトゥクのドライバーには
    「え、また行くのか?(笑)」と言われましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的な疑問として、一日8時間、三日で合計20時間も回れるか、ってことでしょうね。

>>ガイド付き車チャーターを頼みました。
    >>二日間は8時間チャーター、三日目は4時間チャーターの計三日間
    >>お願いしました。

いま、考えていましたが、
    シェムリアップの観光で、
    こんなに車は使いませんよ。

僕は、いままで3回シェムリアップへ行きましたが、
    まともに観光したのは、一日だけでした。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

このときは車(カムリ)を旅行者三人でチャーターしたんですが、
    みんな若かったですから、朝から夕方まで、回りましたが、
    疲れて、途中で観光をやめました。

暑い時期は、昼間はホテルで休むものです。

あと、遠い遺跡もありますが、
    シェムリアップは遺跡だらけですから、
    見ているうちに飽きますよ。

オールドマーケットもたいしたものではないです。
    おそらく、車をチャーターしても使い切れないと思いますね。

いいホテルに泊まられるんでしょうから、
    空港からの送迎を頼んで、
    一日だけ、チャーターで回って、
    あとは、状況に応じて、
    ホテルのプールで泳いだり、
    動きたくなったときに、トゥクトゥクに乗って、
    気楽にやったほうがいいと思いますよ。

車やトゥクトゥクは、現地のホテルを通して、
    頼めばすぐに用意してくれます。

日本から全部予約しても、まず、持て余すでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

10日あっても回りきれませんよ。

遺跡意には興味が無いけど、100カ国訪問した人は99カ国の人より偉いとか、内容はともかく世界遺産を訪問した数を誇るとか
    そういう人にはシェムリアップ三日間は 薦めませんよ。

>僕は、いままで3回シェムリアップへ行きましたが、
    >まともに観光したのは、一日だけでした。

私も3回 全て遺跡周りです、一日中見ていても飽きない彫像があり、三回とも見に行きましたよますよ
    あなたが、何をしにカンボジアへ3回も行ったのか大体の想像はつきますが、
    5人家族の遺跡訪問に、しかもチップへの疑問なのに、あなたの変な価値観をムリヤリ押し付けないでください、

>シェムリアップは遺跡だらけですから、
    >見ているうちに飽きますよ。

それは、あなたが 遺跡に感性が無いから、自分の感性の欠陥を 人に押し付けるな!
    シェムリアプの遺跡は群は 普通の感性があれば、10日あっても回りきれませんよ。

>一日だけ、チャーターで回って、
    >あとは、状況に応じて、ホテルのプールで泳いだり、

あなたと違って
    家族5人が忙しい中、休暇を取ってアンコールワットへ行くんですよ、なにをバカを言ってるんですか
    プールへ行くなら、豊島園か ハワイへ行きますよ。いいかげんにしなさい。
    本当に、非常識な投稿ですね

• チップは、最後にまとめて渡すものではないでしょうか?

>>ガイドさんと運転手さんに毎日チップを渡したいと考えています。

もし、同じガイドさんと同じ運転手さんならば、
    毎日渡すのはおかしくないですか?

やはり、3日連続で案内してもらうのならば、
    3日が終わった後で渡したほうがいいと思いますよ。

たとえば、スルーガイド(ずーっとのガイド)に、
    毎日チップを払うなんて、聞いたことがないです。

まずそこが問題でしょうね。

他にもいろいろ考えますが、
    とにかく、3日使うのに毎日チップを払うというのは、おかしい気がしますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

毎日渡さないとダメ

私の経験では、シェムリアップの旅行社に頼むと、毎日運転手もガイドも変る可能性が大です。
    毎日渡さないと、ダメだと思いますよ

タダ特別な事が無い限り、旅行社の言う、10ドルは払いすぎだと思います
    特に何も無ければ1-2ドル/人 位です。
    それとカンボジアクッキーなどの土産店へ行くと行くだけで店から バッチリ手数料が出ますので特別チップの対象じゃありません

• Re: 現地ツアーガイドへのチップ

渡さなくてもいいですが、もしガイドにチップを渡すのなら
    3ドルはないかな~と個人的に思います。半日とか一日つきあって
    もらって、最低でも5ドルでしょう。いくら物価の安い国とはいえ。

運転手にも渡すのなら、ガイドの半分ぐらいが妥当かなと思います。
    同額はまずいです。ガイドと運転手では格がちがうので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チップに相場はありません

基本的にガイドは最低賃金が決まっていて、近場だけの観光でも旅行会社から1日観光した場合は最低30ドル、コースによってはそれ以上の金額をもらえるようになっています。
    (優良ガイドの場合はその数倍の人もいます)

1日30ドルはカンボジアとしては高給取りです。
    チップがなくても十分な手取りがあるということです。

しかしチップをあげれば喜ばれます。
    相場なんてありません。
    気持ちで良いのです。
    特別ガイドが良くて気持ちよく観光できれば3日間(2日半)で20ドル程度上げても良いでしょうし、もしあまりガイドの質が良くなければ一切あげなくて良いです(0ドルでもOK)。

ガイド以外の特別なサービス(体調不良などになって親身に助けてもらったなど)をしてもらったらいくらあげても良いと思います。

ドライバーはガイドに比べて賃金はかなり低いです。
    ガイドも運転手も両方とも良いと思われた場合は同額あげるのがのぞましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件