Q&A

プーノからラパスへのバス

公開日 : 2011年06月11日
最終更新 :

プーノにて、実際にラパス行きバスの手配をされた方いますか?

6月末いくのですが、
今出ているガイドブックによると、

プーノからコパカバーナ経由ラパスへの国境越えバスは、
朝7:30と午後2:00とのことですが、

質問1
チケットの購入は、利用するバス会社のオフィス?に行って
買うんでしょうか?バスセンターみたいな場所、それとも旅行
代理店で買うのでしょうか?

質問2
移動当日(月曜)でも、1時間ぐらい早めにバスターミナルに
行って買うことは可能でしょうか?

質問3
午後2時便を利用した場合、ラパス着が夜11時ぐらい?
かなり遅い時間になってしまいますが、
事前に、ラパスでの宿を予約しておかずに、着いてからさがす
のはかなりきついでしょうか。2,3候補を決めておくとしても。
(ちなみにスペイン語は、ほとんど話せません)

質問4
ラパスのバスターミナル周辺の治安状況はどんな感じでしょうか

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/06/12 04:47

    プーノ→コパカバーナ→ラパスの移動をした者です。

    少々古い話ですが、プーノ→コパカバーナ→ラパスのバスに乗りました。7:30am発だったと思います。
    高山病に弱い体質なので苦労しましたが、すばらしい思い出です。
    既に詳しい回答がされていますが、個人的な経験の範囲でお伝えします。

    質問1
    チケットは乗車前日に、バスターミナルへ直接行って買いました。
    空気が薄いので、三輪タクシー(トリシークロ)に乗って行きました。

    →自分の場合、可能な限り、どこでもなるべくそうしています。
    プーノ市中の旅行代理店で買うことも可能と思いますが、泊まったホテルで 
    そうするようにすすめられました。
    *プーノの街は最近騒乱状態にあったようなので、状況によっては
     無理なさらぬよう・・・

    質問2
    当日でも買うことは可能とは思いますが、前日に多少の時間があるなら、
    前日に済ませてしまったほうがより安心かと。

    質問3
    高地では自由が利きませんし、スペイン語が難しいとなると、ラパスの
    夜更けをウロウロするのはおすすめしません。
    何より、あの素晴らしい車窓風景が見られない夜の移動は、もったいないです。

    宿の予約が心配でしたら、日本からメールで予約出来ることも多いですよ。
    英語で作文して、西語へネット自動翻訳をかければ、十分です。


    質問4
    ラパスのバスターミナル周辺の治安状況
    →昼間なら、なんとかなりそうですけどね・・・
     走って逃げようなんていうのは、盗っ人に捕まる前に
     心臓が破裂する恐れがありますから(誇張じゃありません・・・)。

    プーノやラパスは、結構寒いのに強烈な日差しで、青黒いほどの青空です。
    旅の終わり頃には、トラベル・スペイン語もマスターできてしまうかと。楽しみですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/12 11:59

    Re: プーノ→コパカバーナ→ラパスの移動をした者です。

    hevvoさん

    情報ありがとうございます。

    クスコからプーノ、ラパスと移動するので、高山病に罹るとしたら、クスコ
    ですでに罹ってしまっていると思います。
    いずれにせよ、大きい荷物を走って逃げるようなトラブルには会いたくない
    ですが。

    ラパスにおそく到着することになるプーノ午後出発は、やはり危なさそう
    ですね。
    プーノを朝時間帯に出られるように、なんとかバスを手配したいと思います。
    プーノは前日(=日曜)の夜に宿に着くので、前もって買っておくとなると、
    プーノの前に泊まっているクスコにてになりそうです。

    あと、ラパスの宿も、やはり前もっての予約を考えようと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プーノからラパスへのバス

    ryucさん こんばんは

    質問1
    ★プーノのバスターミナルで買う方法
    まず、案内所へ行ってください
    同経路数社・経由地の違ったバスが運行しています、案内所で経由地などの希望を言えば「NO1の○○社とno9の・・」と窓口NOとバス会社名を教えてもらえます。
    ★プーノの街にある旅行社で手配してもらう方法
    バスターミナルはセントロ(中心街)からちょっと離れているので、セントロから出ないのであれば便利かも

    質問2
    ★移動日・その前後に、大きなイベントやストがなければ、通常は予約は不要でしょう。

    質問3
    ★治安の悪さについてはご想像の通りです
    ryucさんが並外れた体力と護身術の持ち主であっても、ラパスは高地です 重い荷物を持って全力疾走はマズ無理でしょう。
    とにかく バスターミナルに長居は無用! 即宿へ移動・・位に考えてもいいのでは?
    ちなみに ラパスに日本人宿があります 日本語で電話してもOKなので予約してもいいかも

    その他
    ryucさんが観光を楽しみながら、ラパスまで移動したいのであれば路線バスではなく「スーリストバス」を利用されては?
    プーノの旅行社orホテルでも手配ができます
    内容は
    朝8時位に市内のホテルで客をピックアップ→風光明媚な展望台で休憩→国境超え→コパカバーナ・太陽の島観光→ラパスのホテルまで送ってもらう
    難点は路線バスよりも高いです
    私は初南米旅行でこのバスを利用しましたが、観光も出来たし、国境越えもガイドさん同伴で助かりました、また最高によかったのは、ラパスの夜景を楽しめて◎でした。

    それから 10年後・・・・

    逆ルートですが コパカバーナ経由で ラパス→プーノ(終点はアレキパ)の様子です
    ラパスでは、前日に大きなお祭りがあったのでバスの手配は大変でした
    おおまかな日程
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
    旅の風景
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9565/
    旅のレポート
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367978/-/parent_contribution_id/367978/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/12 11:38

    Re: Re: プーノからラパスへのバス

    のりーたさん

    情報ありがとうございます。
    ツーリストバスというのがあるんですね。興味あります。
    スペイン語でなんといいますかね?
    アウトブス ポル トゥリスタス で通じますかね。
    朝8時頃出て、ラパスは何時ぐらいに着でしょうか?
    いくらぐらいだったか覚えていますでしょうか。

    宿でも手配できるとのことですが、プーノに着くのが前日の
    夜になってから(クスコから)で、前日は日曜なんですよね。
    日曜はトラベルビューローは休みなのかなと思いまして・・・

    あとやはりラパスでの宿は日本語が通じる宿に、プーノから
    電話してみようと思います。

  • 11/06/11 18:29

    デサグアデーロとユングーヨ

    コパカバーナに立ち寄らないのであれば、この国境(ユングーヨ)ではなく、
    デサグアデーロという別の国境を通ったほうが、ラパスに早く到着します。
    朝、同じ時刻にプーノを経つと、コパカバーナ経由の場合は午後4時過ぎ、
    デサグアデーロ経由の場合は昼過ぎまでに到着します。

    ■デサグアデーロ経由の場合
    プーノのバスターミナルから数ブロックのところにある、
    デサグアデーロ行きの専用のミニバス乗り場から、便は出ます。

    デサグアデーロで降車した後、ペルーの出国手続きをして、ボリビア側に渡り、入国手続きをします。
    ボリビアのイミグレーションから、ラパス行きのバス乗り場まではやや離れているので、
    トリシクロ(自転車動力の三輪型タクシー)で移動するといいかと思います。

    ラパスではターミナルではなく、セメンテリオ地区の専用ターミナルに到着します。
    ここから、市内のサガルナガ、サンタクルス、イリャンプ通りまで、タクシーで5分ほどです。

    ■ユングーヨ経由の場合
    プーノの宿で手配を依頼すると、こちらを経由する便の利用になります。
    このルートは、コパカバーナで1時間ほど、自由時間はとれますが、
    この村を観光するほどの余裕はありません。

    このバスは、ラパス市内ではサガルナガ通りやイリャンプ通りなど、
    観光客の多いエリアに到着します。

    ■ラパスのバスターミナルの治安
    地元の人も、細心の注意を払う場所です。
    ターミナル周辺部を含めて、決して荷物から目や手を離してはいけません。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/12 11:24

    Re: デサグアデーロとユングーヨ

    ありがとうございます。
    どうも夜遅いラパス到着は避ける形が無難みたいですね。
    できたらコパカバーナ経由でラパスに行きたいと思っていますが
    場合によってはデサグア経由を検討したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件