Q&A

トルコ8泊10日 個人旅行のアドバイスお願い致します

公開日 : 2011年06月08日
最終更新 :

昨年新婚旅行の際にもお世話になり、とても良い旅になりました。
またいろいろとご教示いただきたく投稿させていただきます。

7月の終わりから8泊10日でトルコへ旅行します。

この移動はきびしい、ここもおすすめ、ここはいらない、ここも行っとけ、など頂けると参考になります
また移動手段、時間帯の助言などもいただけたらうれしいです

7/29 昼イスタンブール着
  (イスタンブール泊)

7/30 イスタンブール1日市内観光
  (イスタンブール泊)

7/31 イスタンブール1日観光 
  (夜行バスにて→マルマリスへ-車中泊★)

8/1  マルマリス→ロードス島観光
  (マルマリス泊)

8/2  マルマリス→パムッカレ(バス4H)
  (パムッカレ泊)

8/3  パムッカレ1日観光
  (パムッカレ泊)

8/4  パムッカレ1日観光
  (夜行バスにて→カッパドキア-車中泊★)

8/5  カッパドキア 
  (カッパドキア泊)

8/6  カッパドキア
  (夜行バスにて→イスタンブール-車中泊★)

8/7  ちょっとイスタンブール観光
   19:30発で帰国

イスタンブール……モスクやトプカプ宮殿(可能であればボスフォラス海峡クルーズ)

ロードス島…………青い海を楽しみたい

カッパドキア………ギョレメ遺跡と気球に乗りたい

荷物はバックパックで行きます。 

アドバイスよろしくお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• どうせなら、その辺のパンフレットをかき集めていく場所の滞在時間を検索しては?

キャベツ花子さんめるはば~~~

無駄が多いとか、もっと見る場所があるのではとか、これから行く人の見たいところの個人差があるので言うのは野暮です。

ただ、旅行会社のパンフレットは「苦情の出ない」歩き方をするものです。

「洗練された8泊10日のトルコの旅」。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさんありがとうございます

な、なるほど。。。

パンフレット参考にしてみます^^

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/09 15:44

パムッカレ・エフェス遺跡

4年前の6月にトルコを周遊した経験からアドバイスします。
    (1)パムッカレは半日あれば充分。
       昼頃(デニズリ)に着きミニバスで30分位離れたパムッカレの石灰棚、
       遺跡(遺跡の中に温泉プールがあり泳げたが今は泳げるか不明)観光し当日の夜行バスで
       カッパドキアに向かう。
    (2)カッパドキアは2日間
       地下都市・ウフララ渓谷散策
    (3)朝バスでアンカラへ半日観光の後夜行アンカラ特急でイスタンブール
    (4)ボスポラス海峡クルーズ
       ハイダルバシャ駅とシルケジ駅をむすぶフェリー又はハレムガラージュへの水上バスで充分堪能できま   す。荷物預ける所ヨーロッパ側の駅近隣にありました。
    (5)エフェス遺跡(セルチュク)は必見
       セルチュクーデニズリ間は3H
      トラベラーズチェックの換金は手数料高く日本円は郵便局で両替が可能。
      ベリーダンス(腹踊り)鑑賞もオツ(オリエントハウス)
      海峡を結ぶ橋の中にある海鮮レストランは結構いい値段。(眺めはいいけど)
      Have a nice trip。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HEさんありがとうございます

アドバイスありがとうございます^^
    いろいろと再検討してましたらお返事遅れてしまいました、すいません。

他のかたにもご指摘いただいたパムッカレを1日削ることにしました!
    貴重なご意見ありがとうございます。

今カッパドキアかたイスタンブールの移動を飛行機で検討しています。
    でもアンカラからの電車!思いつきませんでした。
    アンカラも寄れて、電車という新しい移動方法に興味津々です。
    時間など調べてもう一度考慮してみます!

ウフララと海峡クルーズ是非行きたいと思います。

また新規投稿で日程を再アップしたいと思いますので
    またお気づきの点ありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら・・・という視点で

こんにちは。

ロドス島は1泊をお勧めします!
    マルマリスの海も綺麗ですが、たった1時間離れただけでもロドス島の海の方が断然綺麗!でした。
    マルマリスは見るべき物は少ないと思いますので、ロドス島への拠点と割り切って早朝マルマリスに到着したらその足で港へ行き、朝の便でロドス島へ渡られてはいかがでしょうか?
    1泊して翌日の夕方の便でマルマリスへ戻りバスでパムカレへ移動してはいかがでしょうか?
    マルマリスの街中に「タンサシュ」という大型スーパーがあります。この周辺にバス会社の事務所が集まっていますので、荷物を預けてスーパーで買い物して時間をつぶすことができます。(オトガルへ移動する必要はありません)

パムッカレに2日半はもったいないかな?と思います。
    石灰棚と遺跡だけなら1日でお釣りが来ます。パムッカレ村はとても小さいので1時間もあれば村内を1周できます。他にはホテルのプールで泳ぐくらいしか時間をつぶす手段が無いかな?と思います。(プールで泳ぐなら地中海の方がいいかな?と思います)

カッパドキアは2日あれば十分でしょう。
    最終日のイスタンブールでは荷物をどこへ預けて観光するかがネックかな?
    エセンレルのオトガルまで行ってそこで荷物を預けることができますが、空港へ行く前にエセンレルに立ち寄らなければいけなくなるのでやや時間のロスになります。
    エセンレルから空港へ直行し、荷物を預けてからメトロ&トラムで旧市街まで戻るという方法もありますが・・・。

確かシルケジ駅(ヨーロッパ側)とハイダルパシャ駅(アジア側)にはコインロッカーがあったはずですのでカッパドキアからの深夜バスを終点ではなく上記のどちらかにする(バス会社に目的地言うと途中から無料送迎バスに乗換えて送ってくれる場合があります)という方法もありますね。

アジア側カドゥキョイからもボスポラスクルーズ船(所要時間1時間半程度)が出ていますので、ハイダルパシャ駅を起点にされても良いかもしれませんし、シルケジ駅ならエミノニュ桟橋からクルーズ船が出ていますのでどちらでもOKです。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさんありがとうございます

いろいろとアドバイスイアいただきありがとうございます!

再検討していたら返信が遅くなってしまいました、すいません。

鬼まつさんのアドバイス通り、ロードス島で1泊して次の日の夕方の便でマルマリスに戻り、
    その勢いでデニズリに宿泊しようかと検討しています。
    (国内でも青い海を見た事ないので楽しみです)

ただ調べてみると、マルマリスに17:20着、マルマリスのオトガル18:00出発
    デニズリ着が21:30のです。上手く乗り換えできるか少し不安です。。
    まだデニズリに到着後、ホテルまでタクシーで行けたりするのかな。。
    もう少し調べてみます^^

ですのでパムッカレの滞在時間が8月3日丸1日となりました。
    石灰棚と温泉、散策で1日だと厳しいでしょうか?
    現地ツアーなど申し込んだほうが良いのでしょうか?
    朝一デニズリから向かい、またデニズリに戻って、夜には車中泊でカッパドキアに向かいます。

そしてパムッカレを1日とすることで
    帰国日の前日にカッパドキアからイスタンブールに飛行機移動(ペガスス航空)を検討しています。
    イスタンブール見過ぎかな?と思いつつも新しく日程を組みなおしてみました!

質問ばかりのお返事になってしまい、申し訳ありません。
    新規投稿で日程を再アップしようと思いますので、またアドバイス頂けたらうれしいです!

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロードス島とパムッカレ

ロードス島への船は前日の予約が必要ではないでしょうか?
    またロードス島は、どちらかと言えば青い海というより古い町歩きです。カシュまで行けば本当に青い海で泳げます。遺跡巡りやスイミングもある1日クルーズや、ギリシャのメイス島へ渡って青の洞窟で泳ぐことも出来ます。
    一方パムッカレは午後半日あれば十分だと思います。わたしは3時頃に出かけ夕方日没までいて、翌朝は入り口まで行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

貴重なアドバイスありがとうございます^^

新婚旅行のイタリアでは青の洞窟を泣く泣く外したので、
    メイス島調べてみましたが、とても魅力的です。

予約は出発前にインターネットから予約するつもりでいますが
    行ってみて変更もあるかも?と考えたら直前予約の方が良いでしょうか?

島に1泊してパムッカレを減らしてみてもいいのかと思い始めました。
    ちょっと島の滞在を増やし、パムッカレを減らす方向で組み直してみます。
    またアドバイス頂けるとうれしいです!