Q&A

ベルゲン鉄道はダイヤ通りに運行されてますか?オスロでのフェリーの乗り継ぎが2時間程度しかありません。

公開日 : 2011年06月08日
最終更新 :

ソグネフィヨルドを観光してコペンハーゲンに移動したいと思っています。
具体的には、
1日目:ベルゲンからヴォスへ移動。
2日目:ミュルダール、フロムを経由してフィヨルドクルーズ。その後はグドヴァンゲンからヴォスまでバス移動。
3日目:ヴォスからオスロまで移動。オスロでDFDSシーウェイズに乗船しコペンハーゲンへ。

上記の様なプランなのですが、3日目のオスロ着が14:32です。フェリーの出発時間は17:00です。
ヴォスーオスロの列車は14:32よりも早い列車はありません。
フェリーに乗り継ぐまでの時間は約2時間半。

スムーズに乗り換えが出来るのか不安です。
鉄道は時間通りなのでしょうか?オスロで一泊はしたくないのです。
同じ様なルートでフェリーに乗り換えをした事がある方、どういう感じか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ベルゲン鉄道

昨日15日間の北欧旅行から帰国しました。
    ご質問のベルゲン鉄道、OSLOからBERGENまで、朝10:31の列車を利用しましたが、時間は正確に運行しています。ただし、OSLO近郊の線路が現在大規模な改修工事中で、VOSSからの場合、OSLO手前のHonefossで、代行バスの接続になります。 私の場合は逆ルートでしたが、バスも時間通りに運行、列車との接続も問題なしでした。 
    1日目にベルゲンから、ボスに移動とありますが、この日を朝から使えば、日程が楽になるのでは?
    1日目にVOSS、グドバンゲン観光をしてベルゲンへ戻り、2日目はベルゲンから、ソグネクルーズ、フラム、ミュールダル、オスロと回れば、1日余裕ができるでしょう。(ベルゲン発8:00のツアー・ナットシェルがあります)
    ご存知と思いますが、詳細な時間、料金はNSBのホームページで検索、予約可能です。

VOSSからOSLOの区間は進行方向右側がお勧めです。 自由席であれば、座席を選べますが、指定の場合は無理? 座席の向きが日本と異なり、固定ですから後ろ向きになる可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の列車は遅れました。

ご旅行の季節が分かりませんので、なんとも言えませんが…

ご参考になるかどうかわかりませんが、数年前ミュルダールからオスロまで列車で移動したときの経験から、夏場は遅延の可能性があるかもしれません。
    私の乗車しようとした列車は1時間以上の遅延をアナウンスされていました。
    なんでも、日射によるレールの歪みとか。幸い間違えて、20分ほどでやってきた、1本前の列車に乗り込んでしまいましたけどね。

前の列車がないとなると少し心配ですね。

どうぞ、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルゲン鉄道はダイヤ通りに運行されてますか?

その乗り継ぎはしたことがないので間に合いそうかどうかは判りませんが,列車はたまに遅れることもあるので不安になりますよね。

オスロに泊まるよりはフィヨルド地方に時間を使いたいという気持ちもよく分かります。

そのルートでは,ヴォスからオスロまで夜行列車に乗ったことがあります。オスロに朝着いて観光できます。ただ,ヴォスで夜中に乗車するまで時間が余って大変でした。

なお,ヴォスの街中に泊まるとそれほどは景色などを堪能できないのではないかと思います(私の場合,たまたまかもしれませんが)。街から少し離れると違うかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日目にオスロに出るのが定番です

普通はベルゲンを朝発ち、フィヨルド観光して、オスロまで出るのが標準コースです。
    逆の同様です。
    勿論、時間のあるかたは途中のフロムやヴォスで1泊もありです。
    ヴォス発ですからバスでグドヴァンゲン、フェリーでフロム、フロム鉄道でミュルダル、列車でオスロ夜着でいいかと。2日目のヴォスがオスロ泊になるだけなので、宿泊費は同じか余り変りません。
    3日目、ほぼ終日オスロを観光し、17時発のフェリーに乗ればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件