Q&A

ドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー・北欧の一人旅(改定版)

公開日 : 2011年06月08日
最終更新 :

先週、ヨーロッパ周遊のルート相談をさせていただいた者です。
みなさまからいただいたアドバイスも参考に、あれこれ試行錯誤しつつプランを練り直してみました。

7/1  17:00ミュンヘン空港着  ミュンヘン1泊
7/2~ 午前ミュンヘン市内レジデンツ観光 ⇒ ホーエンシュバンガウ 2泊
7/4  (ミュンヘン)⇒ ニュルンベルク観光 ⇒ ミュンヘン 1泊
7/5~ 11:20 ミュンヘン空港 ⇒12:20 プラハ空港着 プラハ 2泊
7/7  チェスキークルムロフ 1泊
7/8~ 夕方ウィーン着 ウィーン 3泊
7/11~ ブラチスラヴァ観光 ⇒ 夜ブダペスト着 ブダペスト 2泊
7/13~ ショプロン(又はその他)⇒ 夜ウィーン着 ウィーン2泊
    (翌日 ヴァッハウ渓谷日帰り、又はその他)
7/15~ 夕方ウィーン発(飛行機)⇒ 夜コペンハーゲン着 3泊
    (クロンボー城又はその他日帰り)
7/18~ 午後コペンハーゲン発⇒ ストックホルム 4泊
7/22~ 午後ストックホルム発⇒ 夕方ヘルシンキ着 3泊
    (タリン日帰り)
7/25~ 午後ヘルシンキ発⇒ 夕方(夜)ベルリン着 3泊
    (26日 ドレスデン日帰り)
    (27日 ポツダム⇒ライプツィヒ日帰り)
7/28  17:30ベルリンテーゲル空港出発

最初の案と大きく変わった点
・ザルツブルグを外した。また、ミュンヘンの日数削減。
・ミュンヘン⇒プラハのフライトを早めにもってきて、プラハからウィーン方面を周るようにした。
・チェスキークルムロフ、ブダペストの宿泊を新たに追加。
・ブダペストからウィーンへ戻る間に、どこかに立ち寄る。(一応ショプロンを入れてみたが、詳細は未検討)
・ウィーンの宿泊日数を増やし、ヴァッハウ渓谷(またはその他)の日帰り観光を追加(詳細は未検討)
・ウィーン⇒コペンハーゲンに飛行機で移動することにし、ベルリンの宿泊を最後にまとめた。
・北欧の格安航空券が、フライト日時によって値段が大きく異なるため、可能な範囲で安いフライトを選んでいった結果、最後のドイツが慌しくなってしまった。ドレスデンの宿泊が難しくなった。ベルリン市内観光の時間がほとんどなくなってしまった。

北欧の有無は相当悩んだのですが、諦めきれないので北欧も含めています。
ここで、旅程決定に関係する細かい疑問点・悩みがいろいろでてきましたので、アドバイスをお願いします。

①日程の最初の5日間について。ミュンヘン泊が分断し1泊ずつと慌しいので、本来は下記のようにしたいのですが、ミュンヘン発のフライトに搭乗する直前にフュッセンから列車移動してくるのは、やはり列車遅延などのリスクが大きいでしょうか?ホーエンシュバンガウ(フュッセン)はローカルなイメージがあるので不安です。

7/1~ミュンヘンに2連泊し、2日目に丸1日かけてニュルンベルク、さらに可能ならヴュルツブルクへ日帰り。
7/3~午前中にミュンヘン市内観光⇒ホーエンシュバンガウ 2泊
7/5 フュッセン11:05発 ⇒ 13:55 ミュンヘン空港着、15:25発のプラハ行きフライト 
 
これで大丈夫ならば、代わりにプラハ到着が遅くなるので、旅程のプラハを3泊にしその分ウィーンを減らすことも考えています。
同様の理由で、本当はウィーンの宿泊を分断せずに、ブダペストからウィーンに戻ってそのまま空港へ移動する案を当初は考えていました。できるだけホテルのチェックイン/アウトの回数を減らしたいのですが、これについてもどうでしょうか?

②どの駅にも、荷物の一時預かり所というのはあるのでしょうか?
具体的には、ニュルンベルク、ショプロン等です。ミュンヘンなどでは見たことがあるのですが。スーツケースを持っての移動は大変なので、それ次第では途中下車観光はやめるしかないかと思っています。

③プラハ⇒チェスキークルムロフ⇒ウィーンの移動関連。
列車と、観光バスなど他の移動手段との比較及び、列車の場合、駅から旧市街への移動方法。市バスもあるようですが、本数などの利便性はどうでしょうか?

④その他、ショプロンやヴァッハウ渓谷に関する情報、それよりも絶対こっちへ行った方がいいよ等なんでも。ショプロンは、確かベルリンの壁崩壊につながった「汎ピクニック」(でしたっけ?)の地ということで興味がありますが、その場所へ行くのは大変でしょうか?

北欧に関しては、私自身まだほとんど手付かずな上、質問が既に広範囲にわたってしまっているので、改めて質問させていただきます。長文申し訳ありませんが、引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 2、3について。

    しっかりと返事を書くトピ主さんなので盛況なトピですね。

    ②どの駅にも、荷物の一時預かり所というのはあるのでしょうか?
    これはすごく大事なことで気になると思います。
    しかし、これを期待して荷物を運んだら、ロッカー全体が工事中で困ったことがあります。
    またテロの警戒などで一時使用禁止にしてしまう場合もあると思います。
    ですからそういう事態も想定して予定を立てることをお勧めします。

    ③プラハ⇒チェスキークルムロフ⇒ウィーンの移動関連。

    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusymhdvse/spojeni/

    チェコ語ですが、バス、電車の乗り継ぎ時間、停車駅も含めて表示されますので便利です。
    ウィーン発などチェコ国外の検索もできました。
    4年前に使用しましたが最近は使ってないのでわかりませんが。

    チェスキーブディヨビチェ駅すぐ前にショッピングセンター併設の大きなバスターミナルがあります。
    ここに有人の荷物預かり場所があります。
    大きな部屋に荷札を付けて管理するので荷物の大きさ、数の心配がいりません。
    私はここにスーツケースを預けて町を観光してからクルムロフ行きのバスに乗りました。
    町中心の広場まで20分ぐらい?歩きますが、途中は歩行者天国の商店街みたいな通りを通ると退屈しないので苦になりませんでした。
    チェスキーブディヨビチェもチラリと観光することをおススメします。
    ですので、プラハからチェスキーブディヨビチェまでバスもしくは電車で来て、クルムロフまでバスで移動がいいかと。
    クルムロフのホテルの場所にもよりますが、クルムロフ駅よりもバス亭のほうがホテル(街中)に近かったのでスーツケースがある場合はバスで行くほうが便利だったと記憶してます。
    ホテルはHotel Ruzeでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/11 00:57

    2ヶ月たってしまいましたが、ありがとうございました!

    アドバイスをいただいてから、すぐにお礼できず、申し訳ありませんでした。
    あのあと、非常に忙しくなってしまい、寝不足・徹夜続きのまま、旅行出発となってしまいました。

    お蔭様で、7月1日に出発し、8月5日に帰国しました。旅程は当初の計画を大幅に変更し、また現地でも変更していったので、帰国も予定より遅くなりました。

    今回、駅での荷物一時預けは、2ヶ所だけでしたが、同じ国でも駅によってロッカーの大きさ・使い方・料金も異なるし、有人での荷物預けがない駅ももちろんあって、やはり荷物の問題って結構現地では大きいですよね。

    チェスキークルムロフへは、プラハ→ブディヨヴィツェが電車、ブディヨヴィツェ→クルムロフはバスを使いました。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン→ニュルンベルク泊、ウイーン→ブラチスラバ泊

    北欧に行かれたいのなら、一番いい時期ですのでご自分がしたいようにするのが一番です。

    ただ、グローバルパスで北欧も回れば、コペン(マルメ)~ストックホルムの夜行(簡易寝台)はYH代ていどと激安、ヘルシンキへのフェリーも半額と安くなるので、格安航空は(ベルリン行きを除き)必要なかったかも。
    空路でも移動で半日はつぶれますが、夜行だと全く無駄がありません。
    特にヘルシンキへの6万トン12階建て豪華フェリーの旅は、ツアーではこれを売りにしているほどの北欧旅行のハイライトです。

    1 分断がいやなら初日に列車でニュルンベルクへ。泊がいいかと。19~20時と十分明るいうちに着きます。
    ウイーン分断がいやなら、ウイーン到着後、ブラチスラバへ、泊がいいかと。

    3 ヨーロッパは列車が最も速く便利です。ない所のみバスがいいかと。チェスケブジヨビツエにバスか列車で出て、ウイーン直行がいいです。

    ベルリン、ドレスデン、ベルリン泊とすればいいかと。ベルリン1泊目の宿にスーツケースを預け、デイパックでドレスデンへ。ベルリンの同じ宿にもどればいいです。
    この日程ではポツダムのみとし、ライプチヒはカットがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/08 18:24

    北欧での移動について

    アドバイスありがとうございました。

    北欧の移動方法については、まだほとんど検討できていない状態です。
    北欧に行くかどうかも迷っていたので、一応行くとしたら各国の移動に最低限いくらかかるのか、とりあえず一番手っ取り早く調べやすい格安航空券で、見積もってみたところです。

    フェリーにつては、シリヤラインを以前少しだけ調べましたが、そもそも鉄道パスをどうするかがまだ決まっておらず、北欧については鉄道パスなしもありうると考えていたので、それ以上フェリーの検討はしていない状況です。寝台列車も同様です。

    なんとか北欧にも行けそうな気がしてきた(日程、旅費共に)ので、フェリーや夜行列車もこれから検討していきたいと思います。

    鉄道パスは、前回の周遊では旅行出発前に計画を立てる時間がほとんどなかったので、とりあえずグローバルパスを購入していき、現地である意味いきあたりばったり周遊していたので、パスの期限も余ってしまい、ものすごくもったいない使い方をしてしまいました。
    ですので、今回はどのパスを使うか、使わないかも含めて、これから検討していきたいと思います。
    私自身の検討が進みましたら、鉄道パスについてはまた改めて質問させていただきます。

    とにかく北欧は手付かず状態なので、旅程の前半部分の日程が決まったら(それ次第で、北欧の日程も変わってしまう)北欧を調べていきたいと思います。
    検討を始めればこれから沢山質問したいことがでてくると思いますので、その時は新たに北欧に限定したトピックを立てて質問した方がよいのではと思っています。
    その際は、引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー・北欧の一人旅(改定版)

    詳細な質問箇所についてはまだ読んでいません(ごめんなさい)

    移動(特に北欧のフェリーとか)に夜行のものを利用するのは難しいでしょうか?
    観光時間が増やせるので検討してみてはいかがでしょうか?

    もし相部屋のキャビンを使うのでしたら予約時にベッドの番号まで指定されていないものは
    部屋に到着順に好きなベッド(2段ベッドの場合下の段)を確保するようになるので
    ちょっと早めに行って並ぶ人も結構います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/08 17:58

    北欧での移動について

    アドバイスありがとうございました。

    北欧の移動方法については、まだほとんど検討できていない状態です。
    北欧に行くかどうかも迷っていたので、一応行くとしたら各国の移動に最低限いくらかかるのか、とりあえず一番手っ取り早く調べやすい格安航空券で、見積もってみたところです。

    なんとか北欧にも行けそうな気がしてきた(日程、旅費共に)ので、フェリーや夜行列車もこれから検討していきたいと思います。

    とにかく北欧は手付かず状態なので、旅程の前半部分の日程が決まったら(それ次第で、北欧の日程も変わってしまう)北欧を調べていきたいと思います。
    そういう状態なので、鉄道パスなども未だどうするか全く決まっていません。
    北欧に関しても、検討を始めればこれから沢山質問したいことがでてくると思いますので、その時は新たにトピックを立てて質問した方がよいのではと思っています。
    その際も、引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー・北欧の一人旅(改定版)

    1) ミュンヘン中央駅から空港まではS-Bahnで40分程度かかるので,このスケジュールでは無理です。国際線なので,空港には遅くとも2時間前までに到着が必要です。

    2) 駅にコインロッカーがあるかどうかは,DBのサイトで分ります。まず,通常の検索で出発,到着時刻を調べ,>をクリックするとVに変わり,途中駅が表示されます。At the Stationをクリックすると,駅の設備が表示されます。コインロッカーの大きさまでは書いてないですが,ドイツのコインロッカーはほとんど大型があります。
    http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/index.shtml

    3) ここにも鉄道パスのトラウマがあります。トラウマから抜けてバスで行きましょう。多少お金がかかっても,便利な方がいいです。チェスキークロムロフからウィーンへは,前に紹介したシャトルがあります。前日に観光案内所に行けばシャトルの事務所があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/08 17:39

    シェンゲン協定加盟国へのフライトは国内線扱いだと思うのですが…

    レスポンスありがとうございます。

    1)について
     質問にも書きましたが、プラハへのフライトですので、「国内線扱いとなって出入国手続は原則として行われない」とガイドブックにはあり、私の認識では1時間位前までに搭乗手続きをすればよいのではと思っていたのですが、間違っていますでしょうか?(もちろん、手続は余裕をもって早めにする方がいいに決まっていますが。)

    ちなみに、質問に書きましたが、13:55着というのはミュンヘン中央駅ではなく、ミュンヘン空港です。
    ですので、列車が予定通り到着すれば、15:25出発のフライトには、間に合うかと思うのですが。
    シェンゲン協定内での飛行機移動の経験がないので、実際にどういう搭乗手続きになるのかよくわからないのですが、例えばニュージーランドでは国内フライトの場合には30分前までに搭乗手続きをすればよかった(預け荷物がなければ確か20分前まで)ので、多少空港内で迷ったりしても1時間半あれば大丈夫かと。

    どちらかというと心配なのは、フュッセンからミュンヘン空港まで列車で3時間弱あり、その列車の遅延具合です。ドイツの列車はわりと時間に正確なイメージがあるのですが、フュッセンからの列車はローカルで遅延が頻発しているかどうかが不安です。

    2)について
    情報ありがとうございます。DBサイトはドイツ以外のヨーロッパの列車検索でも全てこれで行うくらい便利に利用していたのですが、駅の設備情報までは見ていませんでした。
    どうやらニュルンベルクにはコインロッカーはあるようですね。
    しかし、ショプロンについては、他国だからかAt the Stationがでてきませんでした。
    ショプロンについては、行くかどうかも含めてもう少し調べてみたいと思います。

    3)については、まだ私もほとんど検討できていない状態なので(まずは日程を早く決めて、どこで何泊するかを先に決めなければとあせっています)、皆様からのアドバイスをもとにこれから検討していきたいとおもいます。ありがとうございました。


  • 4のみ回答します。

    miitaさん、こんにちは。

    1989年の鉄のカーテン崩壊の直接のきっかけとなったのは「汎ヨーロッパ・ピクニック」と呼ばれるイベントです。

    フェルトゥー湖(ノイジートラー湖)沿いのフェルトゥーラーコシュにある当時の会場は現在「汎ヨーロピアン・ピクニック記念公園」という公園になっています。ショプロンからフェルトゥーラーコシュへはバスで行けます。行き方はハンガリー観光局の以下頁を参照ください。

    http://www.hungarytabi.jp/sekaiisan/isan005.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/08 14:54

    ありがとうございます。

    早速のレスポンスありがとうございます!

    ご紹介のサイトを少し見てみました(まだ旅程の大枠についても検討事項が多く、ショプロンについてじっくり調べるのはもう少し後になりそうです)。
    まだ詳しくは調べていないのですが、記念公園へ行くには通常時はバスの本数が少ないなど、やはり結構大変そうですね。BSの列車の旅のような番組でショプロンを少し見たのですが、なんだかこの記念公園へ行くのは大変そうな印象を受けていたので、やはり印象どおりなのかなと感じました。
    もう少し旅程の大枠が決まってきたら、また調べてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件