Q&A

インド、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス周遊について

公開日 : 2011年06月07日
最終更新 :

来週あたりから弾丸で一人旅にでようと考えています。 予定してるのはまずタイへ行って乗り換えてインドへ行き1ヶ月ほどマザーハウスで過ごそうと考えています。タイへ戻りそれからタイトルに書いた国へまわりたいのですがバス、列車、船などを使いたいと思っています。

①バンコク→カンボジア(シェムリアップやプノンペン)→ベトナム→ラオス→バンコクが理想なのですが
大体1都市1-2日ぐらい滞在できればいいかなと思うのですが12日ぐらいで足りるでしょうか?それとこのコースの組み立て方でなにかいいのがあったら教えてください。

②インドへはビザが必要と聞いたのですが
日本で取れるもので大丈夫なのでしょうか?

③東南アジアのビザ情報がまったくわからないので教えてください。

④東南アジアのお金情報(タイ以外)

現在私は大学2年生です。まだ未成年のためいろいろ諸問題がありますが
解答してくださったら嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 以前インドへ行ったことのある者ですが・・・

以前インドへ旅行へ行ったことがありますが・・・

②のインドのビザについてですが、
    インドは原則的に滞在日数に関わらずビザが必要になります^^;
    1ヶ月でしたら観光ビザで大丈夫だと思いますが・・・
    インドの空港でのビザ取得は出来ませんので、
    日本のビザ発行センター(東京と大阪にあります)で代理もしくは自己申請しなければなりません。

私は自己申請したのですが・・・・
    必要書類の記入と提出。ビザの発行手数料も当然ですがかかります。
    申請をすればパスポートをビザセンターのほうで預かられます。
    ビザが取得できてパスポートの返却まで短くても大体1週間ほどはかかります。

もし、よろしければビザセンター(東京ですが)のHPをご覧になってはいかがでしょうか?

http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html

必要な書類・ビザ発行に必要な費用など他にも書いてあります。

ちなみに、余談ですが・・・
    私は以前にニューデリー・ジャイプール・アグラーと5日間滞在しましたが、遺跡や観光地へ行くのもバスで6~8時間とほとんど移動の時間が多かったです^^;
    行きたい場所が1箇所と決まっているのでしたら5日もあれば十分かもしれませんが・・・

あと、④については
    大体東南アジア・インドでしたら日本円を現地空港もしくはホテルの受付などで両替できる所は多いです^^
    ショッピングでも日本人が行くような所(お土産品店)だと大体日本円も使えるとは言ってきますが・・・
    お札(千円~1万円)しか使えなくおつりは現地通貨で返ってきます^^;

ですので、
    もし心配でしたらレートは悪くなるかもしれませんが
    米ドルもしくはユーロを日本で両替したり、一万円札や五千円札ではなく千円札にくずしていくらか持っていくほうがおすすめですね^^;日本円は千円でも持っているともしものときに両替もできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部のみ回答

①バンコク→カンボジア(シェムリアップやプノンペン)→ベトナム→ラオス→バンコクが理想なのですが
    大体1都市1-2日ぐらい滞在できればいいかなと思うのですが12日ぐらいで足りるでしょうか?それとこのコースの組み立て方でなにかいいのがあったら教えてください。

1.についての回答
    4ヶ国で12日しかないなら、ほとんど移動で終わりますよ。
    観光はほとんどできないでしょう。
    12日しかないなら欲張って4カ国も回る予定を立てないことです。
    4ヶ国どうしても回り、観光もしたいのならせめて最低20日位は時間を作りましょう。
    (20日以上あればもっと良い)

2.についての回答
    私はわからないので他の回答を待ってください。
    でも今から日本でビザ取得が間に合うのですか?

3.についての回答
    日本のパスポートなら
    タイ、
    陸路入国15日・空路入国30日滞在可能(出国航空券を持っているなどの条件あり)
    カンボジア、
    国境or空港でビザ取得可能(20ドル)1ヶ月有効
    ベトナム
    15日滞在可能(ベトナムの出国航空券所持が原則だが、タイ出国航空券を持っているならたぶん大丈夫)
    ラオス
    15日滞在可能

4.についての回答
    わからなければドルを持って行きましょう(予備で¥も持っていく)
    3カ国ともドルが使える場所が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 21:00

ありがとうございます!

そうですよね(~_~;)12日間では足りないですよね。
    的を絞ろうと思います。
    タイは空路で30日しか過ごせないとなると…
    予定ではタイ⇔日本の往復券とタイ⇔インドを買うつもりなのですが
    タイ⇔インドを例えば行き6/25〜帰り8/15。これはビザなしでは不可能ですか?
    航空券は2ヶ月有効なものをとろうと思っています。
    ほんと無知でごめんなさい (>_<)

• 11/06/07 19:12

追加

安い航空券だとスワンナプーム空港に夜中着というものが多いです、、前にタイに来た時には15時ごろついたからよかったのですが夜中着の過ごし方をおしえてください!!空港にずっといるのは可能なんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答 その2

>空港にずっといるのは可能なんですかね?

空港に朝まで滞在することは可能です。
    ただし、空港内はエアコンが効きすぎて寒いですよ。
    荷物の管理も注意しないといけません。

空港周辺にもそこそこ安い宿はありますし、バンコクの街中の宿に泊まるほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件