Q&A

9月モロッコ9日間(マラケシュ・フェズ・砂漠ツアー)

公開日 : 2011年06月06日
最終更新 :

9月に友人とモロッコへ行くことになりました。個人手配だとフライトが高くついてしまい、ツアーにしようかと思っています。

質問したい内容としては

①マラケシュとフェズ両方行く予定ですが、どちらの方がおすすめですか?
マラケシュの方が観光客向けでお土産などの買い物が楽しいと聞きました。フェズは小さい路地や有名な門があるようなので、見どころは多い気がしています。フェズでの時間を多くして、マラケシュではジャマエルフナ広場だけ訪れようかと思っているのですが、どうでしょうか?
またフェズは街が入り組んでいて迷いやすいと聞いたのでツアーをお願いしようかと思っているのですが、みなさんツアーは現地で探されているのでしょうか?

②ラバトとメクネス
頑張ればこちらの2都市も行ってみたいとは思うのですが、かなりタイトなスケジュールになりそうで・・もし行くとするならば、以下のようなスケジュールになりそうです。無理して行かない方がいいでしょうか?

初日  12時カサブランカ着後、ラバト(モロッコの首都)→夕方フェズ、泊
2日目 ヴォルビリス→メクネス→フェズ(フェズで4H)、泊
 or
初日  カサブランカ→フェズ泊
2日目 フェズ観光、泊

③カサブランカ観光か砂漠泊か
これは圧倒的に後者と思っています。砂漠の夜空見てみたい!!でも実際のところどうなんでしょうか?ここで砂漠泊がなければ、カサブランカやマラケシュでもう少し時間が取れるので迷っています。

以上どれか1つでもお答えいただけるものがあれば教えてください。
ちなみにトドラ峡谷とアイト・ベン・ハッドウ、メルズーガへは行く予定です。
それ以外にも何かアドバイスあればぜひお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • お土産を買いたいなら

    本日モロッコ1ヶ月の旅から帰国しました。
    お土産を買いたいなら、マラケシュが一番です。
    品数も多いし、お店はうんざりするほどあるし、商品も
    かわいいです。

    フェズ&他の都市でも同じようなものは売ってますが、
    マラケシュが一番、レベルが高いです。

    マラケシュとフェズ、その他の都市もメディナは1つ見れば
    充分です。
    どこも同じ。

    もし、フェズに行く事になれば、ガイドを雇った方が短時間で
    見れます。
    私は時間があったので自力で回りましたが、フェズの見所は
    固まっているので、3時間位で回れるかと。
    自力では時間がかかります。

    メクネスはイマイチなので、ムーレイ・イドリスの街とヴォリビリス
    がお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月モロッコ9日間(マラケシュ・フェズ・砂漠ツアー)

    ①マラケシュかフェズか

    マラケシュです。まずフナ広場が楽しいです。
    昼間は雑技が繰り広げられ、「水おじさん」もいます。
    夜は屋台が出ています。屋台のはしごが最高でした。
    まずはオレンジジュースを飲んで、それからサラダ、羊の串焼きにクスクス、
    アラビアパン、これだけ食べても40DH以下でしたので。

    フェズは本格的に迷った記憶しかありません。
    マラケシュのメディナは迷いませんでした。
    確かにマラケシュは観光客向けで楽しかったですね。

    ②ラバトかメクネスか

    行くとしたらメクネスですね。ラバトは観光向きではありません。
    メクネスはムーレイ・イスマイル廟が見所です。
    メクネスはヴォルビリスへの拠点ともなりますしね。
    でも他に時間を割きたければ無理に行く場所ではありません。

    ③カサブランカか砂漠泊か

    カサブランカは飛行機の乗り降りだけでいいと思います。
    ハッサン2世モスクはどうせ中には入れませんし。
    砂漠に行かないとモロッコの半分を堪能しないことになります。
    砂漠泊、ラバトやメクネスの時間を削ってもしたほうがいいと思います。

    ④アドバイス

    モロッコの人は本当によく話しかけてきます。
    単に話好きな人もいれば、あわよくばと言う人もいます。
    危険を恐れて貝になってしまうのも楽しくありません。
    あまり深入りしない程度に話してみてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーで行くなら、自分で決められないと思うんですが…。

    >>①マラケシュとフェズ両方行く予定ですが、どちらの方がおすすめですか?

    マラケシュがオススメです。
    フェズは、確かに迷いますが、それだけです。

    フェズ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/fes.htm

    似たようなメディナは、マラケシュにもあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/groupof4.htm

    >>②ラバトとメクネス

    ラバトは、いい感じの町ですが、わざわざ観光で行くところではありません。

    ラバト
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/rabat_hotel_velleda.htm

    メクネスは、僕はラバトからフェズへ行く途中で、列車を降りて、ちょっと歩いただけです。
    わざわざ行くところではないですね。

    >>③カサブランカ観光か砂漠泊か

    カサブランカは、近代都市で、特に見るところはないです。
    砂漠へ行った方がいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    実は今2つのツアーで迷っていて、砂漠泊を優先するか、砂漠には泊まらず多くの街へ行くかで悩んでいました。カサブランカはやはり微妙なようですね。
    フェズよりもマラケシュがおすすめですか??
    友人とも相談して決めます。ありがとうございました!!