Q&A

スカイマイル会員のデルタ航空の乗り継ぎについて

公開日 : 2011年06月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7月にHND-LAX-SFOという旅程でデルタ航空を利用します。
初めての海外旅行のため、不安が多くいろいろと調べてはいるのですが...いまいち分かりません。

①一番の不安はLAXでの乗り継ぎです。デルタ航空を利用だとターミナル5に到着とありますが、乗り継ぎの流れとしては
セルフチェックインをして、1階の到着フロアで入国審査をして、受託手荷物を一度受け取り、税関、再度乗り継ぎ手荷物を預けるんですよね?

②乗り継ぎ時間が75分しかないんです。セルフチェックインだから間に合うのですか?
デルタ航空に2回同じ問い合わせをしましたが、75分で間に合うからチケットを発券しているので大丈夫と言われました。
他の質問サイトにも同じように問い合わせもしましたが、日々乗り継ぎについての書き込みなどを見ると、やっぱり不安です。
飛行機を降りてダッシュ出来るように、LAX空港の見取り図をプリントしたりしてますが、デルタ航空のサイトだと分かりにくくて
1階の見取り図は無いし英語なので更に分かりにくいです。

③他のサイトで1階の見取り図をプリントしましたが、トム・ブラッドレイ国際線ターミナルです。ターミナル5もすぐ下に降りれば
入国審査ですか?

④HNDからはデルタ航空、LAXからSFOは提携のスカイウエスト航空なのですが、預けた荷物は一度受け取り、再度預けるのは変わりないですか?

⑤受託手荷物は国際線は3辺の和が158㎝以下なら一個まで無料と言うのは、エコノミークラス(T)でも無料ですか?
乗り継ぎ便も国内線扱いで片道1個あたり25ドルですか?

色々と質問だらけでゴチャゴチャしていて申し訳ありませんが、どなたか教えてください!!
LAXでの75分の乗り継ぎがなぜ大丈夫なのか、納得出来る理由が知りたいです。(しつこくすみません)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/06/08 07:20

    乗り継げないかもしれません・・・

    ほかの方のコメントを読んでいませんが、タイトルをざっと見て、
    乗り継げなかった場合のことが書いてない感じがしたので、重複してたらゴメンなさい。

    ご不安が尽きないようですが、発券されている場合は、
    75分であれ、45分であれ、基本的に乗り継ぐことが可能だということです。

    しかし、日本の鉄道などとは違って、
    海外では、乗り物の予定時刻が遅れるなんてことはザラザラあります。
    それは、あなた方が初心者で慣れていないからというのではなく、
    荒天や、機材の不具合、ほかの航空機のトラブルの影響を受けて、
    荷物が出てこない、事件事故・・・挙げればキリがありません。

    乗り継ぐことばかりを、いくら考えてあぐねていても
    不安は解消しきれないと思いますので、乗り継げなかった場合も想定して
    対応策を考えておいた方が、安心できるのではないでしょうか。

    機内にいる間に、すでに乗り継げそうにないと分ったら、乗務員に相談してみてもいいですね。
    ただし相談したからと言って、あなたが希望するような
    手とり足とりの援助が受けられるとは限りません。

    いずれにせよ、乗り継げなかった場合には、
    到着した空港で、乗り継げなかった旨を乗り継ぎデスクなどに申し出て
    空席のある次の便を手配してもらわないといけません。

    簡単に書いてしまいますが、
    一繋がりの航空券を発券されていて、こちら側の個人的な理由でなければ、
    最終地点まで航空会社が運んでくれることになっていますから、手数料などは不要です。
    ただし、ツアーではないので、乗り継ぎの手続きは自分たちで行わなければなりません。

    運悪く、到着した空港の混乱がひどいと、初心者の方だと大変かもしれませんが
    まぁ大抵は何とかなるものですし、後になれば笑い話になるでしょう。
    それぐらい気持ちに余裕を持っていかないと、海外では日本人の常識は通じないことも多いですし
    恐らくストレスばかりがたまって、折角の新婚旅行も楽しめないと思います。

    どうぞ、楽しいご旅行を(=^・^=)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/08 20:06

    Re: 乗り継げないかもしれません・・・

    pmarinさん、回答ありがとうございます!

    他の方とまた違った視線からのご意見、本当に助かります。
    確かに、乗り継ぐことばかり考えて万が一、乗り継げなかった場合の想定はしていませんでした(汗)

    せっかくの旅行なので、多少の変更にも対処できるようにスケジュールも詰め直します♪

    良い事も、悪い事も全てが自分の身になるとプラスに考えて、良い意味で楽しい旅行にします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/06 11:08

    4555便ですか?

    ①セルフチェックインをして、1階の到着フロアで入国審査をして、受託手荷物を一度受け取り、税関、再度乗り継ぎ手荷物を預ける

    すみません、セルフチェックインというのが、どこで何を指すのかちょっと判らないのですが、基本的に流れはその通りですね。
    単なる書き間違えと思いますが、手荷物じゃなくてチェックイン荷物を再度預けます。

    デルタで入国した事は無いので、ぴちょさんの
    > 税関検査(荷物のチェックシート渡すとこ)受けたらまもなくたしか右側に再預けのカウンターありますから
    この『チェックシート渡すところ』がどこなのか判らないのですが、税関を終えて開きっぱなしのドアみたいなところを抜けると、出迎えロビー(と言っても、手すりとロープと椅子が数脚と人が沢山立ってるだけ・・・要は出迎えに来てる人が初めて見える場所)になり、そこにセキュリティが立っています。
    その右側に荷物の再チェックインがあります(係員が立ってるだけ)。
    出迎えの人たちの群れ(笑)が見えたら、周り(特に右)を見渡してください、再チェックイン荷物の係員が立ってるはずです。

    ②乗り継ぎ時間が75分しかないんです。セルフチェックインだから間に合うのですか?

    羽田LAXは636、19:00着ですよね?
    それから乗り継ぎ出来るSFO行きは4555便20:45発みたいですが、この便ですか?
    (その前は18:30のようです)
    だとすれば、105分ありませんか?

    > LAX空港の見取り図をプリントしたりしてますが、デルタ航空のサイトだと分かりにくくて
    > 1階の見取り図は無いし英語なので更に分かりにくいです

    一階はトイレとエスカレーターと国内線荷物ターンテーブルしかありません。
    その他に国際線到着客が出て来て、出迎え者と会う10メーター四方程度のスペースだけです。

    http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/pdf/T5.pdf

    この見取り図↑はゲート階(3階)ですが、、右下角にエレベーターアイコンと、薄いブルーのお供えマークみたいな円が有りますが、基本的に一階は(ターンテーブル以外)この部分(見取り図下側1/10ほど)だけです。
    到着ゲートの68番から入国審査場までの通路は通った事は有りませんが、入国審査前の客が通る通路ですから、一般侵入禁止の専用通路になっていて、逆に選択の余地無く強制的に入国審査場へと進まされるはずです。

    昨日、今日、明日の4555便(SFO行き20:45)の出発ゲートは51番(TSAのセキュリティを抜けたすぐ右)になっています。
    つまり、税関を通り、荷物を(一階で)再チェックインし、階段かエレベーターで(確かエスカレーターは下向きだけ)ゲート階に上がり、手荷物検査を抜けると51番ゲートはすぐ右側です。

    羽田便から降りて、SFO便へ乗るまで建物の外へは一度も出ません。
    (スカイウエストはプロペラ双発機なので、飛行機に乗る時にタラップで乗り込み、その時が初めて『建物の外』になります)

    確かに、4555便はSFO行き最終みたいですから乗り遅れは怖いでしょうけれど、DL⇒DLの乗り継ぎの最終便なので、多少の遅れは待ってくれる『可能性』もあるとは思います。
    『羽田出発が遅れて1時間遅れ』などの場合は、不可抗力ですから心配してもどうする事も出来ないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/06 19:38

    詳しくありがとうございます!

    J@LAさん、一連の流れを丁寧にありがとうございます♪

    デルタ636 羽田0:45発〜LAX19:15着
    デルタ4744 LAX20:30発〜SFO21:53着

    この便で行きます。

    もう一度、空港内のシュミレーションをして流れを叩き込みます!

    セルフチェックインはeチケットのことです。分かりにくくてすみません。

  • デルタ航空の乗り継ぎについて

    スカイマイル会員さんとのことですが、上級会員さんではないと仮定して、、、

    1. 羽田でチェックインした時にサンフランシスコ(SFO)までの搭乗券が出ます。荷物のタグの最終目的地はSFOとなっているはずです。

    2&3. ここで何度も話題にあがりましたが、デルタはターミナル5を利用していますが、HND-LAX便は機材が大きいのでターミナル6に到着します。が、入国審査はターミナル5にある施設で行います。ターミナル5と6はとっても近くて、ターミナルというよりコンコースAとBという呼び名にしてもおかしくない位です。実際のターミナル6の搭乗口からターミナル5の入国審査施設の移動に関する情報は、最近同じ便を利用したびちょ君さんの登場を待ちましょう。トム・ブラッドレイ国際線ターミナルの地図は全く関係ないので無視して下さい。

    4. 荷物のタグはSFOとなっているはずですが、税関があるので荷物を一旦受け取り再チェックです。チケットカウンターに行く必要はありません。入国審査と税関を出たところで荷物のre-check-inカウンターがあるはずです(そうですよねびちょ君さん?)。

    5. 米国⇔日本なら2個まで無料です。LAX-SFOも日本で通しでタグをつけてもらうので国際線乗り継ぎ扱いになって25ドル払う必要はありません。ただSFO到着後に後日アメリカ国内線だけに乗る場合は必ずしも無料にはなりません。チケットの種類と発券状態によります。

    では後はびちょ君さんにバトンタッチ。びちょ君さん、後は宜しく!

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    LAXが抜けてました

    × 4. 荷物のタグはSFOとなっているはずですが、税関があるので荷物を一旦受け取り再チェックです。

    ○ 4. 荷物のタグはSFOとなっているはずですが、税関があるので荷物をLAXで一旦受け取りそして再チェックです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件