Q&A

オーストラリアに旅行に行く計画を立てようと思っていますが、どの都市がおすすめですか?

公開日 : 2011年06月05日
最終更新 :

まだはっきり決めてはいませんが来年 AUSに行こうかと考えています。
旅行に行くからには目で見て感じて、体感し全てにおいて一生忘れられない旅にするがモットーにしています。ただ今まで忘れられない旅というのは、アドレナリンが出て刺激的で何か体験ができるような、又、とても感動できるような絶景を見れた旅しか、結局は印象にはっきりとは残っていないのです。

シドニー、ゴールドコースト、パース、ケアンズには行ったことがあるのでそれ以外で、そういったお勧めの都市はありますか。お勧めスポットとか。一応 時間が合えばアデレードに住んでる友人に会うことになってるのでアデレードか、メルボルンも少し考えています。カフェめぐりや美術館に行ったり散策も良さそうですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• メルボルン&タスマニア

どのくらいの日数で旅行をされるのでしょうか?私は30ケ国くらい旅行をしたことがありますが、今年2月に初オーストラリア上陸にそんなに期待はしてませんでした。それでも今まで行った国の中でも、最も大きい国のひとつだったので、3週間、2都市と決めて行きました。
    メルボルンは、聞いた話では、都会が好きな人には物足りない(そういう人はシドニーがよいそうです)、自分の足で町を制覇できるくらいの比較的小さな都市(人口とか経済的にはわかりませんが)で、町の通りごとにその区画の雰囲気が異なり、毎日が本当に楽しい日々でした。カフェや雑貨や、スポーツ、緑の多い公園、教会、アート、19世紀の建物、美術館・・・感動というよりは、その空間に自分がいること、そのものが楽しかったです。

タスマニアは、自然の中を歩くために行きました。日本の地方都市よりももっともっと村っぽい感じがしましたが、のどかで、昭和っぽくて、「北海道・富良野」に来ているような気がしました(富良野には行ったことないんですが・・・)。確かに車がないと不便ですが、国立公園が多く、レンタカー代金、駐車料金などがかかりますし、海岸に向かうと、地図ではわからないUPDOWNの多い曲がりくねった道もあり、雨なら最悪、視界がないくらい降ります、、、そう思うと、2名以上でタスマニア自由旅行はよいと思いますが、単独であればツアー参加をお勧めします。現地ツアーで使用しているB&BまたはYouthホステル、バックパッカー宿はかなり清潔で、秩序があるところでした。その点はメルボルンよりよかったです。
    物価は、タスマニアのほうがメルボルンよりも高かったです。

現地で会う現地の人、外国からのワーキングホリデーの若者から、いろんな旅の情報が入手できます。誰でもかれでも、本当にフレンドリーで、それが旅の醍醐味でした。アデレード在住の知人は、アデレードはつまらない、といってますから、人それぞれ好みがあるものですし、予算と日数を考慮して予定を組まれたらいいと思います。自然の雄大さは、スケールが違いました・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/08 12:05

Re: メルボルン&タスマニア

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
    30カ国以上も旅をされているなんて素敵ですね!一応このQ&Aには投稿したのですが、まだはっきりAUSに行くかどうか分かりません。いくとしたら、来年4月くらいで6日以内です。私もアデレードに友人が住んでて聞いてみたらアデレードならメルボルンがいいと聞きました。
    カフェ巡りや博物館や公園に行ったりもいいのですが。

今少し考えているのはフィリップ島かカンガルー島を調べています。そういいながら来年のことなのではっきり分かりませんが。
    ありがとうございました。

• カリジニ国立公園

アドベンチャーだったらカリジニ国立公園がお勧めです。
    エクスマウスというところからツアーで行く事になりますが
    このツアーがかなりアドベンチャーです。
    世界各国からの参加者がいます。

毎日2~3時間は山の中を歩き、泳いでいかなければ先に進めなかったり、
    5メートルくらいのところから水に飛び込まなければいけなかったりします。
    飛び込めずに泣き出してしまう参加者(外国人女性)もいました。
    あとは川が流れる谷と谷の間をスパイダーウォークで進んだり、
    毎日かなり刺激的です。

日本からの旅行者でカリジニに行く人はあまりいないようなので
    あまり話題になりませんね。
    でも長期滞在の日本人には結構人気があります。

オーストラリアはキャンベラ以外はほとんどの都市に行きましたが
    カリジニ国立公園が一番良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 10:36

Re: カリジニ国立公園

実はカリジニ国立公園は、AUSの国立公園で一番人気があると聞いて調べていました。が、そこまで
    かなりのアドベンチャーだと運動神経がまるでない私にとっては少し不安。。
    でも本当に楽しそうですね!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアーズロックとタスマニア島に尽きます

ケアンズなどのグレートバリアリーフに代表される透明なサンゴ礁の海は紅海、タヒチ、ニューカレドニア、パラオ、トラック、モルディブ、ベリーズなど世界中で見れますが、豪州大陸でしか見られないのが世界最大級の一枚岩エアーズロックがアドレナリンでまくりでしょう。日中、夕景、早朝と刻々と岩の色が変ります。

問題はいま5~9月の乾季(冬)限定といってもいい所なので来年という言葉が気になります。熱帯なので冬(現地)がいいわけです。

一般的な豪州のシーズンの11~3月に行くと、猛暑で蝿が多いのです。
    いつも7、8月に行ってますが、涼しく、蝿の記憶もありません。

もう一つの絶景タスマニアは温帯なのでこの11~3月がベストで、エアーズロックがいい5~9月、特に7、8月は寒くて不向きです。

11~2月がいい東南アジア、インドと3、4~10、11月がベストの日本を同時に旅する感じになるわけで難しいのです。

行かれたからご存知でしょうが、豪州大陸は日本から東南アジアに達するほど大きいのです。
    タスマニアは何度も行っていますが、路線バスとツアーバスで全部行けましたよ。時間がない方はレンタカーのほうが便利というだけです。

世界中、レンタカーでなければ回れない観光地などほとんどありませんからご安心を。必ずツアーがあります。
    エアーズロックは2日で十分ですが、タスマニアは1週間は欲しいです。出来れば10日以上。

他ではアデレード近くのカンガルー島が面白いです。

メルボルンも英国以外で最も英国らしい町と言われ、クラシックで素敵です。近郊のフィリップ島のペンギンパレード、グレートオーシャンロードも素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 17:43

Re: エアーズロックとタスマニア島に尽きます

よくAUSには行かれているんですね!
    とても詳しい情報ありがとうございました。そしてタスマニア島は路線バスでも回れるというのも初耳でした。
    ただ休みがそこまで長くとれないので・・。
    エアーズロックは行くシーズンによって、ハエが多いとか少ないというのがあるんですね。
    エアーズロックはよく聞きますが、カンガルー島は初めて聞きました。
    調べてみようと思います。

• 11/06/06 09:34

エアーズロック

主だった所は行かれているので、他であげるとすれば、
    エアーズロックです。これを見逃す手はありません。
    間もなく登岩禁止になるらしいので、今のうちに行か
    れるのがいいかもです。

あとはメルボルン。静かな街で郊外ではペンギンパレ
    ード見物が有名です。

過去、オーストラリアを一人旅した時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。
    エアーズロック、メルボルンその他の様子が分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (オーストラリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 10:12

Re: エアーズロック

とても参考になりました。ありがとうございます。
    ペンギンパレードも一度見てみたいです。エアーズロックは異様にハエが多いと聞いて躊躇していましたが
    もう一度調べてみます。

• どの都市がお勧めですか?

aslleyさん、こんばんは

>アドレナリンが出て刺激的で何か体験ができるような、又、とても感動できるような絶景を見れた旅

>カフェめぐりや美術館に行ったり散策も良さそうですが

が、どうもしっくりこないのですが。
    何を求めてオーストラリアに行かれるのでしょうか。また、今までのOZ旅で何か得られましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 10:08

Re: どの都市がお勧めですか?

そう言われると返答しづらいかもしれません。そうですね。現地の人とのコミュニケーションができたり癒しとアドベンチャー的な要素が入っているといいのですが。もちろん今までのAUSもショッピングやきれいな景観を見れて 満足はしています。

• 退会ユーザ @*******
    11/06/05 23:51

車の運転はできますか?できるならタスマニア島はどうですか?

アデレードやメルボルンからも比較的近いので、どうでしょう。

自然は多く残っているし、Cradle-Mountain-Lake St Clair National Parkでは、夜に、動物を見るバスツアーがあります。

他の国立公園もよかったです。

また、Freycinet National Park and Wineglass Bayでは、数時間のハイキングで、目の覚めるような真っ青なWineglass Bayを上から見下ろすことができます。

また、ペンギンが、あの小さな足で歩いて、巣穴に歩いて帰る様子を見ることもできます。

宿泊料金は、首都のホバート以外は安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 10:04

Re: 車の運転はできますか?できるならタスマニア島はどうですか?

車の運転はできないです・・。
    タスマニア島やっぱりいいんですね!Cradle-Mountain-Lake St Clair National Parkの夜に動物を見に行くツアーも気になります。ありがとうございます!

ただ行くとなると多分ひとりになると思いますが。。