Q&A

特典旅行と燃油サーチャージ

公開日 : 2011年06月05日
最終更新 :

ユナイテッド航空の特典旅行として、ルフトハンザ航空の航空券で関空発でイタリアに行く予定です。
燃油サーチャージについて、ユナイテッドにお尋ねすると、当日、チェックインカウンターで請求されたら、お支払い下さいとのことでした。請求されるかどうかはわからないと言われました。

ルフトハンザにお尋ねすると、当日チェックインカウンターで請求される事はないとのことでした。

実際のところ、どうなんでしょうか?

ご回答、お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• UAマイレージではいまのところ徴収はなし。ANAやJALマイレージとはポリシーが違うだけです。

UAマイレージ使用の話なので、ANAマイレージやJALマイレージの経験で燃油をとられた、とられない云々の話は全く意味ないです。UAマイレージとANAマイレージでは燃油サーチャージに対してのポリシーが全く違うのですから。UAは特典航空券に対して今のところ燃油サーチャージを徴収するポリシーにありません。が、「当日、空港で請求されたら・・・」と言うのは、今後「石油価格が莫大に跳ね上がり発券済みの特典航空券利用者からも徴収せざるを得ない最悪の事態」を想定して保険をかけて言っているだけです。僕自身もUAマイレージ使用すると毎回同じこと言われますがスターアライアンス提携便利用で実際徴収されたことは一度もないです。逆にANAマイレージ使用では毎回必ず徴収されます。(それでもANAマイレージの方がルートやブラックアウトなどで融通効きやすいのでついつい利用することもあります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報、有難うございます

詳しいご説明有難うございます。

安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 特典旅行と燃油サーチャージ

私も昨年夏にマイレージプラスのユナイッテッドでルフトハンザを予約し、今年の5月に成田からアテネ往復利用しました。
    もともとTAXなどしか請求されず、途中で燃油サーチャージが変更になりましたがもちろん支払いなど有りませんでした。数年前にNWのワールドパークス時代にKLMを利用した時も同じでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加)なぜかダブって掲載

同じのがダブって掲載されてますが何ででしょう。

ついでに費用は一人¥11,230カードで支払いました。
    予約時にLHの予約番号を聞いておいたので、LHのホームページで座席なども自由に変更でき便利でした。
    ユナイテッドのHPからでもしばらくしてLHの予約番号も書かれてました。

• 11/06/05 20:41

Re: 特典旅行と燃油サーチャージ

去年12月ANAのマイルでダブリン往復(LHとSK)を発券してもらった際には
    TAX/FEES/CHARGES TOTAL ¥38,300 支払いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 特典旅行と燃油サーチャージ

ユナイテッドの特典ではありませんが、ANAの特典で今年の5月にルフトハンザを利用しました。

予約したのは去年の6月ですが、4月に出発日を変更したところ差額が発生しました。 サーチャージでした・・・

帰国日を変更するときは何も変更がないのであれこれ聞きましたが、サーチャージの分だと言われました。

それまでコンチネンタルではサーチャージを払ったことがなかったのでショックでしたが・・・

当日ではありませんが、あり得ないことはないと思います。

私が当日追加料金を言われたのは数年前に予約時は名古屋空港、当日はセントレアと空港が変わったための空港税でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

払わされましたか。。。

日系の航空会社の特典旅行は燃油サーチャージが必要と聞いたことがあります。
    ユナイテッドの特典旅行でユナイテッド航空利用だったら、燃油サーチャージは請求されないそうです。

でも、今回は、ユナイテッドの特典旅行でルフトハンザ航空利用ですので、当日、請求されないことを祈るばかりです。(ユナイテッドから空港税は請求されました。)

• 本日南東北の津波被害地を400km視察してきました

ハローキティさんよかったですね~~~

浮いたお金は美味しいものでも。

ちょっとまて車は急に止まれない。

本日南東北の津波被害地を400kmやっと時間ができたので視察してきました(国会議員もしてみなさい、ご自分の目で)。

行きたいと思っていながら暇がなく、3月11日から3ヶ月も経ってしまいました。

高速で三陸道まで行って、1日がかりで宮城県から福島県まで南下してきました。

口では簡単ですが自分の目でみると、基礎だけ残った家屋、1階部分のみ無い家屋。

1000年に1度の津波はすごい。

どケチのさすけねえでさえ、義捐金を少しばかり出していて良かったと思えました。

もしもその払うことがなかったら浮いたお金を。

お待ちしております。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/05 20:07

Re: 特典旅行と燃油サーチャージ

過去三年位特典旅行しか使用してません、初耳です。
    空港税しか払ってません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 取られたことはない

特典旅行でサーチャージを取られたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件