Q&A

アヴィニョンからアルルへの行き方(往復)

公開日 : 2011年06月02日
最終更新 :

8月にフランス旅行を考えています。そこでアヴィニョンからアルルへの移動に関する質問なんですが。

朝ニースからTGVで12時45分にアヴィニョンTGVに着いて、アルルを観光後、アヴィニョンに戻って宿泊する予定でいます。片道20分程度、午後いっぱいあれば、アヴィニョン~アルル往復は余裕だと思っていたのですが…。

SNCFやraileuropeのサイトで検索すると12:45以降ではサントルアヴィニョン13:21発(13:38着)がありますが、アヴィニョンTGVからサントルアヴィニョンまでの移動も考えると35分の乗継ぎは危険そうです(荷物も預けたいし…)。で、その後というと次の急行が16:15発となっていて・・・ あいだに14:00と14:48の在来線があるようですが移動に1時間以上かかり、アルル到着時間が遅くなってしまいます。
あらゆる手段を尽くして調べたつもりなのですが、本当に午後のアヴィニョン発アルル行の急行は、13:21のあとは16:15しかないのでしょうか??
色々なブログを読んでも、皆さん難なくアヴィニョン~アルル間を20分で移動されているようで(実際同じような行程の方のブログもありましたが、出発到着時間は書いておらず…日付も古かったりして)、こんなに本数が少ないとは思わず困惑しています。

実は他にも列車がある!とか、他の手段(バス?)とか、13時半から14時(半)の間の出発で2,30分程度でアヴィニョンからアルルまで行く方法がありましたら、ぜひ教えて下さい!
ちなみにアヴィニョン到着時間とその日しかアルルに行けないという条件は変えられません。
よろしくお願いします。。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• AvignonーArles 移動

最も良い方法はタクシーです.ちなみに金額は、片道 60€ です.Gare SNCF d'Arles は Centre Ville から少し離れた所で、タクシーの便もあまりよくありません.時間に余裕がないようなので、
    Information d'Arles でタクシーを降り、Mapa をもらい、希望する観光ポイントのアクセス方法を相談して、要領よく回ってください.最終は Information でタクシーを頼んでもらうのがいいです.金額は決めてから乗ってくださいね.(Gare SNCF d'Arles はホームにエレヴェーター & エスカレーターはありません)
    南仏の夏季は日没が 8時~9時頃です(念の為).    by srayukko

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SNCF、一般的な兆候

今回、この質問に関連していろいろ検索した
    のですが、(従来からの傾向ですが)SNCFの
    利益優先の姿勢が見えてきますね。
    (古い情報に頼るのは危険)

■ TGVを増やす。(売り上げ増になる)
    ■ 長距離の非TGVを減らす
    ■ 夜行を減らす
    ■ 国際列車を減らす
    ■ 制約付きの安売り切符を乱発する

安売りエアラインとの競争も背景にあるのでしょう。
    あと、人件費削減。

長距離の非TGVを減らす という手口は、JR
    東海道線の在来線列車(電車)が、ぶつぶつに
    切られて、新幹線と併用しないととても不便、
    という傾向とそっくりです。

理由は分かりませんが、昨年は、すべての列車を
    モナコモンテカルロ駅で乗り換えにしていました。
    今年になってもとに戻りましたが、これなんて頭に
    来ますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SNCF、一般的な兆候

そんなに毎年運行方法が変わるなんて、変えるのを考えるのも大変でしょうという感じもしますが…。変なところに細かいというか(^^;)

日本語ならHPの解読も楽だし、いざとなれば電話をして聞くという手もありますが、いかんせんフランス語(英語もしかり)というところで無駄な苦労をしてしまいますね。
    それもまた旅の楽しさなんでしょうけれど、その後の行程にも大きく響くので怖いですね、時間とお金があり余っているなら何でも来いと言えますが。
    ま、がんばってみます。

• 退会ユーザ @*******
    11/06/03 13:46

Avignon Centre発13時50分の列車は7月9日から8月26日までは運休

Avignon Centre発13時50分の列車は7月9日から8月26日までは運休。SNCFのHPでこの期間を検索してもでてきません。

TERの昨年12月から今年12月までの時刻表には毎日運行になっています。

おそらく13時21分にTGVがあるので効率が悪いため、乗客の少ない夏休み期間中は運休扱いにしたと考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

TGV 6193

miot さん、すごいです! よく分かりましたね。

パリから Avignon Centre 経由でアルルに直行する
    TGVがありますね。(TGVだけど Avignon TGV駅は通らず)

PARIS GARE DE LYON
    09h46

ARLES
    13h38

これは便利です。でも、在来列車が運休なんて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/02 21:23

Re: アヴィニョンからアルルへの行き方(往復)

SNCFのHPで8月1日で検索すると、アヴィニョンTGVからアヴィニョン・サントル駅へのバスは12時52分発(13時03分着)

アヴィニョン・サントル駅HPでコインロッカーがあることが書かれています。
    http://www.gares-en-mouvement.com/gare.php?langue=fr&horloge=1&gare=fraes

日本なら18分もあれば何とかなるでしょうが、フランスですからね。

アヴィニョン・サントル駅13:21発(13:38着)のパリから来るTGV。これも定刻で来るかどうかわからないので普通に乗れる可能性はあります。但しTGVは完全予約制でこのような接続時間の短い不確定なこの列車を予約していくかも問題ですよね。現地で切符を購入するとなるとそれだけ時間のロスが。難しい。

この区間の14-15時代の時刻表は貴方様の調べられたものと同じ。

1400と1450は列車ではなくAUTOCAR(バス)による運行。要するに利用者が少ないのでわざわざ列車を走らせなくても1台のバスで十分なんでしょう。これはフランスの地方でよく見られるローカル線時刻。

この間35kmで最高速度160kmの列車なら17-18分で走れますが、一般道をのんびり走るバスではどうしても1時間はかかってしまうのは仕方ないです。

運次第で13時21分のTGVに乗れることお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全貌

下記で列車もバスもわかります。
    http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/FH08-Marseille-Arles-Avignon_v3_tcm-27-57786.pdf

Avignon TGV 駅経由のアルル行きのバスなら乗り換え
    なしで楽ちんです。(まばら)

アヴィニョン・サントル(旧駅)でかならず荷物が預けられる
    か、不安があります。(閉まっているかも)

この時刻表の解釈や、自分の旅程への適用で不明があれ
    ば追加質問をどうぞ。

なお、アルル観光にはそこそこ時間がかかるので、夜遅い
    列車での帰還がいいかも。(治安に大きな不安なし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

皆さん、さっそくのアドバイスありがとうございます!
    行くのは8月の平日ですが、ガイドブックにも口コミ情報にも「20分でアルルへ」という記述ばかりだったので、こんなに本数が少ないとは思わず面喰ってしまいました。甘かったですね。

GGA02757さんが添付して下さったURL、素晴らしいですね!これは知りませんでした。ぜひ参考にさせていただきます(^^)
    ところで、この時刻表の中にAvignon-ce13:50発の列車があるのですが、この列車◆Train Intercites TER Train regional a Grand Parcours とはどんな列車なのでしょうか?今まで検索した中では一度も出てこなかったのですが・・・地方都市間長距離列車?のような感じですが、予約とか追加料金が必要だったりするのでしょうか?ご存知でしたら詳しく教えて下さい。(ちなみにTrain Corailというのも参考までに教えて頂けると幸いです)

確かにヨーロッパのこと、列車が時刻表通りに走るとは限らないし、乗換には注意が必要ですね。
    アヴィニョンサントル駅にコインロッカーがあるとは知りませんでした(いったんホテルまで行って預けようかと思っていたのですが、時間短縮にはいいですね)ありがとうございます。

あとアヴィニョンTGV~アヴィニョンサントルまでシャトルバスのようなものはあるのでしょうか?(何かで見たような気がするのですが)それは頻繁にあるのでしょうか?それとも鉄道で移動した方がいいのでしょうか?

またまた宜しくお願いします。

11/06/02 19:34

日付をはっきりと書いた方がいいですよ

その日が外せないのであれば、8月のいつなのか、はっきりとお書きになることですね。

平日と休日では、違うことが多いですよ。

いま、平日で検索してみたら、50~55分程度かかるローカル線が出てきました。
    14:15発と15:00発です。

でも、どうせ、アヴィニヨンで宿泊する先は、ローカル線の駅周辺のホテルでしょうから、再びTGVの駅まで行くよりかはって思いますが…

まぁ、お望みの電車はありません。

ただし、バスがありました。
    駅に向かって左に、バスターミナルがあり、そこから出ていたようです。

時刻は、覚えていません。
    観光案内所で聞いた時刻と、私が乗ろうとしていたローカル線の55分かかるというのが同じくらいだったので、電車にしました。

現地の観光案内所でお聞きになるといいでしょう。
    あるいは、このサイトの下に、問い合わせのリンクがありますから、問い合わせてみるといいでしょう。
    http://www.avignon-tourisme.com/home-1-2.html

• いいね! 0
    • コメント 0件