Q&A

日本に帰国した当日の第三国への出国

公開日 : 2011年06月01日
最終更新 :

はじめまして。ここに初めて投稿させて頂きます。
旅初心者なもので愚問かも知れませんが御容赦を頂き御回答を頂けましたら幸いです。
当方、カンボジアへの3日間の旅行を計画しておりますが、理由あって日本に一旦帰国する必要があり、帰国後直ぐに(少なく見積もって到着時刻→出発時刻の間は4時間)第三国(タイ)に出国する必要があります。
こんなことをした事が無いので分からないのですが、手続きや規制上の制約により又は時間的に実現不可能なものでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 帰国したときの荷物と出国時の荷物は同じですか?、帰国の飛行機の遅延や欠航には?

BLUEBULLさんこんばんは~~~

違う荷物をあらかじめ準備しておいて、空港でその荷物を受け取って、帰国時の荷物を日本においていくならいいのですがね?

普通の人がその荷物をそのまま持っていったら、汗臭い???、洗濯物が???、お土産が???

そこを注意さえすれば?

上手に対応してください。

もっと心配なのが、帰国する飛行機が遅延や欠航にならないこと。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰国したときの荷物と出国時の荷物は同じですか?、帰国の飛行機の遅延や欠航には?

お気遣いを頂きましてありがとうございます。
    荷物の受け渡しはするつもりでおります。が、時間が許さなければ汗臭い荷物を持って行きます。。
    飛行機の遅延・欠航は一番大きいリスクなのですが・・・こればっかりは時の運と覚悟しています。
    自分自身も成功するように祈っております。笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行の途中に乗り継ぎで4時間と考えればいいです。

数年前経験しました。
    先の仕事の旅が先方都合で1週間遅れとなり、中東から成田に帰国した朝、2時間半後には北米行き(自分の旅)機内にいました。

さすがこんな経験は初めてで、体力的にも心配でしたが、何~に、北米経由でアルゼンチンやチリに行くようなものと思うようにしました。

成田着便が遅れるとチェックインに間に合わないのでヒヤヒヤでしたが、定時に着きました。

心配要素は4時間だけでしょう。それも大幅遅れがなければ問題ないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行の途中に乗り継ぎで4時間と考えればいいです。

実体験の例を挙げて御回答を頂きまして有難うございます。
    4時間と2.5時間に実質的には大きな違いはないと思いますが、問題のないことが分かりほっとするばかりです。
    皆様には暖かく御回答を頂きまして感謝いたします。
    4時間という部分が確かに延着等のリスクで大変心配ですが、トライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まったく問題なし

飛行機が遅れて次の飛行機に「乗れる、乗れない」の問題以外はまったく問題ありません。

日本人だとしても外国人が日本乗継で一旦日本に入国するのと同じ。

例えば日本人が
    日本→韓国→タイ
    のルートで、韓国乗り継ぎに一旦韓国に入国するのと同じです。

私も過去に日本乗り継ぎ、日本入国後すぐに第3国に行ったことあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼

どうも有難うございました。これですっきり安心いたしました。
    何分初心者なもので、愚問だったようで。御手数をおかけしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件