Q&A

キャセイ航空、香港から中部国際の直行便か、台北経由か、オススメは?

公開日 : 2011年05月30日
最終更新 :

先日、2011年12月に予定しているオーストラリアへのハネムーンでの利用航空会社について質問させていただき、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスを利用して行くことにしました。
旅行会社が往復の便の手配を始めようとしているのですが、復路の便についてお知恵を拝借したく、また質問させていただきます。

オーストラリアからは、メルボルンを夜中に出て、香港に朝の7時15分に到着する便を利用するのですが、そこから名古屋に帰ってくる乗り継ぎ便の候補が2つあります。

1.香港9時20分発→台北経由→中部国際15時40分着

2.香港10時30分発→(直行)→中部国際15時20分着

単に中部国際に着く時間で考えれば、後者の直行便なのですが、香港での乗り継ぎが3時間空くことが少し長いように感じられます。でも、ビジネスラウンジが使えるのならば、時間潰しには事欠かないかしらとも思います。
他方、台北経由の方は乗り継ぎ時間が短めで、空港での暇を持てあまさずに済みそうですし、私自身経由便に搭乗したことがないので、それはそれで経験として面白いかなという気もしています。

なお、9日間の旅行を終えての復路であることを思うと、あまり体力や気力はなさそうです(笑)。
皆様ならどちらにされますか?ご教授いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 直行便を利用することにします、ありがとうございました!

短時間に多くのご意見をいただき、ありがとうございました!

皆様のアドバイスをもとに、乗り継ぎの3時間はラウンジでゆっくりしたりシャワーを浴びたりして過ごし、直行便で帰国することにいたします。

ご親切にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/31 07:57

どちらでも良い

大差ないと思います。

どちらも何度も経験しています。

確かに、香港でシャワーをと考えるのなら、CX 536でしょう。
    香港が二時間だとシャワーまでは難しかも知れません。

香港での乗り換え自体は、比較的(かなり)うまくできているのですが、
    いかんせん大きく、客の数も半端ではない。このため、荷物検査や移動に時間が掛かる
    可能性があります。一時間の乗り継ぎだと、ラウンジによって、トイレ+メールチェック
    +バーカウンターで飲み物一杯で終わります。最近は、キャビンに行くことが多いのですが、
    この間は満席でした。確かに、ここは以前のラウンジとは少し違い、あまり長居する
    人のためではなく、短時間に移動する客用かも知れません。

乗り継ぎが3時間なら、ラウンジに居るのは2時間程度なので、決して長くはないでしょう。
    ただし、ビジネスクラスと言えども、深夜便で来ると、疲れます(眠い)。この時ですが、
    なんと香港の冬は寒いのです。これは外気が寒いのではなく、冷房がきつすぎて寒い・・・。
    暖房の概念がなく、年中冷房なのはわかりますが、香港人が今でも信じているのか否か
    (返還前は本当にそうでした)わかりませんが、”冷房が身体に良い”と。この寒さが、
    深夜便の後にこたえるのです。眠いし、食欲もない、何もする気がない。

ただし、これは香港に飽きるほど(空港には本当に飽きています)行っている場合で、
    初めてなら、興奮して楽しめるかも知れません。私も初めてのときは、とても興奮しました。
    と言っても、啓徳時代のことです。もう、わかる人も少なくなった(大げさ?)でしょうが、
    啓徳空港は、迫力に満ちた飛行機の着陸が見られるので有名でした。

台北乗り継ぎですが、香港-台北と台北-名古屋とでは客層ががらりと変わるのや、
    前者のフライトでは、まだ水平になっていない時点で配膳を始めるのも見るのも面白い。
    短時間でビジネスクラスのサービスをするので、忙しいのです。離陸したと思ったら、
    食事、最後のコーヒー、ああ、キャセイのコーヒーは不味い(これはキャセイに
    限らずほとんどのエアラインのものが不味いのですが)ので、”香濃奶茶”を頼みましょう。
    香港式ミルクティーで、かなり病みつきになります。確かリプトンのインスタントですが
    (変わったとか言う噂もありますが)、下手に茶葉から煎れるより美味しいのです。
    勿論、中国茶でも持ってきてくれます。日本からファーストに乗ったときなど、ウェルカム
    シャンパンならぬ、歓迎日本茶(急須付き)と和菓子でした。話が脱線しました。
    食事が終わるか否かにシートベルト着用になります。

台北では、余程の遅れでもない限り、約一時間の待機の後に、名古屋に向けて飛び立ちます。
    この間は、機内に残っていても、外に出て空港の出発ロビーで土産物を物色しても良いのです
    が、ビジネス客はほとんどが降りて、戻ることはありません。要するに、台北が目的地。
    ですから、残るのは僅かでしょう。この間、機内清掃があるので、上の棚の扉を開けて、
    自分の荷物の所有者であることを明示する。一方、出ていく際には、全ての荷物を持って
    出ねばなりません。妻と一緒のときは、彼女だけ出て、私は残ることが多いので、その
    さいは手ぶらで遊びに出られます。ビジネス客、またはマルコポーロ(ワンワールド)の
    上級会員なら、ラウンジが使えるので、そこでメールチェック(実は、待機中なら、
    通信可能なので、台湾SIMを装着してしまえばできてしまいますが)や麺類を食べる程度の
    ことはできます。桃園機場の良いところは、香港と違って、混んでいないし、せわしくない
    ことです。

台北-名古屋は、比較的長いので、ゆっくりと食事もできます。

ですから、大差ないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>JORGEさん、ありがとうございます

前回の質問に続き、またご回答いただきありがとうございます!

なるほど、シャワー浴びたりするには3時間空きのある直行便の方が良さそうなのですね!香港空港内が寒い点も教えていただきありがとうございます。気づかせていただかなければ、失念してオーストラリアから夏服のまま乗ってしまいそうでした(笑)。

台北経由便は、前回の質問の際にJORGEさんが面白いとおっしゃっていたので、興味があったのですが、経由地での荷物の件や、そもそも深夜便は疲れるとのお言葉から、今回は直行便にしようかと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直行便かな

リヲンさん、こんにちは。

あまり、体力も残っていそうにないということで、ビジネスクラスであるならば、香港でゆっくりするのをオススメいたします。

台北で降りるかそのまま座っているか選択できたと思いますが、1時間ちょっと停まることになります。
    機内にに残ってても面白くもなんとも無いので、私は必ず降りるのですが、ビジネスで優先搭乗があるにせよ、再搭乗するために待ったり並んだりには、結構体力が消耗します。
    台北の空港もそれほど面白いわけでないですし。
    色々な空港を見たいとか、特別に目的がないのであれば、直行便のほうが良いのではと思います。

香港のほうが、空港内設備もたくさんあるし、食べ物の選択肢も多いし、時間つぶしには良いのでは。

機内サービスも、まとめて1回のほうが落ち着いてしっかりしたサービスを受けられると思います。
    (眠たければずっと寝ていられるし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

>patariroさん、ありがとうございます

ご回答いただきありがとうございます!

ふむふむ、確かに台北で1時間ほどだと、勝手知ったるわけでもないですし、降りて何かをしてということも、逆に機内で待機し続けるのも、体力消耗になりそうですね。
    機内サービスの件も、なるほどと思いました!

すごく参考になりました、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/31 01:35

Re: キャセイ航空、香港から中部国際の直行便か、台北経由か、オススメは?

直行のCX536でいいと思います。

(理由)
    1.両便とも機材が同じ。(=優劣がない)
    (多分旧型330レイアウト)
    2.香港乗り継ぎの3時間は、ラウンジで過ごすには長過ぎない。
    シャワーを使って汗を流して下さい。
    朝から酒が飲めない方は、少々持て余すとは思いますが。
    ザ・ピアの入って右側の方(シャワーに近い暗い方)なら、ゆっくり出来ます。

ザ・ウィングは、混雑しているので好きではありません。
    ザ・キャビンには、シャワーがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>joshuaさん、ありがとうございます

ご回答いただきありがとうございます!

なるほど、シャワー浴びたりしてゆっくりしていれば、3時間くらい大丈夫そうですね☆ラウンジが複数あることは知っていましたが、混雑やシャワーの有無等は全く知らなかったので、貴重な情報とアドバイスに感謝です!

とても参考になりました、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/31 00:36

私なら直行便

台北で降りて、おいしいものをゆっくり食べられるのでもないし、香港で3時間なら、ラウンジ使ってゆっくり休むことができますよ。

できるだけ、飛行機に乗っている時間が少ないほうが、そしてアップダウンのない方が疲れがないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ゆうちゃんさん、ありがとうございます

早速ありがとうございます!
    なるほど、確かに体への負担を考えると、香港のラウンジでゆっくりして直行の方が楽ですね。
    普段は離着陸がわくわくして好きなのですが、旅行帰りでは楽しむゆとりはなさそうですもの(笑)。

参考になりました、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件