Q&A

9月 ギリシャ⇒トルコのフェリー

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

こんにちは。
ギリシャ⇒トルコのフェリーについて教えて下さい。

9月にギリシャ⇒トルコ旅行を考えています。

・9/12 ピレウス発→サントリーニ島(1or2泊)
 サントリーニ島→ミコノス島(ミコノスに1泊かそのまま移動)
 ミコノス島→サモス島→クシャダス

・クシャダスには9/17か18に上陸希望
(その後バスでパムッカレ~カッパドキア~イスタンブールなど)

ミコノスまではたどりつけそうなのですが、
9月の第3週ではミコノス→サモスは就航していないのでしょうか?
GTPで調べてみたのですが、見つけられませんでした。
まだ、未定なのでしょうか。それとも無いのでしょうか。。。

9月の事を今からかと思われるかもしれませんが、
ご存じの方がいましたら下記について教えていただけないでしょうか。

1、9月の第3週でミコノス→サモスのフェリーは就航していますか。
2、9月の第3週の時刻表が未定なだけの場合決まるのは何月頃でしょうか。
3、上記の旅程はフェリーがあるとしても日程が厳しいでしょうか。
4、何か、アドバイスがありましたらお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 9月 ギリシャ⇒トルコのフェリー

船は変更が多いので現地で確認するのが一番!私もそうしました。どーにかなります。
    いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 9月 ギリシャ⇒トルコのフェリー

はい!
    船は変更が当たり前!と思い現地での確認を怠らないようにします~
    予定を立てるのが楽しくて^^:
    ありがとうございます~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/30 03:47

Re: 9月 ギリシャ⇒トルコのフェリー

1.可能性は低くないと思います。今年の場合、このルートは3月中頃から運航を開始しています。
    春先でも走るのだから、9月中頃で完全に停止とは考えにくい。
    手持ちの資料で調べたら、2008年には10末までは運航していました。週に5便でした。
    2.Bluestar社のように、シーズン当初に秋のスケジュールを出す会社もありますが、
    このあたりは会社次第、ルート次第でしょうから何とも。
    いったん出したスケジュールに調整が入ることもあります。
    どうしても知りたいのであれば、運航しているHellenicseawaysにメールで問い合わせれば、
    詳細は無理でも運航の有無くらいは教えてくれるのでは?
    3.船があれば移動自体はどうってことないでしょう。
    それよりも島で何をしたいのか、どこに行きたいのかだと思います。
    三つの島を挙げていらっしゃいますが、全部をそこそこ見たいのか、
    トルコに渡るために組んだだけなのか。
    個人的には、島に1泊しかしないというのは物足りないと思いますが、「数を増やしたい」という方もいますから。
    4.船での移動は
    ・「船が出なかった場合」を考えておく
    ・一度予定を立てても、船のスケジュールは出来る限り確認しておく
    ことでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/30 22:36

訂正&追記

2008年のことを書きましたが、この時はミコノスではなくナクソス停泊のルートでした。
    船の名前は同じ「NISSOS MYKONOS」です。
    忘れていたけど、去年「NISSOS MYKONOS」に乗りました。この時はミコノスがルート。
    私はイカリア島、フルニ島、シロス島間の移動で使いました。
    で、前述したようにこれはHellenicseawaysの船です。
    gtp.ではPelagosの名前で表示されますが、HellenicのHPでオンライン・ブッキング出来るし、
    スケジュールも出ます。
    といっても、すでにお調べになったとおり、まだ9/3までしか出ていませんが。
    9月であればスケジュールがUpされるまで待てば良いのではと思いますが、
    問い合わせるならHellenicです。
    PelagosとHellenicの関係、というか使い分けはよくわからないんですが、
    「NISSOS MYKONOS」の船体にはデカデカと「HELLENICSEAWYS]と書かれていますし、
    船内などで入手出来るフリーマガジンの名前は「Pelagos」です。
    大きな船ですから予約する必要もないと思います。
    前後でストがあるとか、天気が大荒れでずっと欠航続きだと満席になることもありますが、
    そういった情報は直前じゃないとわかりません。

• サントリーニ島→コス島→ボドルム

ミコノス→サモスのフェリーは、9月3日までしか表示されないようです。
    9月というと、海の観光シーズンも終わりなので、17日の運行はないのかも
    しれません。以下のルートで、最低限の移動を確保されては。
    サントリーニ島から、9月16日の早朝に、コス島に着くフェリーがあります。
    コス島→ボドルムは、以下のサイトで検索できます。
     http://www.feribot.net/feribot/?lang=en
    ボドルムのオトガル12:00発のデニズリ行きがあります。
     http://www.neredennereye.com/buses/tum-merkezler/
    9月16日中にパムッカレに移動できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6月にスケジュールの確認を

予約サイトからの返信では、「6月になってからスケジュールを見てほしい」
    との事でした。船会社のサイトは工事中で、問い合わせ先は分かりません。
    9月17日にも、船の運航があるといいのですが。
    別の予約サイトでは、「10日以内のスケジュールを見て予約するように」
    との事でした。