Q&A

LuzernからParisへの行き方

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

LuzernからParisへ行くのに、Basel乗り換えでParis東駅到着かGeneve乗換えでParisリヨン駅到着か迷っています。景色を楽しみたいと思っています。お薦めがあれば教えてください。
切符は現地で買おうと思ってますが、予約していたほうがいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 景色はローザンヌ発が最高

ローザンヌ発13時22分のTGVでパリ・リヨン駅着17時3分か18時3分発、21時59分着がいいかと。

ジュラ山脈を横断するので、フランスからスイス入りするときはアルプス(支脈)越えの感激を味わえる唯一のコースです。

パリ着が遅くなっていいなら18時3分ので山脈越えが十分明るいのでお薦めです。

その場合、ルツエルンからゴールデンパスを全線走破(インターラーケン、ツヴァイジンメン経由モントルー)できるからです。ローザンヌまでは3回は乗換えですが。

6時55分にルツエルンを発てば、13時22分のに乗れますが、乗り詰めになり、少し忙しいです。

17時3分のなら途中、インターラーケンやツヴァイジンメン、モントルーなどでランチやお茶も楽しめるのです。

次の列車に乗り換えるのではなく、食事、お茶して、ガラガラ席を自由に選べます。次々発ですから、そんなこともできるのです。

TGV以外は予約不要です。
    予約はルツエルン到着時でOKでしょう。またはスイス入国時に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LuzernからParisへの行き方

via Basel or Geneve
    Baselの方が距離的に近いですが、山間部を走ってたと思います。
    Geneveへ行くのであればLausanne経由で行くとレマン湖を左手に見ながら移動するので楽しめると思います。

GeneveからGare de LyonまでTGVで移動したことありますが、TGV専用線まではカーブの多い山間部を走りますが、専用線に入ると300km/hでひたすら草原を走りますが、車窓を楽しめたという印象はあまりありません。
    予約ですが日と時間が決まっているなら日本で予約していく方が金額的には得です。

http://www.tgv.com/index/othercountries

現地で購入すると倍近く違う場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件