Q&A

レイクオハラへ徒歩で行きたいのですが。

公開日 : 2011年05月25日
最終更新 :

2011年6月10日から14日、カナディアンロッキーのバンフに滞在します。
滞在期間中にレイクオハラに行く予定ですが、まだバスが運行されておりません。
今年は6月17日から運行予定のようです。
そこで駐車場から徒歩でレイクオハラまで行く予定を考えておりますが、下記質問で分かる方がございましたらご教授お願いいたします。

1.バスが運行されていない期間でも徒歩でレイクオハラへ行くことは可能でしょうか?
2.熊など安全面ではどのくらいリスクがあるでしょうか?
3.レイクオハラの先のマッカーサーレイクまでトレイルはこの時期オープンしておりますか?

トレッキングに関しては初心者ですが、ヨセミテ国立公園のハーフドーム登頂の経験はあります。

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 駐車場から徒歩で日帰り往復しました。

マッカーサーレイクまで行きましたよ。
    8月だったので残雪はありませんでした。
    駐車場に戻ったときは、かなりバテバテでした。

6月なら、残雪期の登山の経験と装備は必須でしょう。
    あとは、現地でたずねることですね。年によってちがう
    でしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイクオハラ

takabee5628さん、こんばんは

そんな初夏にカナダに行った事はないのですが、

1.駐車場に車を止めて、歩く分には規制は無いようなのですが。
    駐車場から、Lake O'Haraまでは約3時間ですので、バンフから駐車場まで約2時間、湖まで合計で5時間かかります。往復で10時間もかかるので日帰りはお勧めはできませんね。
    残雪もかなりあるかもしれません。
    今年の道路状況は分からないので、とりあえずLake Louiseのターンパイクで降りて、サムソンモールのビジターセンターで相談する事をお勧めします。

2.特に、Lake McArthurへのルートは、グリズリーが出てくる可能性が高いようです。
    駐車場からのハイキングも、次のルールを守る事が身の安全を保つ方法です。
    ・6人以上のパーティーで行動をする
    ・にぎやかにしゃべりながら歩行する
    ・熊避けスプレーを常時携行する
    ・ベアベルをリュックに装備する
    私も幸い車の中でしたが、2回グリズリーに遭遇しています。

3.雪中行軍をすることになるかも知れません。
    雪の装備をお忘れなく。でも、Lake O'Haraに宿泊ができないのなら、危険かと思われます。
    Lake O'Haraに宿泊されるのでしたら、そこで相談すべきかと思います。
    日帰りなら、さらに3時間ものハイキングは無謀です。

最新の情報は、
    http://www.pc.gc.ca/pn-np/bc/yoho/activ/ohara/a.aspx
    でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件