Q&A

パリ観光、列車チケットどれを買うか等

公開日 : 2011年05月21日
最終更新 :

6月上旬にフランス旅行を控えています。
最初ニースから入り、その後パリ滞在(1泊MSMへも行きます)する予定ですが列車のことでわからないことがあるので教えてください。
滞在ホテルはメトロ8,9号線のGrands Boulevards最寄で、パリ滞在中の旅程は下記です。
①ニース→パリ   …ニース発8:30頃を予定しているのでパリ着は2時頃?
           夜、9号線 Alma Marceau最寄のディナー予約
②パリ→MSM   …モンパルナス発8:00頃のTGVでレンヌへ向かう予定
②MSM→パリ   …朝一でMSMから帰ってくるのでパリ着は昼頃
③パリ       …1号線 Tuileries最寄でランチ予約
④パリ       …朝一でヴェルサイユ宮殿観光、その後シャルトルへ。
           日没後、セーヌ川遊覧クルーズ予定。
⑤午後一の便で帰国

以上が旅程でして、各日予約済みのレストランや予定までの時間にパリ市内観光をします。
この5日間を考えて、MSMやヴェルサイユ等近郊へ行くことを考えるとパリ観光はカルネで十分かなと思うのですが、1日券等にするか迷います。
というのも、カルネや1日券のゾーンがメトロのマップ上どの駅からどの駅と具体的にわからないので;;
よくサイトで「パリ市内観光なら1~2ゾーンで十分」とありますが、MSMへ行くときのモンパルナス駅やヴェルサイユへ行くときのアンヴァリッド駅もゾーン2までで大丈夫なのでしょうか?
今後も気になるお店等チェックする予定なので、もし1~2ゾーンのカルネを使って降りた駅が範囲外だった…なんてなったらと不安です。
例えば、パリ20区全域だとゾーン何ですか?
また、「乗り越し清算不可」「罰金」ということは重々ネットで調べましたが、
上記の私の日程で行くと、例えば、
MSMへ行く日はホテル最寄からモンパルナスビヤンヴニュまでメトロで行って、《一度メトロの改札を出てからSNCFへ乗り換える》必要があるのですか?
ヴェルサイユへ行く日は、ホテル最寄からアンヴァリッドまでメトロで行って、同上《一度メトロの改札を出てRERのチケット購入後、RER改札入場する》必要があるのでしょうか?

なんだかわかりずらい割りに「罰金」やら「説明しても臨機応変な対応はしてもらえない」と、不安が募ります。

メトロのゾーンのこと、メトロやRER、SNCF乗り換えについて教えていただけますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/05/22 00:05

    Re: パリ観光、列車チケットどれを買うか等

    RERのゾーンについて。
    http://www.ratp.fr/fr/upload/docs/application/pdf/2011-02/paris_tourisme.pdf
    2ページ目の右下に、ゾーンが記載されています。

    メトロのゾーンについて。
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?fm=pdf&loc=reseaux&nompdf=metro
    白部分はソーン1、ピンク部分がゾーン2です。

    パリは仕事で数回経験がありますが、いつもRERのC線だけの利用でなので、地下鉄の運賃や、RERとメトロの乗り換えに関する知識、経験はありません。他の方がアドバイス下さるといいですね!

    参考までに。運賃に関する記載はこちらにもあります。。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD_(%E3%83%91%E3%83%AA)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: パリ観光、列車チケットどれを買うか等

    ご回答ありがとうございます。
    ご親切にURL、大変参考になりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/21 23:43

    パリ市内、近郊のゾーン

    こんにちは

    パリ市交通局のゾーンの図に書かれた路線図です。
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/
    オレンジ色の大きい数字がゾーンです。

    1)カルネは10枚で12ユーロ、 1~2ゾーンのmobilisという1日券は6.1ユーロ
      Versailles Rive Gauche はゾーン4で片道3.04ユーロ、1日券は10.15ユーロ
    市内だけなら5回乗ってほぼ同額、ベルサイユは往復したあと、4回乗れば得になる計算になります。

    2)ゾーン1~2でも、地下鉄(メトロ)は、ゾーンに関係なく全線通用します。(そのような決まりになっている。)
    1~2ゾーンの切符で、RERの2ゾーンをはみ出して3ゾーンにはいると、不正乗車になります。
    パリ市(パリの行政区画内)はゾーン1です。
    ゾーン2は、パリ市のすぐ近くを取り囲む地域です。(地図参照)

    3)MSMへ行く日
    Mt St Michel へ行く場合、メトロ駅の Monparnasse Bienvenue まで行き、一旦メトロの改札から出ます。国鉄駅までは、地下の階段や動く歩道を歩いて国鉄駅に至るまで、5分ぐらいかかります。
    基本的に、メトロとRERは、国鉄列車とは切り離されて、別の構内になっています。
    (パリ市内を出てかなり離れると、RERと国鉄近郊列車は同一線路上を走り、駅のホームも共通の箇所があります。)

    国鉄の遠距離列車は改札はありません。厚紙の切符は、改札の代わりに刻印が必要です。

    4)ベルサイユへRERで行く場合(単券購入の場合)
    最寄りの駅で Versailles Rive Gauche といって切符を買い、メトロの改札に切符を通して乗り、Invalides でメトロを降車、ホームに correspondanceの表示(乗り換え)に従い歩いていくと、RERに入る改札機が並んでいます。(メトロとRERの間には、管理のための改札機がある。)これに、乗ってきたベルサイユ行きの切符を通せばRER側に出られます。

    帰りの時も 乗ってきた切符を改札機に通せば、メトロ側に出られます。
    (乗り換え改札機は時々切符との相性が悪いのか、ピーといって受け付けないことがありますが、自信を持って、別の機械に通せば、OKです。)
    帰りの切符は、行き先が Paris となっています。パリ市内なら、どこの駅で降りても構いません。

    パリに着いたとき、帰りの切符をなくしたなど何か不都合の場合は、RER側からこの乗り換え改札機に新しいカルネを通せば、メトロ側に入れます。


    だいたいこんなところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    11/05/22 00:37

    切符によるRERの乗車可能範囲について補足

    RERについてメトロのカルネとmobilisの1~2ゾーンの乗車可能範囲の書き方が混同していたので、明確に書き直します。

    メトロのカルネでRERの乗れる範囲は、1ゾーンのみ。(メトロは全線通用は、先に書いたとおり。)

    mobilisの1~2ゾーンは、RERは2ゾーンまでは明らかで、メトロも2ゾーンまでと解釈するのが正しいと思います。
    (メトロで3ゾーンに行くものは、la Defense など、ごく少数あり。この場合、mobilisの1~2ゾーンで行くとメトロでもRERでも違反だし、カルネ使用でRERで行っても違反だが、メトロだとOKになる。RERとメトロは駅の構内は地下道で繋がっているが、間に改札機があるのは、先に書いたとおり。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件