Q&A

ボルドーの荷物預かりとサンテミリオン

公開日 : 2011年05月21日
最終更新 :

5月下旬にフランス旅行する際にボルドーへ1日だけ立ち寄ります。

朝9:00頃にボルドー空港に到着して、夜はボルドー郊外のホテルに一泊、
翌朝に次の都市に向かう予定です。

泊まるホテルが郊外で市内からはタクシーとなるため、ボルドー市内に
一旦荷物を預けてから一日観光できればと思います。

市中心部の便利なロケーションでに荷物預かりをしてもらえる場所は
あるのでしょうか?

また、ボルドー市内観光に一日充てるのか、市内観光半日でサンテミリオン
などの近郊観光地半日とするのかを悩んでいます。
(サンテミリオン等だとワイナリー等も見れそうですが慌ただしくなりそう、
逆にボルドー市内だと一日見て回るところがあるのだろうか、というポイントで
悩み中です)

もし実際に行かれた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/05/23 12:21

Re: ボルドーの荷物預かりとサンテミリオン

2005年冬と2010年夏にボルドー行きました。

>ボルドー市内観光に一日充てるのか、市内観光半日でサンテミリオン
    >などの近郊観光地半日とするのかを悩んでいます。
    午前中はボルドー市内観光をして、午後はボルドー観光案内所のワイン半日ツアーに参加
    してはどうでしょうか?

http://www.bordeaux-tourisme.com/images/pdf/bordeaux_bienvenue.pdf

ボルドー・サン・ジャン駅を13:15頃出発し、カンコンス広場近くの観光案内所を13:30
    頃出発。大型バスでシャトー訪問します。シャトーの人から説明を受けて、施設見学して、
    最後はワインの試飲。2ヶ所ぐらい訪問し、ボルドー市内に18:30頃に戻ってきます。
    私が参加した時は、説明はフランス語と英語でした。
    今年の半日ツアー代金は一人31ユーロのようです。訪問先は曜日によって異なります。

【訪問先】
    月:ブライ ブール
    火:アントル・ドゥー・メール
    水:サンテミリオン
    木:メドック
    金:グラーヴ ソーテルヌ
    土:メドック
    日:サンテミリオン

>泊まるホテルが郊外で市内からはタクシーとなるため、
    私が昨年利用したホテルです。大型ショッピングセンターが直ぐ近くにあり、買い物に便
    利でした。朝食もこの値段のクラスでは内容充実でした。こちらも検討してみてください。

「MERCURE BORDEAUX MERIADECK」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、半日ボルドーを歩いて、そのあとサンテミリオンへ鉄道で往復しました。

僕は、半日ボルドーを歩いて、そのあとサンテミリオンへ鉄道で往復しました。
    でもこれは、1988年の体験です。

『ボルドー(Bordeaux)から鉄道でサンテミリオン(Saint Emilion)へ往復する』@フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/Saint_Emilion.htm

もちろん今とは大きく違ってると思いますが、
    半日でボルドーを見て、半日でサンテミリオンのワイナリーへ行くことは可能です。

僕の感覚では、
    どうせ寝るだけのホテルならば、
    郊外でなくても、
    ボルドー駅前にあると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

豪華リゾートホテルでないなら、ボルドー駅前の安ホテルの方がスッキリするのでは?

ネットで検索できないとおもいますが、
    ヨーロッパの鉄道駅前には必ず安ホテルがあります。

寝るだけならば、問題ないですし、とても便利です。
    日本でもヨーロッパでも、
    人が行き交う鉄道駅前には、豪華ではなくても、旅人が満足レベルのホテルがあります。

日本でもそういう駅前ホテルは、満室になることはないです。

質問者は、ボルドーに朝到着するのですから、ホテルは駅前で必ず見つかります。
    ですから、郊外のホテルをキャンセルして、駅前のホテルに泊まった方がいいですよ。

いいホテルでも、ただ寝るだけならば、意味ないです。

みどりのくつした

• 11/05/21 18:49

ボルドーの荷物預かり

こんにちは

sncfの駅説明サイトによると、ボルドー駅(Bordeaux St jean 駅)には、荷物預かりがあるとの表示になっています。
    http://www.gares-en-mouvement.com/gare.php?gare=frboj
    (service en Gareクリック → serviceクリック → consigne automatique)
    コインロッカーは consigne といいます。
    1番ホームに出たところにあるようですね。
    (フランスでは、一般的にコインロッカーといっても、空港にあるようなx線装置を通してから、コインロッカー室に入ります。x線のところは有人。荷物を入れるのはコインを使う。)

ボルドーは、特別、観光スポットがあるという感じはありませんでした。
    繁華街の広さは名前が知られているほどは、広くない印象でした。
    町の雰囲気を味わう程度で終わらせるなら、半日でも終わらせられるでしょう。
    市の中心部に行くには、トラムが便利です。私は一日券を買ったかも知れません。

観光客が比較的少ないせいか、町の人は親切です。

植物園の近くの四つ角を過ぎたところでで地図を広げていたら、6~7m離れた郵便輸送車のトラックのお兄さんと目が合い、お兄さんが「道に迷ったのか?」と聞くので、「ウイ」といったら、人差し指を自分の方に曲げて自分の方に来るようという仕草をするので(こっちに来て、という意味)、近づいて行って、道の真ん中で車を止めたまま教えてくれました。

明くる日は、また、方向が分からなくなり、四つ角で地図を広げていたら、丁度女性が横切るところで、親切に教えてくれました。
    (パリでこれをやったらスリに狙われるでしょう。ボルドーはのんびりしたいい町です。)

植物園は広くて、ゆっくりするのは良かったけれど、急いで観光する人向けではないだろうと思います。

サンテミリオンには行ったことはありません。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボルドーの荷物預かり

SNCFの荷物預かり、詳細まで調べていただいてありがとうございます。

駅が市内からちょっと離れているので不便かなあ、と思っていたのですが・・・

街中で見つからないようであれば、教えていただいた場所で預けたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件