Q&A

バリデーションを現地で変更できますか?

公開日 : 2011年05月20日
最終更新 :

はじめまして。

先日、鉄道パスを旅行会社を通じて購入した際、バリデーションを依頼しました。
しかしその後計画が一部変更になりバリデーションを指定した日より一日前から出来れば使用したいのです。その場合、旅行会社の方では変更出来ないと言われたのですが、現地で自ら交渉次第で変更出来るのでしょうか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: バリデーションを現地で変更できますか?

最初はあまり考えることなく、回答してしまったのですが、何か引っかかることがありましたのでよく考えてみました。結果

>バリデーションを指定した日より一日前から出来れば使用したいのです

がおかしいことに気づきました。
    日本の旅行会社にバリデーションを依頼できることは、当然知っていましたが、バリを指定した日ということはありえないことに気づきました。

考えられるのはバリの日でなくぱすの使用開始初日の記入ということで,これが一日前だったということです。
    この場合は、前の回答のとうり其れを訂正することは不可能だというのがルールです。
    経験が多いイといつも行っている人たちから、現地で頼んでみたら、などという、一見親切な、実は意味のないアドバイスがあるようですが、現地でたのべばどうかなるという範疇の問題ではないことにお気づきください。また、日本の旅行会社のやり取りで、バリスタの日付についてのみ話していると、利用開始初日の記入がなされていない可能性もあります。この場合、自分で希望通りの日にちを記入すれば何も問題なくすみます。

この辺の事情も的確に判断していただければと思います。また不明の点があればお尋ねください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バリデーションしたということは、利用開始日を告げているはずです。

>>利用開始初日の記入がなされていない可能性もあります。
    >>この場合、自分で希望通りの日にちを記入すれば何も問題なくすみます。

それは、おかしい意見ですよ。

バリデーションとは、開始日付の刻印なんですよ。
    つまり、バリデーションしたということは、
    バリデーション時に利用開始日を告げているということになります。

• 論外ですが・・・・

tamioさん

これがフランスだということで・・ずいぶん違うのですが・・・。

私の好きなスイスでの場合なら、駅の窓口で相談します。 その場合<気がついたら明日からになっているのだけどダメか・・>といささか卑劣ですが虚言を用います。 というのはうっかりすると日にちの間違いは東洋のお客さんでは起こりうる・・という相手の認識を利用するということです。

もちろんスイスでも試したことはありませんが・・・。

ただしこれは車掌さんに拒否された場合は無札乗車ということで割り増しの運賃を取られます。

まあ いいとこ乗車前に駅窓口でこの口実で交渉してみることでしょう。

案外うまく行くような気がしますが・・。 ダメかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリデーションを現地で変更できますか?

パスの決まり上無理でしょうね。

唯一可能性のあるのが、旅券番号を間違えて記入してしまったときの、再発行手続きですが、これは
    基のパスが使えなくなってしまうための救済処置であり、質問のケースとは異なります。フレキシータイプのパスの使用日のご記入と同じくそのままでもパス自体の有効性は維持されるのですから、再発行の要件に該当するとは考えられませんし、しかも手数料が必要になります。

頼めばどうにかなる可能性がゼロでないという意見もあるようですが、頼まれてどうにかするとすると、其れはバリデーションの意味を否定することになり、そのようなことをすることは、頼まれたものがルール違反をすることになります。

したがって回答はほぼ100パーセント不可能としかいいようがないと思います。
    パスがなければ、列車等が利用できないわけではないので、その最初の日の分は別途切符を買うなどして対応する以外ないと考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/21 10:01

ダメもとで

できるかどうか知りませんが、理屈から考えればダメと言うことで、それでももしかして...の期待を持ってていねいにお願いしてみればと思います。

>その最初の日の分は別途切符を買うなどして対応する以外ないと考えられます。

その日の分は別に切符を買う覚悟でいると、ダメだった時のショックも少ないでしょうし、何よりも初日の旅程をその場であたふた考えなくて済みますよね。

結果のレポートほしいですね(もっとも鉄道側としてはその変更が「特別扱い」だとすると公表してもらっては困るでしょうが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そりゃ現地で頼んでみるしかないですよ。

>>バリデーションを指定した日より一日前から出来れば使用したいのです。
    >>その場合、旅行会社の方では変更出来ないと言われたのですが、現地で自ら交渉次第で変更出来るのでしょうか?

これ、本来は、現地で使う日にバリデーションすれば問題なかったわけです。

で、バリデーションの日付を前倒しに出来るか?
    これは、理屈を考えても意味ないです。

レスが付かなかったのは、まず、体験した人がいないでしょうし。
    また、体験したとしても、それが一般化できるかどうか、わからないからです。

ですから、cat-policeさんの回答しかないでしょう。

>>でもものは試しです。
    >>現地の窓口で、聞いてみたらどうでしょうか?

堂々と、「旅行会社が日付を間違えたので、変更して欲しい」
    と言えば、なんとかなるかもしれません。
    頼まないと、できるかどうか、わかりません。

結局、現地で頼むしかないわけです。

旅では、案外と融通が利くものです。
    帰国日付が動かせないと言われた切符でも、
    現地で頼むと、変更してくれたりするのも、よくある話。

ですから、自分で、現地の窓口で頼むことですね。
    言葉がわからない場合は、紙に書いて、準備しておくといいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリデーション後は、無理だと思います。(利用可能な状態にしてしまったから)

バリデーション後は、無理だと思います。
    過去にこの掲示板でも、このような質問はみたことがありません。

でもものは試しです。
    現地の窓口で、聞いてみたらどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件