はじめまして。 先日、鉄道パスを旅行会社を通じて購入した際、バリデーションを依頼しました。 しかしその後計画が一部変更になりバリデーションを指定した日より一日前から出来れば使用したいのです。その場合、旅行会社の方では変更出来ないと言われたのですが、現地で自ら交渉次第で変更出来るのでしょうか? 教えてください。
Re: バリデーションを現地で変更できますか? 最初はあまり考えることなく、回答してしまったのですが、何か引っかかることがありましたのでよく考えてみました。結果 >バリデーションを指定した日より一日前から出来れば使用したいのです がおかしいことに気づきました。 日本の旅行会社にバリデーションを依頼できることは、当然知っていましたが、バリを指定した日ということはありえないことに気づきました。 考えられるのはバリの日でなくぱすの使用開始初日の記入ということで,これが一日前だったということです。 この場合は、前の回答のとうり其れを訂正することは不可能だというのがルールです。 経験が多いイといつも行っている人たちから、現地で頼んでみたら、などという、一見親切な、実は意味のないアドバイスがあるようですが、現地でたのべばどうかなるという範疇の問題ではないことにお気づきください。また、日本の旅行会社のやり取りで、バリスタの日付についてのみ話していると、利用開始初日の記入がなされていない可能性もあります。この場合、自分で希望通りの日にちを記入すれば何も問題なくすみます。 この辺の事情も的確に判断していただければと思います。また不明の点があればお尋ねください。
バリデーションしたということは、利用開始日を告げているはずです。 >>利用開始初日の記入がなされていない可能性もあります。 >>この場合、自分で希望通りの日にちを記入すれば何も問題なくすみます。 それは、おかしい意見ですよ。 バリデーションとは、開始日付の刻印なんですよ。 つまり、バリデーションしたということは、 バリデーション時に利用開始日を告げているということになります。
バリデーションについて 一部補足します。 違和感を覚えたのは、質問にあった、「バリデーションを指定した日から」という部分です。 最初は、深く考えず、バリデーションを依頼し、そのときに使用開始日を連絡した。その使用開始日の変更と考え、質問者さんもおそらくそのつもりであろうとして回答したのですが、バリデーションという言葉の意味からはおかしいので、追加回答したものです。 言葉の使い方はどうであれ、駅にお願いしてどうにかなるわけのものではないという結論は変わっていませんが。 後半部分で書いたことは、日本の旅行会社に「バリデーション」を依頼した場合、「自分の責任で、使用開始日』を記入するといえば、使用開始日の欄を空白のまま「バリデーション」(日付入りの所定のスタンプを所定の欄に押すこと)してくれますので,もしかして,旅行会社の係員がそういう申し出があったと、勘違いして、あるいは、使用開始日欄の記入を忘れ、手いる可能性もないわけではないので、その場合にはという意味で追加したもので、可能性は非常に低いものとは思っています。 なお、現地の駅でバリデーションを依頼した場合でも、同じ様に空白のまましてくれることはルール上可能と考えられますが、理由を聞かれた場合、説明するのが大変なので、私は試してみる気はありません。 なお、このトピをご覧になっている方への情報です。 バリデーション 有効化という意味で、通常所定の日付入りスタンプを押します。 駅(または日本の旅行会社の一部)でしかできません。 駅では無料ですが旅行会社は0~2000円程度の手数料がかかります。 バリデーションスタンプの押していないパスは無効です、つまり単なる紙切れと同じです。 駅で頼むときは、旅券提示が必要なので用意しておきましょう。複数人の場合全員分です。 使用開始日 パスを利用しようとする最初の日です。 バリデーションにあわせて駅員等に伝えると記入してくれます。使用最終日も自動的にわか りますのであわせて記入してくれます。 バリデーションした日でなくその後の日に利用を開始したい場合は、はっきりと伝えましょ う。 使用日 フレキシータイプのパスの場合その使用日を記入します。 記入は、事前に、つまり列車等に乗り込む前に行います。 列車に乗り込みいすに座ってからおもむろに、というようなことをすると、不正乗車とみな されることがあります。 また、鉛筆のように消せるもので記入していた場合、記入していないものとして扱われるこ とがあります。 氏名 旅券番号 パスを利用する人の氏名と旅券番号を記入します。使用開始日と同じく、バリデーションの ときに駅員等が記入してくれます。 バリデーションスタンプ以外は利用者が記入することも可能ですが、一回記入してしまうと一切訂正ができません。特に利用者が通常記入する「使用日」については注意が必要です。月、日の位置関係には気をつけてください。確認してはいませんが、氏名旅券番号の誤記入(使用者による)の場合には、手数料を払い再発行してもらえるようですが、かなり高いようです。心配なときは、駅員等に頼むほうが無難です。
論外ですが・・・・ tamioさん これがフランスだということで・・ずいぶん違うのですが・・・。 私の好きなスイスでの場合なら、駅の窓口で相談します。 その場合<気がついたら明日からになっているのだけどダメか・・>といささか卑劣ですが虚言を用います。 というのはうっかりすると日にちの間違いは東洋のお客さんでは起こりうる・・という相手の認識を利用するということです。 もちろんスイスでも試したことはありませんが・・・。 ただしこれは車掌さんに拒否された場合は無札乗車ということで割り増しの運賃を取られます。 まあ いいとこ乗車前に駅窓口でこの口実で交渉してみることでしょう。 案外うまく行くような気がしますが・・。 ダメかなあ。
Re: バリデーションを現地で変更できますか? パスの決まり上無理でしょうね。 唯一可能性のあるのが、旅券番号を間違えて記入してしまったときの、再発行手続きですが、これは 基のパスが使えなくなってしまうための救済処置であり、質問のケースとは異なります。フレキシータイプのパスの使用日のご記入と同じくそのままでもパス自体の有効性は維持されるのですから、再発行の要件に該当するとは考えられませんし、しかも手数料が必要になります。 頼めばどうにかなる可能性がゼロでないという意見もあるようですが、頼まれてどうにかするとすると、其れはバリデーションの意味を否定することになり、そのようなことをすることは、頼まれたものがルール違反をすることになります。 したがって回答はほぼ100パーセント不可能としかいいようがないと思います。 パスがなければ、列車等が利用できないわけではないので、その最初の日の分は別途切符を買うなどして対応する以外ないと考えられます。
ダメもとで できるかどうか知りませんが、理屈から考えればダメと言うことで、それでももしかして...の期待を持ってていねいにお願いしてみればと思います。 >その最初の日の分は別途切符を買うなどして対応する以外ないと考えられます。 その日の分は別に切符を買う覚悟でいると、ダメだった時のショックも少ないでしょうし、何よりも初日の旅程をその場であたふた考えなくて済みますよね。 結果のレポートほしいですね(もっとも鉄道側としてはその変更が「特別扱い」だとすると公表してもらっては困るでしょうが)。
そりゃ現地で頼んでみるしかないですよ。 >>バリデーションを指定した日より一日前から出来れば使用したいのです。 >>その場合、旅行会社の方では変更出来ないと言われたのですが、現地で自ら交渉次第で変更出来るのでしょうか? これ、本来は、現地で使う日にバリデーションすれば問題なかったわけです。 で、バリデーションの日付を前倒しに出来るか? これは、理屈を考えても意味ないです。 レスが付かなかったのは、まず、体験した人がいないでしょうし。 また、体験したとしても、それが一般化できるかどうか、わからないからです。 ですから、cat-policeさんの回答しかないでしょう。 >>でもものは試しです。 >>現地の窓口で、聞いてみたらどうでしょうか? 堂々と、「旅行会社が日付を間違えたので、変更して欲しい」 と言えば、なんとかなるかもしれません。 頼まないと、できるかどうか、わかりません。 結局、現地で頼むしかないわけです。 旅では、案外と融通が利くものです。 帰国日付が動かせないと言われた切符でも、 現地で頼むと、変更してくれたりするのも、よくある話。 ですから、自分で、現地の窓口で頼むことですね。 言葉がわからない場合は、紙に書いて、準備しておくといいでしょう。 みどりのくつした
バリデーション後は、無理だと思います。(利用可能な状態にしてしまったから) バリデーション後は、無理だと思います。 過去にこの掲示板でも、このような質問はみたことがありません。 でもものは試しです。 現地の窓口で、聞いてみたらどうでしょうか?